※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coffee
お金・保険

旦那の奨学金について、300万円の返済が高額で不安。専門学校を1年で辞めたが、返済金額や残金が不明。学費や残金の説明を求めている。

旦那の奨学金についてです。
24歳、手取り20万円、私は現在育休中 で月々の支払い
家賃 5万3000円
水道光熱費 2万円
生活費 食費 2万円
車代 車保険代 4万円
携帯2台 1万5000円
奨学金 3万円
カード支払い 1万7000円
(ガソリンなど)
個人年金2人分 2万円
お小遣い 1万円(1人5000円)
(私の貯金から)
と、ほぼ赤字で私の生命保険は未だに親が、
そして旦那は生命保険に入っておらず、1年でも早く入ってほしいのですがうまく回せず
食費、生活費などもできるだけ節約してはいますがなかなかこれ以上安くなることもなく
このままでは子供の学資保険にも入れないし、将来不安です。

そこで旦那は、専門学校(理学療法士)に行きましたが1年の前期で辞めています。
義親が農協から奨学金を借りたらしいのですが約300万円くらいあり5年払い150万円以上は払っています。
まず、1年で300万円はかからないし明らかに高いと思うのです。
義親は2年間程でもまとめて借りたのでしょうか?
あとどれだけ返済すればいいのかも、義親に教えて貰うように言っているのに
農協での残金を調べるのに時間がかかると言われて半年程前から曖昧にされています。

まず2年、3年学校に通っていなくても300万円もかかりますか?
農協での残金の確認はそれ程時間がかかるものなのでしょうか?
他にも何か分かることあれば教えて頂けないでしょうか🤦🏻‍♀️💭

コメント

初めてのママリ🔰

え、奨学金という名の別のローンじゃないですか?それ💦
私は日本奨学金機構というとこから借りて1年間通いましたが利子ついても100万も行かないです。とはいえ、月々の借入が5万だったので、それを8万とかにしてたり、入学金も借りてたら100〜150にはなると思いますが・・・。

一括で300万借りてたとして、それ全部使っちゃったってことですよね😥

• coffee

coffee

詳しくご説明頂きありがとうございます😭

ですよね、、、?
    多分全額借りてはいたのだとは思うのですが、
    naaaami様のおっしゃる通り、どの学校の学費を見ても1年目の学費、実習費など見ても150〜170万円前後が多くて
    なんだか不信感でいっぱいです。
    旦那が無意味に義親に払わされている気がしてならないのです😰

• 10月8日
n

もしかして教育ローンですか?
うちはまとめて200万かりました!

• coffee

coffee

教育ローンは、どういったものですか?💦💦

• 10月8日
  • n

n

入学前にまとめた額をかりるものです!

• 10月8日
  • coffee

coffee

教育ローンの可能性が出てきました😰

• 10月8日
  • n

n

こちらに農協とあるのでありえそうですね😅

• 10月8日
  • coffee

coffee

これです完全に!ありがとうございます、調べて頂いて😣
    すみません、色々教えて頂いて💦
    教育ローンで350万円借りたとして
    学費を調べたところ100万円も使っていないのですが
    残りの250万円の行先は、どうなるのかわかりますか?💦💦

• 10月8日
  • n

n

350万円借りていて、学費に100万使っていないということは、残りは旦那さん側にいくのではないでしょうか??残額はどこにあるのか旦那さんに聞いてみるのはいかがでしょうか?親が借主になると思うのですが親御さんが管理されているのかもしくは最悪の場合、他の何かに使われたとかでしょうか…
    銀行でお金を借りるの比べて、教育ローンは審査が甘いので借りやすくなっています。
    そのため子どもの奨学金や教育ローン制度を利用して親が学費以外の用途のためにお金を借りるという人もいると聞いたことがあります!

• 10月8日
  • coffee

coffee

なるほど、詳しくご説明ありがとうございます💦
    義父が契約者、支払いは旦那で残りの250万円、まず350万円の1円すら旦那は触ったことも見たことも入っている通帳すら知らないそうです。

色々わかってこれから色々と動いてみます😣

• 10月8日
  • n

n

親が契約者になるのが教育ローン、こどもが契約者になるのが奨学金なのでやはり教育ローンの可能性が高そうですね😅
    大変かもしれませんが頑張ってください!!☺️

• 10月8日
  • coffee

coffee

なるほど🤔💭

本当に色々と教えて頂きありがとうございます😣
    とても助かりました✨

• 10月9日
べるりん

奨学金って、日本奨学金機構ってところからじゃないですか?
私も主人も奨学金借りてましたが、そこからでしたよ!

農協から借りたのは、教育ローン的なまた別のローンではないでしょうか?

奨学金は使ってしまったって事ですかね?

農協のなんの残高を知りたいかによりますが、通帳の残高ならすぐ分かりますし、ローンの残高も聞けば教えてくれると思います!
ただ本人じゃないと教えてもらえなかったり、本人確認がいったりするかもしれませんが。

• coffee

coffee

旦那に確認したら農協からと言っていて、私も???となりました。

別のローンかもしれません💦
    旦那は1円も使っておらず、契約者は義父です。
    それを旦那が義父に毎月払いに行っていて
    1年の前期なのに多すぎると、私が思い始めてから旦那もはっきりとした残高分かってなかったので
    旦那を通して義父に聞いてもらっているのに
    ずっと教えて貰えていません💭

• 10月8日
まま

わたしが行っていたのは短大一年でしたが300万かかりました(>人<;)

• coffee

coffee

短大は高額ですよね💦💦💦

• 10月8日
きなの

私は作業療法士ですが医療系の専門学校は入学時の金額はかなり他のところより高いです😰

それでも1年の前期で止めたのなら300万はしないと思います。。。

奨学金なら借りてる本人に働き始めたらハガキなどの通知がくるようになるのですが
奨学金代として義親に渡してるんですか?
早めに確認したほうがいいですよ💦

• きなの

きなの

それか後期の分支払いして専門学校辞めたんですかね?

それなら約300万可能性はあります…😭

• 10月8日
  • coffee

coffee

契約者は義父です。
    やっぱりおかしいですよね?
    旦那は現金としても通帳でもその300万円の出先はわかっていません。
    それでも払い続けているのでおかしいと思い私が義父に聞いてもらうように旦那に話しました💦

奨学金代で、義父に3万円手渡しから
    先日持ってくるのも手間だからと
    旦那の口座から送金となっています、どこにかはわかりません💭

• 10月8日
  • coffee

coffee

後期の支払いが何月にあるのか分からないので、そこも曖昧ですが
    旦那は5月の時点で辞める事を決め、6月には退学しています💦💦

• 10月8日
☺︎

医療系の3年の学校に通いましたが、私立であれば学費は3年間で300万では足りないところも余裕であります!
毎月払いの半年分で300万円ということはありえないと思うので、一括で300万借りて使ってしまったのではないでしょうか?
給料から天引きされている形ですか?

• ☺︎

☺︎

年一回は奨学金の振替案内のお手紙が届くようですが、ありませんか?

• 10月8日
  • coffee

coffee

義父が契約者で、旦那は農協から、と300万円くらい、という曖昧なことしか教えて貰っておらず
    私が旦那に残金を聞け!と言っています、、
    そこで半年以上前から聞いているのにずっと曖昧なままなのです。
    私立ではないです。
    天引きではなく義父に手渡ししていて
    持ってくるのも手間だからとどこかに自動送金になっています今💦

• 10月8日
あいあい

同い年です。収入も同じぐらいです。
私は専業主婦です。今後子供達が幼稚園までパートも予定ありません。

家賃も安いですし、生活費もめちゃ安くてすごいしめっちゃ頑張られてると思います。
携帯代は1万以内には出来ると思います。お小遣いは手取り20の分際でいらないと思います。あとお子さんいらっしゃるのに旦那さんの保険も入られてないのはどうかと思います。収入保障やら生命保険やらまだ若いので安いから1ヶ月でも早く入られた方がいいと思います。正直自分たちの老後の心配の個人年金なんて入ってる場合ではないような、、、。😅
うちも保険はお互い20歳から入ってるので安く済んでますが、個人年金生命保険三代疾病や入院、収入保障やら教育資金目的それぞれの名前で入っており2人合わせて月々4万ぐらい+年払い15万ぐらい入ってます。収入に見合ってない保険料ですが、強制的に保険で貯蓄してもらってる感じです。これは賛否両論あると思います。
当然ながら月20万で充分な目に見える貯金は出来ないので、旦那には夜25時頃まで週3程アルバイトに出てもらってます。そのアルバイト代の1割をモチベの為にも旦那のお小遣いにしてます。残り5万ぐらいは月々の貯金にきっちり回してます。今はアルバイトしてる旦那さん結構いてると思います。

うちは、私も旦那も奨学金借りてませんが、私は専門学校ではないですが短大でした。短い分詰め込むので半期毎の授業料が少しだけ高いです。私の場合は、入学+前期150万後期70万、2年前期140万後期60万ぐらいだったと思います。だから旦那さんの300万は満額借りて生活費も含めた額だったら300ぐらいかもしれないですね😅私なら義母に直接聞きますけどね!それでも分からなければ、書類持って農協行きます。お金の事は1ヶ月でも早い方がいいですもんね♪!

• coffee

coffee

詳しくはご説明頂きありがとうございます💦💦

投稿には載せていませんでしたが、
    旦那もアルバイトしてもらっています💦💦
    やはり回らない月もありますし、冠婚葬祭も重なると赤字になってしまいます💦💦

やはり、旦那が生命保険に入っていないことは
    私を含め私の家族も心配していて
    旦那の家族は一切そういった事を教えておらず、
    私の入っている生命保険の担当の方にプラン作って今日来てもらいます💦

旦那は300万円の行き先はすべて学費だと思っていて
    義父が契約者で、旦那には1円も入っていないそうなのです。
    すごいおかしいと思って旦那に問いただしたら義父からは毎月3万円と言われていて5年払っているので普通なら返済のはずじゃ?と私が不審に思った所から義父の曖昧な返答がはじまり、、、💭

• 10月8日
  • あいあい

あいあい

そうなんですね!失礼しました!

旦那さんが使ってないのに旦那さんが払ってる、、、?????意味わからないですね😅もし本当に義父らが使っていて旦那さんが隠して使っていたのではなかったのならば、私なら残高と今まで払った分きっちり書面にして4人で話し合って旦那が払った分全額月々にしてでも返してもらいます。でも旦那さんもよくわからないまま放っておくのも悪いですし、皆で結婚する前からはっきりさせておくべきだったのかな?と思います😅とりあえず話し合うにしても、誰かがシラきらないように、4人で話した方が良さそうですね🙆‍♀️💦誰かしらにブチギレは間違いなさそうですね笑笑

• 10月8日
  • coffee

coffee

実際、昨日の夜義父から電話があり、
    旦那に支離滅裂な事を言いブチ切れられました😰(笑)

• 10月9日
あや

奨学金は借りる際に自分で額を選択できたはずではないでしょうか。病院から付属の専門学校の授業料を奨学金として借りていた、、とかでない限り、月にいくら何年間の奨学金を貰うのか自分で選択して契約し、それを学費や生活費に当てる。というのが奨学金の一般的な借り方だと思います💦利子によっても返済額は変わると思います。
農協に確認するのは確かに時間かかりそうですが、半年もあれば分かりそうですね(*_*)
そして返済スケジュールの書類を見れば残金は分かると思うのですが、その予定通りには返済出来ていないのか、そういう書類を管理できていないのか…
お金の事はっきりしないのは不安ですよね😥

• coffee

coffee

詳しくご説明ありがとうございます💦💦

利子分は義父が払ってやってる!と言っていました。
    病院付属ではないので金額を指定でき、
    そこで300万円という金額を指定したのだと思います。
    ですが、1年の前期しか通ってないので300万円全額は使っていないと思います。
    その書類も一切見せてもらったことがないみたいで毎回口頭です。
    本当にお金の事で悩むのは嫌なので早く終わらせたいんですけどね💭💭💭

• 10月8日
たぬき

私がなんですが、実母親に奨学金として区から300万借りていてある日あと幾ら残ってるのかと問い詰めても曖昧にされていて…
毎月3万母親に奨学金返済として5年間渡してましたが、曖昧にされ不信に思って区役所に問い合わせてみたら5年間一銭も返してない事が分かりました🤦‍♀️💧

母子家庭でしたがまさか母親がそんな事するとは到底思ってもみませんでしたが、そんな事があったのでpoohさんも直ぐにでも問い合わせてみるか、義理母に書類など見せて貰った方が良いですよ❗️

• coffee

coffee

契約者はたぬき様のお母様ですか?
    契約者以外の人間が行っても教えて貰えますかね?💦💦💦

• 10月8日
  • たぬき

たぬき

そうです!理由を説明したら教えてくれました!
    奨学金借りる時に誰に使うか名前を書いたりするので、ご主人の名前が必ず記載されてると思うのでご主人が問い合わせるのが1番良いかと思います!
    あと幾ら残ってるのか知りたいと言えば教えてくれるはずです!

• 10月8日
  • coffee

coffee

なるほど、、ちょっと行ってみます💦💦

• 10月8日
sachira

実際に返却に当てられていたら問題ないですが、曖昧な返事しかされないのは気になりますね💦

その専門学校に奨学金の事も含めて資料請求、学費を確かめる

義父に、今専門学校に問い合わせをしています。
あとどの位奨学金が残っているかこちらで詳しく調べますので、農協の連絡先と担当者の名前を教えて下さい、と伝える

返却方法を別口座から変更する旨を伝える。義父を通さない。

家族が増えて予防接種などのお金がかかり、毎月の生活費が足りない。
格安携帯に変えて、車を維持していくかも考えないといけないかもしれない😰
奨学金の件調べて欲しいと旦那さんの協力を仰いでみてはいかがでしょう⁇

一括で借りていたとしても、二年目からのお金は義父が使ってる可能性ありますよね💦

• coffee

coffee

詳しくアドバイス頂きありがとうございます😣
    そのように今から動いてみます!!

• 10月8日

私は専門学校に2年通って日本学生支援機構から300万円位借りました。
残高確認ならそんなに時間かからないんじゃないですかね?借りた所は違いますが、定期的に返金済額とか残額とか連絡来るはずですよ。
住宅ローンとかもそうですし、お知らせ位あると思うんですけどね🤔

• coffee

coffee

そうですよね、やっぱり!!
    義父契約者で旦那が聞いても一切見せてもらったことがないみたいです😰

• 10月8日
ゆう

元銀行員です^_^

皆さんの言う通り教育ローンの可能性大ですね😭
あと残高知りたいと銀行に言えば10分もあればすぐにわかります!
毎月いくら払ってるとかもすぐわかるので、調べるのに時間かかるというのはうそだとおもいます🙄

• coffee

coffee

ありがとうございます😭✨
    義父に聞いたらやはり教育ローンでした😣

これから調べてみます✨

• 10月9日
たろきち

1年間だけ大学通い、後期分だけ奨学金を借りました。
入学金と前期分は納入済みでした。
それでも月々1万ちょっと返済してたので1年間で月々3万返済でもおかしくはないのかなと思います(;^ω^)