※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょこたん
ココロ・悩み

母乳で育てたいが出ない。完ミで育てているが周囲の意見に悩んでいる。母乳外来に行っても遅くないか不安。ミルク育児の問題点が知りたい。

2ヶ月男の子のママです。
母乳が滲む程度しか出ず、思いきって完ミで育てています。
実母も主人も完ミであることに抵抗はありません。
しかし義母含む主人のほうの親戚から母乳での育児は病気になりにくく育てられる、母乳外来などは行ったのか、男の子が病気になりやすいから母乳で育てた方が良いと会うたびに言われ傷心しております。
私も母乳が出てくれるなら母乳で育ててあげたいです。
今から母乳外来行っても大丈夫でしょうか?
早めに母乳外来行かなかった自分が恥ずかしく、情けないです。
母乳には栄養がたくさんあることは充分承知です。
しかしミルクで育てることの何がいけないのでしょうか、、、。

コメント

いちご

昔の人? は母乳母乳っていいますよね😭💦
いま母乳とほぼ近いミルクも売ってます!なので、無理に母乳にしなくてもいいのかな?っと思います✨
あと10カ月。長いようであっという間に終わるので一歳すぎたらミルクや母乳辞めるとおもうので😊

上の子はすぐに下の子妊娠したので5カ月まで母乳でした!
下の子は完母です!とくに二人とも病気にかかりやすかったり、、、
とかはなかったです💓
母乳母乳!ってなるとストレスで出てこなくなることもあるって聞いたので、一歳までにその親戚の人に合わなければミルクでもいいかと思います✨
どうしても母乳がいいって思うなら母乳外来行ってマッサージとかしてもらって、母乳にいい食べ物や飲み物、とにかく出なくても吸わせると出てきますよ❤️
母乳がいいのはあたし的にお金がかかりません!笑笑

  • しょこたん

    しょこたん

    励ましのお言葉ありがとうございます🙇‍♀️主人は一回り上なので義母はほぼ私の祖母の年齢と近いので昔気質の方なのだな、と思って今までスルーしてきたのですが、親戚(弟嫁の親)にまで言われると母乳にしなきゃいけないのか、とストレスでした。
    義妹が完母でしたので、比べられてるのだと思います。(笑)
    確かに母乳だとお金かからないし、荷物も少なくなるので良いですよね✨

    たくさんの方にコメント頂きまして、やはり完ミで育てていこうと思いました❗️
    スッキリしました、ありがとうございます🤗

    • 10月8日
  • いちご

    いちご

    これから子育て大変で何度も悩むのに、旦那さんもミルクでいいっていってるなら全然いいかと思います😊💓

    スッキリしたならよかったです😊

    • 10月8日
  • しょこたん

    しょこたん

    主人は息子にミルクあげるのが好きみたいなので、良かったです!主人にまで母乳でないのか?と言われてたら発狂してました😅
    朝早く育児でお疲れのなか、お優しいコメントありがとうございました✨

    • 10月8日
ゆき

ミルクで育てるの、全然悪くないと思います。
私は今は母乳ですが、2ヶ月くらいまでほとんどミルクでしたよ〜
母乳でなくてもとりあえずくわえさせたりとかしてました。
今から行くのでも大丈夫だと思いますよ!
私は初め、母乳飲ませるけど、乳首が扁平してて吸えなくて、母乳もそんな出なくて。
2ヶ月になるちょっと前から乳腺外来行って、今はミルク卒業できました。
でも、もう母乳でないならミルクオンリーでいいや!と思ってた時期があって粉ミルクの大量の在庫を抱えています笑

  • ゆき

    ゆき

    ミルクだって母乳と同じくらい栄養たくさん入ってますし、母乳飲んでも病気にはなります!
    むしろミルクの方が預けたり出来るし、後々おっぱいに執着して大変ってことも少なさそうなのでデメリットばかりではないですよ!
    外野の言葉は気にせず良いと思います。
    昔よりもミルクだってよくなってるし!
    母乳信者っていますから、義母さんの言うこともわかりますが、それがストレスになっちゃ出るもんも出ないですよね!

    • 10月8日
  • しょこたん

    しょこたん

    お優しいコメントありがとうございます🙇‍♀️
    母乳がでず、看護師さんたちに囲まれあれこれ指導を受けるうちに授乳の時間が嫌になってました。
    義母と親戚(主人の弟嫁の親)に母乳まだ出ないの?と言われ続けてストレスMAXでした。
    皆さんにコメント頂き、仕事も早めに復帰するのでやはりミルクで育てていこうと思いました☀️
    ありがとうございます❗️

    • 10月8日
ノアママ

私も母乳が思うように出ず、泣く泣く諦め完ミで育てています。
うちは幸いミルクで育てることに関してとやかく言う親戚はいませんでしたが、見ず知らずの人に母乳?と聞かれたり、児童館などで母乳というワードを聞くだけですごく辛かったです😭
私の場合、ストレスだった毎日が完ミに切り替えたことによってすごく気持ちが解放されて育児が楽しくなったので、切り替えて良かったと思っています。
息子も多少の風邪は経験していますが、今のところ元気いっぱい育ち、もうすぐ1歳になります😊
年配の方は特にミルクで育てることに否定的な人もいると思いますが、私は自信を持ってほしいなと思います。

  • しょこたん

    しょこたん

    完ミ育児お疲れ様です!ミルクだと出掛けるときに荷物も多く、調乳の手間もかかりますよね💦
    私もノアママさんと同じで母乳母乳と言われたり、授乳などの言葉を目にしたり聞いたりするとストレスで泣きそうになってました。実際泣いたこともあります😧
    色んなママさんたちにコメント頂きまして、やはりミルクで育てていこうと決めました✨
    朝早くからコメントありがとうございました‼️

    • 10月8日
うみ

うちの子は3ヶ月から完ミでしたが、大きな病気はした事なく育ってます🤗今のミルクは栄養豊富です♪
ミルク育児、何も悪くありませんよ🤗

  • しょこたん

    しょこたん

    コメントありがとうございます✨
    母乳母乳と言われ続けて少し億劫になっておりました。
    ママさん達のコメントを読んで、元気が出ました☀️
    仕事復帰の事を考え、ミルクで育てていこうと決めました☺️
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 10月8日
NA23

うちも完ミですし、周りの友達もみんな完ミです!母乳のほーが免疫ある!とか言ってた嫌な友達の子供は結構すぐ風邪ひいてたので母乳が健康に育つとかそんなの関係ないですよ😂💦

昔の人といったらあれですが、40代以降の人に母乳わ?母乳わ?って言われまくりでしたね😂いまだに言われますがめんどくさいので聞いてないです👍笑
そのうちスルーできるくらいの気持ちで他人とは会うといいですよ😅
自分の意思を押し付ける自己中な人の意見なんて聞かなくていいです!😂

私はでてましたが薬飲むために完ミにしましたが息子元気ですし体重も身長も大きいです!胸を張ってミルクは育つ!って言って歩いてますwww

  • しょこたん

    しょこたん

    コメントありがとうございます✨
    色んな事情があって母乳で育てられないママさん達もいるんですよね😭
    それなのに母乳母乳とデリカシーない人たちが、、、。
    皆さんのコメントに元気づけられました!✨
    むしろ今、義母や親戚に怒りがわいてます(笑)
    優しいコメントありがとうございました‼️

    • 10月8日
マイ

私も最初滲む程度しか出ずでした。でも、哺乳瓶拒否もあったりで母乳ならいつでもあげれるからと思い2カ月半くらいで桶谷式のマッサージにいきました。そしたら2回めのマッサージの時には噴水みたいにびゅーってなってました。完母は無理ですが今のところ、ミルク飲まなくても母乳は飲んどりするくらいおっぱいマンです!笑
まぁミルクだから病気しやすいかなんて本当なのかかりませんが、、💦
母乳でも5.6カ月になると病気しやすくなると言うのであんまり関係ない気もしますけどね。。

  • しょこたん

    しょこたん

    コメントありがとうございます!
    2ヶ月半でもマッサージでそんなに出るようになったのですね✨
    やはり母乳だとすぐにあげられるし、荷物も少なくなるので良いですよね😁

    仕事を早めに復帰するのでやはりミルクで育てていこうと思いました☀️
    悩んでる所にこのような勇気付けられるコメントありがとうございました‼️

    • 10月8日
あやか

私は完ミで育てられましたよ😂
でも、そこまで病気とかしたことないし大丈夫です!
スポーツとかやらせて体動かせば健康維持ある程度できると思います!
気になるなら母乳外来行ってもいいと思いますが、お母さんお父さんが抵抗ないならミルクで全然大丈夫だと思います!
私も2ヶ月になるちょい前に母乳外来行きましたが看護師さんと喋って終わりでした😂全然きにすることじゃないです💕

  • しょこたん

    しょこたん

    コメントありがとうございます❗️
    ミルクで育たれたのですね✨そんな方からコメント頂けると、ミルクの何が悪いんだ!と義母や親戚に突撃したくなります(笑)小心者なので本当にはできませんが😅
    入院中の授乳指導が嫌だったので、母乳外来に行くのが嫌でした(笑)
    ママさん達からのコメントをたくさん頂き、やはりミルクで育てていこうと決めました☺️✨
    お優しいコメントありがとうございました‼️

    • 10月8日
なあ

いますいます!母乳信者!!
うちも娘が生まれてすぐは、上手に乳首が咥えれず、ほぼミルクにしてました。色んな人におっぱいでてる〜?って聞かれてめちゃくちゃストレスでした💦実母ですら悪気なくナチュラルに嫌味言ってきたり。。
しょこたんさんや旦那さんがミルクに抵抗なければ、このままミルクでいいと思います💓それに、ミルクの方が栄養安定してると思います☺️母乳はお母さんの食べたもので作られますからね🌀
私は1ヶ月過ぎたあたりから母乳が軌道に乗りはじめたのですが、そこから哺乳瓶拒否が始まり、今ではミルク飲んでくれません💦誰にも預けれなくて不便ですよ😢
母乳にも経済面とかメリットありますが、ミルクにだってメリットあります!!今は昔と違って、ミルクの質も上がってるし、働くママも多いし、次嫌味言われたら、『古くさ〜😑』って顔で見ましょう(笑)なんなら、『その考え、時代遅れですよ』って言ってやりたいですよね😂
私もすごく嫌な思いしたので、、長くなってすみません💦
育児の悩みは尽きませんが、頑張りましょう🙌🏻❣️

  • しょこたん

    しょこたん

    コメントありがとうございます✨
    同じように嫌な思いをされたのですね😱実のお母さまにも言われると逃げ道がなくなってしまいますよね💦
    そんな中での育児はさぞお疲れだったのではないでしょうか😧
    母乳もミルクも同じように育てられるので、どっちが良い悪いと部外者が言わないで欲しいですよね😅
    あなたが育てる訳じゃないでしょ!ってなります(笑)
    ママさん達のコメントを読んで、ミルクで育てていこうと決めました☺️✨
    幸いなことに主人は息子にミルクあげるのが好きみたいなので、良かったです!これで主人も母乳信者だったら、と考えると恐ろしいです😱
    コメントありがとうございました☀️
    こちらこそ長い返信になり申し訳ないです(笑)

    • 10月8日
deleted user

生後すぐ乳頭混乱で完ミです。

お義姉さんやお義母さんには母乳の事を言われたくなく先にミルクにしたと伝えたのですが、母乳の説明やおっぱいの事を逐一説明してきます。完ミである事を再度伝えるのも面倒でただただひとごとのように聞いております。それさえもストレスですので、しょこたんさんのお気持ちお察しします。

医療従事者でも完ミであることを伝えた際怪訝な顔をする方もおりましたし、日本以外でも母乳を勧めてる国々沢山あり、完ミで育てる母親としては少し肩身が狭いと思ってしまうこの頃で、なぜミルクで育てるのがそんなにいけないのかと私も思っています。

ただ、ミルクも昔よりは質もよいとよくいわれますし、笑顔で子育てできる時間が多ければ母乳でもミルクでも良いと思うようにしています(^^)

余談ですが、完ミ育ちの旧友は、非常に聡明で健康な素敵な女性です。彼女を見ていると母乳やミルクというのは手段であり、家族の形に合った選択をすれば良いと思わせてくれます(*´꒳`*)

お互い子供が無事大きくなれば良いですね♡

  • しょこたん

    しょこたん

    コメントありがとうございます❗️
    乳頭混乱でミルク育児なのですね😵💦お疲れ様です!
    そうなんです!ミルクで育ててると伝えても、母乳での育児は~みたいにずっと言われるし、え?なんでミルクなの?みたいに言われて、いちいち母乳出ない旨を伝えないといけないし、母乳外来いった?と毎回聞かれるし、、、。
    この世の中どのママさん達も母乳で育てたいと思ってますよ!でもできないからミルクになってるってことを義母や親戚に早くわかってほしいです😵💦
    お互いに子育て頑張りましょう✨

    ありがとうございました✨

    • 10月8日
s.n*9

今の時代ミルクだって当たり前の時代ですよね😅 色んな環境の人、体の状況みんな違うのだから、それにあった育児方法で何も問題無いと思います👶❗️ 私は上も下もありがたいことにおっぱいが沢山でるので母乳ですが、今後、夜寝てほしいときはミルク使っちゃおうと思ってますし、
上の子は逆にミルクを飲むと嘔吐してたのでミルク飲めなくて。(後に乳アレルギーとわかりました😅)
2.3ヶ月してくるとおっぱいも減ってきちゃってどうにかしておっぱい出さなきゃいけなくて。
おもち、ご飯、あんこ、おっぱいが出るって言われてるもの沢山食べました。その中で私が一番効き目があったのが、ママリの広告でもたまにでて来るamomaのハーブティーです😊
ミルクアップブレンドとゆうハーブティを飲んだらおっぱい復活しました。
あとはおっぱいマッサージもしたりして。 でなくてもミルクの前に少し吸わせてみたりとかもいいと思います。
それでもやっぱりでなかったら、
ミルクで育てるのも全然いいと思います👶❗️

  • しょこたん

    しょこたん

    たくさんのアドバイスありがとうございます🙇‍♀️
    お子様はミルクが飲めなかったのですね😱母乳での育児お疲れ様です!
    ミルクでの育児にしようと思いますが、母乳が出ることにこしたことはないと思うので、ハーブティー飲んでみようと思ってます🤗✨
    少しでも出るようになれば万々歳ですね笑
    ありがとうございます❗️

    • 10月8日
さあママ

私は、1人目混合でしたが、母乳が足りず4ヶ月位からミルクにしました☺
乳が出るなら経済的に助かるし、あげたいわ!と思いますけど、今の時代はミルクでも充分だと思いますよ☺
うちの子1歳まで熱出さなかったです😊

  • しょこたん

    しょこたん

    コメントありがとうございます✨
    そうなんです!母乳が出ることにこしたことはないんですが、出ないので😵💦
    お子様健やかに育っているようで良かったです😄
    出ないものは出ないので、気にしないことにしました!(笑)義母や親戚に言い返すことはできませんが、スルースキルを上げていきたいです✨
    ありがとうございました‼️

    • 10月8日