※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hoo
その他の疑問

土地の購入を考えています。今見つかったのが、大きくて比較的安めの土…

土地の購入を考えています。

今見つかったのが、大きくて比較的安めの土地。
治安は安心できそうなところなのですが、
デメリットが下記です。

その地域から出る道が三ヵ所しかない
国道に出るのに距離がある
小学校は大人の足で40分
近くに駅がなくバス停までは徒歩5~10分
近くにスーパーがない
周辺の道は一車線で通勤時間等混みやすい

その数点が、私が納得できないところです。
住めば慣れるものでしょうか?
今住んでいるところも実家も、こことは真逆です。

皆さんなら何を重視されますか?

コメント

mamari

小学校が遠いのはキツイですね💦
バスで通うことは出来るのでしょうか?
車があるなら、スーパーが遠くても問題ないとは思います。バス停も近いですし^_^

私は通勤などを考えて、駅近は絶対でした💦
あとこどもの環境(学校、公園など)
です。

• Hoo

Hoo

ありがとうございます。
    そうなんです、産まれるのが女の子だし、なんだか余計に心配なんですよね、途中で何かあったらと😵低学年のうちは小さいからかわいそうだし、6限目までえると冬の帰りは暗くなるかなとか考えてしまって😵
    集団登校の地域なのでバスはダメかもです。

通勤時のことも考えますよね💦

• 10月8日
ママリ

昔住んで居たところが都会のはずなのに小学校遠くて、更に遠い子学区ギリギリの子は朝7時に家を出て集団登校って聞いて、すごいな〜と思って居ました😅が、近くにお友達が居るなら危なくはないのかな〜?とは思うけど、帰りは??とは思います。親が送り迎えも珍しくない時代なのかなーと学校の近所に住んで居て思います。
我が娘達も送り迎えしてたりします。
旦那がど田舎でそれどころの騒ぎじゃなかったみたいだし。
だから、Hooさんが良いと思えばOKだと思うし、引っかかるならやめておいた方が無難です。
土地が広くて安いのは当たり前なのでは?と思う地域かなと思いました。
せめて近くにコンビニでもない限り、私は選びません。

• Hoo

Hoo

ありがとうございます。
    朝7時、早いですね!
    そうなんです、帰りが心配なんですよね。
    はじめての子なので心配しすぎなのかもしれませんが‥‥
    仕事復帰するのと会社まで混んでしまったり今より遠くなるので送りも毎日は難しいかなと考えます。。
    そうですね、土地の広さのわりには安めなのはそれなりの理由があるのかもしれません。
    コンビニは歩いて10分くらいのところにはありますが、車通りも多いしあまり便利そうではないです😵💦

• 10月8日
♡Mママ子♡

土地の場所は重要だと思います💦
私の祖父がそんな感じの田舎に住んでますが、子供が同居でもしてくれない限り老後大変だと思います。
私の父も叔父、叔母もですが高校も選べず選ぶなら通うのは厳しいから寮って感じでお金はあったので希望の高校には行ってましたが😢
若い間は住んでれば慣れるかもしれませんが、年取って不便だと思ってもそういう場所なら中々手放せない可能性も出てくるし、どうしてもそこがいいって何かがないと私は祖父の田舎は好きですが住みたくはないので、やっぱり家を買うって一生に一度あるかないかなので場所は重視しました。

• Hoo

Hoo

ありがとうございます。
    やっぱりそうですよね😵
    駅が近くないと選べる高校が限られる、と友達にも言われました。
    寮とか行ければいいですね😃

土地選びって本当に難しいしなかなかないですね😵

• 10月8日
ま(^ ^)

絶対に嫌です🙇‍♀️💦
私は徒歩10分以内で全てまかないたいです。
スーパーは徒歩5分以内に欲しいです‼️

• Hoo

Hoo

ありがとうございます。
    そうですよね!
    スーパー、今住んでるところは歩いて2分で行けるスーパーがあります(笑)
    せめて歩いても行けるところにほしいです。。

• 10月8日
ことのんママ

私が住んでいる所に少し似た感じです(笑)

小学校まで歩いて30分、バス停まで歩いて10分、スーパーは歩けば20〜25分はかかる。
新興住宅地ですが、一歩出れば古い住宅地で道が狭く、通勤時間にそこが混んでいる。

でも、メリットも多くて、住宅地が袋小路になっているので、住んでいる人以外の車は通らない。子どもと同年代
の子が多い。静か。

田舎で普段から車で移動しているので、駅やスーパーなどは気になりません。

ただ、何を重視するかは自分の中にあると思うので、そこは妥協しない方が良いかと。
慣れてくる前に嫌になっちゃいますよ。

• Hoo

Hoo

ありがとうございます。
    あぁ、それは似てる感じですね!
    子供の足で30分ですか❔

たしかにそこもメリットは同じ感じです。
    静かだし、車通りも近所の人くらいみたいです。
    スーパーも、まぁ今は生協とかの宅配もあるしいいかもしれません。

たしかにそうですね‥‥
    旦那は周りが静かだし、抜け道を探せばいいと言って気に入ってるみたいですが、私は仕事復帰して子育てしてって感じなので、会社からも距離があって、スーパーも近くにないとなると不便かなぁと感じてしまいます⤵⤵

• 10月8日
♡Mママ子♡

成人して子供が就職してって考えたら子供がいるのって家が一生って考えたら僅かな期間で夫婦で暮らす事がメインになるのであまりに不便だと老後の事まで気になってしまいます💦
90歳の祖父が病院も車しか手段がないの見てるので😢
寮費もかかるので家計に余裕があるなら高校は寮で通わせてあげれるとは思います(^^)

難しいですよね💦
私は場所、手放しやすさに重点置いて駅前マンションになりました!
祖父と同じ田舎で親戚の家も余った状況でリフォーム済みですが売れる事もなく、近くに住む親戚が風通したり雑草かったり管理はしてますが私の父方も母方も出身が田舎なので家が資産とは思えない状況です😢
でも会う人会う人声かけてくれるので子供にとってはたくさん吸収するものはあると思います!
でもデメリットをこえるメリット は私にはないような気がしてしまいましたが、静かなとこで暮らしたいとか、子供の空気がいいとこで生活させたいとかで少し田舎に引っ越した友達はいたので、デメリットをこえるメリットがあれば決めやすいですよね!

• Hoo

Hoo

ありがとうございます!
    たしかにそうですね😲
    子供が家にいるのって20年弱くらいでしょうか。
    小学校も6年だけ‥‥って考えたら、小学校遠くても、そこまで気にしなくてもいいのでしょうか😵

病院行くのも車だけっていうと不便かもしれないですよね💦

手放しやすさも重要かもしれません😲
    よく考えて決められたんですね😊

なるほど、子供を気にかけてもらえるというのはメリットかもしれません!
    静かなところではあるので、老後過ごすなら、と考えると悪くない気がしてきました。

今までデメリットばかり考えてしまったので、メリットにも目を向けたいと思います。
    ありがとうございました❗

• 10月8日