※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましま
お金・保険

田舎で車を持たずに生活しているママさんが不便を感じている。周りから車の必要性を指摘されるが、バス通勤に慣れており、車の維持費が高く悩んでいる。支援センターや病院での移動も課題。車を持つか悩んでいる。

車を持たず子育てをされてる
ママさんいらっしゃいますか?

主人と息子と三人暮らしです。
主人は車がだいすきで
仕事でも車がいるため車を持っています。

もともと私が住んでいたところは
徒歩5分内に
スーパー 病院 バス停 などあったため
特に車がなくても不便ではなく
仕事もマイカー通勤はできないところ
だったので、バス通勤でした。
私以外の家族 旦那が車があるため
どこかに行く時には連れて行って
もらっていました。
そのため車の実用性がわからず
車を持ちませんでした。

そして結婚をし、

今住んでいるところは
田舎です。
徒歩圏内にスーパーはありません。

バス停は徒歩5分
バスは30分に1本または1時間に1本程度

駅までは私の足で
徒歩25分くらい。自転車で15分ほど

近くにあるスーパーは
車だと10分ほどですが
歩くと30分以上はかかると思います
そのスーパーは比較的高めなので
あまり買わず少し遠いところに
買い物に行っています😭

病院に行く時も、
徒歩だとなん十分もかかるので
タクシーかバスで行っています。

支援センターの場合は
バスはあるのですが2.3時間に1本しか
来ないため一度行くと2.3時間いないと
行けません。

普段買い物は土日に休みな旦那が
暇な時連れて行ってもらっています。
それ以外は普段息子と二人で
お散歩するか2.3時間いないと行けない
支援センターにいって遊んでいます。

私は慣れてるためいいのですが

周りの方から車がないことを
結構言われます。

車がないのはそんなにダメなのでしょうか
たしかに田舎ですから車がないと
不便なのは重々承知してるのですが
ペーパーなので私的には車を運転するより
バスなどの方が慣れています。

子供に何かあった時に
あたふたしてしまうとも思うので
あまり運転したいと思わないのですが

周りの方から結構言われます😭
そんなに車持たないとだめなのでしょうか?

2.3時間支援センターにいないと
行けないの可愛そう、と
支援センターにいる福祉の方から
言われます。

私は笑ってバスなんでーと
受け流しているのですが

病院の先生からも
今日は何で来たの?バスかー。
バスは大変だよね?大丈夫?
車は持たないのかな?など言われます。

旦那もローンはありますし
どんなに削っても毎月の支払いは
生活費だけで25万ほどです😭
それプラスその月に行事があれば
その25万プラスでかかります💔
なのであまり増やしたくもないなと
おもうのですが周りにも言われるので

車を持つか悩んでいます😭

コメント

まい

全く同じようなところに住んでます🙋‍♀️
くまのままさんがいらないと思うならそのままでいいのでは?
車買うのにお金はかかるし、維持費も相当かかるし、いまの暮らしから少し苦しくなったりしますよね😂

私は、次の車税が過ぎたら買う予定です。
そのために貯金を崩し、私も働きに出る予定です!
いまの生活より苦しくなりますが、車を持つことで旦那も自分の時間が作れたり、自分も気分転換になるかなーって思ってます!

人それぞれ考え方はいろいろなので、旦那さんと一緒話して決めてみてください

• しましま

しましま

おんなじような感じなのですね!子供にある程度お金がかからなくなったら買ってもいいかな?と思っているのですが、もし仮に車を買ったとしても駅までは自転車で行かないと行けなくなるので、そうすると車で保育園に預けに行き一度家に帰って、自転車で駅まで行く感じにはなるのでどっちにしても大変なのかなと思っています😭
    車を買うかもしくは、車を買わず引っ越そうかなとも思っています。旦那にも自由な時間はあげたいと思っているので、もし仮に買うとしても旦那のローンが終わってからかな?と思っています😭普段私と息子に時間をくれるようになり一人でゆっくり家にいる時間がほとんどなくなったとおもうのでそれも考えると車は悩みますね😭旦那からは車を買おう!!と車種まで選ばれているのですが、出費をこれ以上増やしたくないため悩み中です😭

• 10月7日
baby

可哀想などとは思いませんが、田舎暮らしであれば車がないと知ると、不便そうだなぁと勝手に思ってしまうと思います😵🙏🏽
ご自身が車がなくていいのであれば全然構わないと思いますが、こどもを急いで病院に連れて行きたいときなど緊急の時は不便かなぁと思います😢
ですが、車を持つと上の方がおっしゃるようにお金結構飛んで行きます💦
駐車場代とかもかかりますしね💦

• しましま

しましま

今の家の近くよりは都会に住んでいたので、田舎に来た時に本当に何もないんだなーと思いました。地元の子にも写真見せると思ったより田舎だね😭と言われました

子供を急いで病院に行く時や天候が悪い時はやはりタクシーも、呼びにくいのかな?とおもうと車はいるのかな?ともおもうのですが、職場にきていたお客様に、車をいざ買うとなかなか乗らなかったり冷静な時に冷静に慣れないことがあるから、そういう時はタクシーや救急車の方がいいよ。だから車を持つのが病院だけだったら、車を買わなくてもいいかもね😊と言われたこともあり、

車を持つ 車を持たない
    両方で悩んでいます。

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

車持ってないです✨私の実家も夫の実家も県外なので、完全に無い状況です。
もともと二人とも持っておらず、夫は電車通勤なのもあって結婚して住む場所を探すときは駅近で探しました。
スーパーと郵便局徒歩5分、駅とバス停は徒歩10分、ドラッグストア徒歩10分、西松屋徒歩15分、小児科徒歩15分と普段の生活には困りません😊

子供が1才になる頃に電動自転車を買うつもりなので、まだ車を買う予定は無いです😃もちろんあると便利だなと思うことは多々あるのですが😅
例えばママ友とランチする時は、私だけ車はないので行ける場所が限られてしまったりもあったり😅
でも維持費含め、すぐに無いと困る!って程でもないので、すぐには買わないと思います😊

• しましま

しましま

たしかに行ける場所は限られる!てこともあるかもしれませんか😭せめて徒歩圏内になにかあればいいのですが本当になにもないねーと旦那とよく話しています。
    車を持たないにしても、引越しなどをして今よりは近くに何かあるところに引越しをするのもいいかもしれませんね😊同じような方がいるだけで少しホッとします!

• 10月7日
ちー

私もこどもを授かるまでは車を持たずにいました。駅近くにひとり暮らしして電車、バスなどで移動。買い物などは近くのスーパーに自転車で行ってました。
ただこどもが出来てからは免許をとりました。
仕事復帰もあり保育園の送り迎えや病院など
ひとりのときはとくに気にもしなかったのですが どこ行くにも子供が一緒なので必要だなあと感じました。車の維持費は大変なので難しいかもですが、いずれ必要なときがくるかもしれないので頭の片隅には置いていた方がいいかもしれませんね。

咲や

都会だと思いますが、その中でも田舎の場所に住んでいる為、1人一台車があっても不思議ではない地域に住んでいます
旦那が車通勤、私ペーパードライバーの為、電動自転車大活躍ですが、よく車じゃないの?と聞かれます😅
児童館まで片道6km自転車で週二です
バスもありますが、一本で行けない為、1km歩きますよ
そんな私と共に歩いている息子は、一万歩歩いても文句言わずに嬉しそうに電車やバスに乗っていますよ😁

みぃママ

うちは一人一台車を持っていますが、同じ保育園のママさんで夫婦とも車を持ってない(そもそも免許も持ってない)人がいます。
最寄り駅まで6㌔もあるそこそこの田舎で、不便だろうなぁとは思いますが、ダメだとは思いません!
子供にとっても、時間を守らないとバスに乗れないから時間を守ろうと学習するだろうし、やっぱり車は本体価格もさることながら維持費がかかります。くまのままさんが良ければ、持たなくていいんじゃないでしょうか?

ママ

免許すら持ってないです。
うちは夫も乗らないので車ありません。
別にダメではないと思います😅

R(20)

私も旦那も免許も車も持ってないですが不便だなって思う時は雨の時くらいで日常生活で不便と思う時がありません(*^^*)
いずれは欲しいと思いますが20になったばかりだしまだいいかなって感じです!
車あるとお出かけして買い物しすぎた時に車あるしたくさん買っても大丈夫と思ってお金使いすぎちゃいそうだな~って思ってます笑
それに比べて交通機関だと持てる量も限られてくるので考えて買い物も出来るしいいかなって思ってます!

まま

私は車を持っている側ですが‥実家は車がないと不便な地域だったので、近所の支援センターにバスや徒歩で来ている方(恐らく都会からの転勤族のご家族)が たまにいて、子供を連れて歩いてくるなんて本当にすごい!と何度か思ったことがあります。
今は転勤で徒歩3分圏内に駅やスーパー病院、郵便局等なんでもある かなり立地のよい場所ですが、それでも車がなければ苦痛です。たぶん これが田舎の人の感覚です。

ナナ

わたしも車持ってません!
妊娠中なので徒歩で行けるところしか
最近は行きませんが、妊娠前は、自転車や
バスで移動してました!

言われても気にしないです。
軽く流します。
運転好きではないし…

わたしは、車を買うつもりないです。

りな

うちも田舎なので車なしの生活は無理です😵
病院行きたくても行きたい時に行けなかったら困るし、自転車だと荷物のらないし、維持費はかかりますが仕方ないと思ってます!

とり

夫婦共に電車通勤なのもあり、車持たずに子育てしてます(^^)
環境的には、主さんが元住んでた所に近く、徒歩10分内に駅やスーパー、病院が揃ってるので、今の所不便はないですね🤔

ただ、来年から保育園に預けれるタイミングで、車を購入する事にしました!
近場の保育園だとしても、雨が強い日に送迎して会社も行くってつらいよな、、と感じていたので少しでも仕事と両立出来るように決めました(^^)
駐車場が高い地域なので、かなり迷いましたが💦

車持つと月の出費がぐんと上がるので、主さんが不便を感じなければ、私はいらないなー、と思います。
人に言われたからより、自分が車ないと不便だなと感じるようになった時に購入検討されると良いと思いますよ(*^^*)

mi♡

私も全く同じような境遇で、
同じく似たようなことを言われる日々です…

私は免許すらありません。
ですが、運転には不向きだと思ってるので乗りたくありません。
病院、駅、スーパー、コンビニ、ドラッグストアが近いのでそんなに不自由ありませんが電車は1時間に2本。バスもあってないようなもん。
なかなかの田舎なので買い物や遠出は主人が休みの時に一気にしてます…
車乗らないの?って言われますよね…お察しします…。