※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供が夜のみの断乳を考えています。夜の授乳に強い執着があり、服をめくって飲もうとするほどです。断乳時の対処法や経験を教えてほしいと相談しています。

1歳すぎてからの断乳についてアドバイスください!
1歳5ヶ月ですが、今月断乳しようと思ってます!
今は夜のみで、夜の寝かしつけと夜泣き(1日3-5回)の時に添い乳してます。
昼間は全く興味はないですが、夜の乳への執着は酷く、自分で服をめくって勝手に飲みますし、押し倒してきたり力が強いです。
夜泣きや寝かしつけの時もおっぱいがないとギャン泣きです。

何点か聞きたいのでアドバイスいただけるものだけでいいのでお願いします!

・服をめくってきたり執着が酷い子の場合、やっぱり乳首に絆創膏貼ったりしたほうがいいですか?

・おそらくずっとギャン泣きで、抱っこも拒否されて癇癪が起きると思うのですが、断乳の時は放置で泣き疲れて寝るのを待つ感じでしょうか?

・抱っこ拒否ギャン泣きのときどうしてましたか?

・夜泣きの時は半分寝ておっぱいを探してる状態ですが、多分トントンでは寝ません。抱っこしたり泣きつかれるまで放置ですか?

みなさんのときはどうだったか教えてください!
できたら1歳以降で断乳して執着が酷かった方お願いします!

ちなみにパパは無力というか娘は寝る時はパパにバイバイしてパパがいない部屋で寝る仕様になってるので頼れません!

コメント

あーたん

うちは2歳近くで断乳しました。執着がひどくて、お風呂でもパイパーイ!っと言って勝手に飲んでくるくらいでした😓
断乳1日目のお風呂からアンパンマンを書いた絆創膏を貼り、お風呂でパイパイアンパンマンになっちゃったね、バイバイだね、と言い聞かせました。夜寝かしつけの時も欲しがってきましたが、パイないよーと言ってまたアンパンマン見せました😓もちろん寝るわけもなく3日ほどは抱っこで寝かせて置いて、夜泣きで泣いては抱っこ紐したりお散歩したりドライブしたりでなんとか寝かせました😓三日間寝れずでしんどかったですが四日目はおっぱいの事を忘れたのか全く欲しがらず絆創膏とっても大丈夫なくらいに!そして嘘のように朝までぐっすり寝てくれました😆

大変だと思いますが、断乳した後は自分も楽になるので頑張ってくださいね♡

ゆか

1歳7ヶ月で断乳しました。
かなりのおっぱい星人でしたよーうちも。

幸い昼間は保育園に行っていて、昼寝もパイなしで寝てたし、いけるかなと思ってたんですけど、断乳初日は、ギャン泣き、ひたすらトントン。
全然泣き止まず、抱っこしたけど、もちろん泣き止まず。
1時間ぐらい格闘して、泣き疲れて寝ました。

夜中も、何度か起きて、また同じことの繰り返しで、気が遠くなりましたが、3日目には、泣かずトントンで寝れるように!

シングルなので、ひとりで頑張りましたよ。

あかり

1歳3ヶ月の時、断乳しました。うちも、そんな感じでした。旦那さんの手伝いもなしです。

まず、絆創膏を貼りました。貼ると、自分からは飲まなくなりました。今も剥がすとお風呂の時とか昼間暇な時とか服めくって飲んでる時あるので貼ってます💦 でも、夜は貼ってなくても欲しがらないです。

抱っこ拒否されても取りあえず落ち着かせようと思って抱っこしました。
話しかけたり歌うたったり、マグマグ用意しといて水あげたりしました。うちの娘は寝室から出ては外の風景見せると結構落ち着いてました。外見せながら抱っこしてトントンしながら歌って寝かしつけてました。結構疲れます😩 なんで少し落ち着いたら抱っこしたまま椅子に座って外見せて寝かせてました。

夜中起きても、結構そんな感じでしてました。3日ぐらい頑張ったら寝てくれるようになりましたよ😊 今はおやすみシアター見ながらですけど添い寝でコテっと寝てます😊 でも、今おっぱいを探って触りながら寝るので触らせないように頑張ってます。
きついと思いますけど、その後は、まとまって寝てくれるので本当に楽になりますよ😊
頑張って下さい。

あめり

お疲れ様です!
2人目は1才10ヶ月で断乳。
3人目は1才4ヶ月で断乳しました。つい先月のことです。
ふたりとも執着あり、添い乳かエルゴでしか寝ないような状態でした。
結果ですが、一日だけ泣いて、意外とすんなり寝るようになりました。
したことは、数日前からおっぱいバイバイを言い聞かせる。
私も旦那はいないも同然だったので旦那が寝かしつけるのも旦那がお風呂に入れるのも無理。
なので断乳決行の日からおっぱいにへのへのもへじ書きました!笑
乳首には絆創膏です!
もう○○ちゃんはごはんもよく食べるし、おっぱいなくてもよくなったんだって〜!だからお顔になっちゃった!
って言いながら見せました。
初め見たときはびっくりした顔をしてました!
2人目は結構コトバが早かったので、あ!○○くんのおっぱいな〜い!って言ってました 笑
しばらくはおっぱい見せない方がいいと聞いたけど、お風呂も自分で入れるしかなかったのでずーっと書き続け、貼り続けました、、
たまにめくって覗いてきてたので、ほらお顔だよ〜って言うためです 笑
断乳と決めたら、おっぱいにかわる入眠の儀式を固定化して。
いくら泣かれても負けないことです。

はらぺーにょ

うちも子供二人ともおっぱい大好きで昼間でも2時間おき、夜中も2〜3時間おきくらいにおっぱいを飲んでるところから1歳4ヶ月で断乳しました。

うちはやっぱり絆創膏を貼って、「ママ、おっぱい痛い痛いなの…」と説明してました。

寝る時は1日目は1〜2時間ギャン泣き。抱っこで寝かしつけをしたら添い乳から抱っこに変わるだけで余計にしんどくなると聞き、抱っこせず、ひたすら添い寝してました。
夜中も何度も起きるので、枕もとにストローマグを準備して飲ませて落ち着かせて、抱っこはせずにひたすら添い寝。
2日目は泣きましたが、1日目と同じでひたすら添い寝。
3日目はぐずるものの泣かずに寝ました。

断乳のときこそ、ママとのスキンシップが大事なので、パパには任せずにいつも以上にスキンシップしました。
パパがいればお風呂はお願いしましたが、残業とかでほぼいないので、私がお風呂に入れないといけませんでしたが、見えないように水着着て入りました(笑)

二人とも1週間すれば、おっぱいを吸っていたことさえ忘れてました😉

頑張ってくださいね〜♪

つい一昨日から断乳してます^^
つい1週間前から「パイパイおいしい」と言い始めたパイパイに夢中な娘です。。辞めづらい!!と思いましたが、頑張ってます!
・うちはめくってはこないので貼ってませんが、明日からお風呂の時は貼ろうと思ってます!
・仕方ないので見守ってました。(つまり放置です笑)
そのうち、おっぱいを飲む体勢の膝抱っこをせがんできたので抱っこして、膝の上で力尽きて寝ました。
・うちもトントンでは寝ませんでした^^;
初日は夜中3時くらいに覚醒し、1時間ほどグズグズ&ギャン泣き、パパも拒否、力尽きて寝ました…
昨日のお昼寝と夜は膝抱っこで寝て、夜中は1度起きましたが、マグの麦茶を飲みながら気付いたら寝てました^^;今夜はどうかなあ…頑張ります!