※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなママ
ココロ・悩み

姉に兄弟姉妹を作る話したら、距離関係について言われた。でも、さつきとめいちゃんのような仲が理想。

兄弟姉妹を作ってあげたいと、私の姉に話したところ、6個7個離れてしまうと一緒に遊ばないし意味ないよね、と言われてしまいました。
アニメ、トトロのさつきとめいちゃんだって離れてるけど仲良しそうで微笑ましいです。
むしろ理想なんですが。泣

コメント

私一番上と12違いますよ😅
でもきょうだいいてよかったですし、姉たちとも仲良いですよ!

• はなママ

はなママ

小さい時一緒に遊ばなくても、大きくなってからの関係も続くので意味がないことないですよね。。

• 10月8日
はじめてのママリ

どうなんでしょうね?
産んでみないとどうなるかは分かんないですよね、、、
でも、私の中だと今って兄弟で外で遊ぶより、上の子は友達とスマホやタブレットやPS?とかで遊ぶイメージなので、一緒に遊ばなそうってイメージあります。

• はなママ

はなママ

ゲームとか小さい子わからないですもんね。そういうときは別々の遊びになりそうですね!

• 10月10日

わたし4人兄弟の末っ子ですが、1つ上とは6個ぐらい離れてますよ!
小さい時の記憶は喧嘩した記憶しかありませんが、大きくなってからはいらない洋服を交換したり、お揃いコーデしたり結構仲よかったです!

• はなママ

はなママ

大きくなってからのほうが人生長いですよね!

• 10月10日
ママリ

結局は子供次第だと思いますよ😆
うちは長男次男と6歳離れてますが、遊んでます!
お世話もしてくれて助かってます!
年子みたいに年が近くても性別違うかったら遊ばない子もいますし、仲良く遊ぶ子もいますよ🤗

• はなママ

はなママ

ほんとですか!いいですね(^^)子供しだいですよね、ほんと。

• 10月10日
もいもい

私は弟と6個離れていますが、小さいときはよく一緒に遊んでましたよ😊
義姉のところも5個差の姉弟ですが、一緒に遊んでますよ~💡

• はなママ

はなママ

ほんとですかー!そうなるといいです、ほんと。

• 10月10日
ここな

うちは1番上と一番下が6歳差ですが、上の子がよく面倒をみてくれて、お風呂も手伝ってくれます。
その間にも2人いますが、その子達は年齢的にも赤ちゃんにヤキモチをやいたりしますが、上の子は末っ子が本当にかわいいみたいで(上の子男の子、した2人は女の子で末っ子は男の子です。長男は弟をずっと欲しがってました)、こちらから頼まなくても率先して育児を手伝ってくれます。

主人も弟と4歳差、妹とは9歳差ですが、喧嘩するとはなかったらしく今でも仲良しですよ。

• はなママ

はなママ

そうなんですね!9個離れていても仲良しのところは仲良しなんですね!

• 10月10日
ゆみ

意味ありますよー。
それくらい離れてたら一緒に遊ぶと言うより、上が遊んであげてるって形にはなりますが遊ばないとはならないと思います。
それに、兄弟って小さい時だけのものじゃありませんしね…
大きくなった時、介護や葬式、一人っ子の子はすごく大変そうだし相談する相手も一緒になってやってくれる人もいません。
何人かいれば大きくなった時に力を合わせて乗り越えられると思います★

• はなママ

はなママ

意味ないことはないですよね!ありますよね!
    嬉しいです!大きくなってからも色々とありますもんね。

• 10月10日
なぁ〜

うちは10歳離れています。
親は、お姉ちゃんがなんでもやってくれるので楽ですよ‼︎
離れているので兄弟喧嘩もあまりないので平和です。
次女はお姉ちゃんがだいすきです。
長女も色々大変だと思ってますが、妹が好きだと思います‼︎
離れても兄弟を作ってあげれてよかったと私は思っていますよ〜

• はなママ

はなママ

お姉ちゃんがなんでもしてくれるくらい年離れていても、世話したり関わりはありますもんね!ありがとうございます!

• 10月10日
cuocou

一緒に遊ばせるために兄妹作るの?って思いました💦

一人っ子は可哀想とか、帝王切開は楽してるとか、それと一緒で全部 外野が勝手に決めつけてることで、子供には何にも関係ないことなのに…なんでも自分の物差しで決めつける人が多いですがかなり不快ですね😨

うちは5学年空いてますが、お兄ちゃんだからとか絶対言わないようにしていますし、面倒見させたり、兄妹で遊びなさいって強要したりもしていません。自然と仲良く遊んでいます。

• はなママ

はなママ

ありがとうございます!
    理想は一緒にあそんだりしてくれたら嬉しいな、と思ってしまいますが、遊ばないから意味がない、とは私はならなくて。外野の人たちは色々言いますよね。

• 10月10日
ひよなつ

私は一番下のは弟が12歳はなれてます🎵
弟はいま小学5年生なので可愛らしいです☺️
弟と私の娘は11歳差ですが実家に行く度に可愛がってくれて遊び相手をしてくれるので助かってます!!!

• はなママ

はなママ

優しい弟さんですね!
    年齢外野離れていても面倒みて可愛いがってもらったり意味がないなんてことないですよね!!ありがとうございます!

• 10月10日
ぶぅちゃん

意味がない、なんてことはないと思いますよ。私の妹が5つ下で、確かに子どもの頃は一緒に遊ぶことはあまりありませんでしたが、大人になってから仲良くなりました!母も一緒に3人で出かけることも多く、とても楽しいです。(今私が子どもいるので機会減りましたが)それと親の老後など考えると一人っ子より兄弟姉妹いた方が相談できたり助け合えたりしていいかなと思います。

• はなママ

はなママ

親の老後に相談できる兄弟がいるのもいいことだし、意味がないなんてこと、ないですよね。

• 10月10日
ちぃ

私と弟は10歳離れてます。最初はお母さん取られる!なんて赤ちゃんみたいなことを思ったりしましたが…笑

生まれたら、可愛かったし、積極的に世話してた気がします。ミルトンで消毒したり、ミルクあげたり。

ただ、年が離れてくると性別にもよりますが一緒に遊ぶっていうよりはお世話をお手伝いするって感じに近くなってくるかもしれません。

• はなママ

はなママ

そうなんですね。お姉ちゃんはお世話することによってまた愛情がわいたりしますよね!意味ありますよね、ありがとうございます!

• 10月10日
こころ

意味ないって…
子供産むのに、年齢差に意味を見い出す方が難しい…
姉妹だから冗談ぽく言ったんでしょうね^ ^
6歳差の子を持つママ友
久しぶりの子育てに、上の子の手がかからないから余裕あるみたいで幸せそうですよ^ ^

• はなママ

はなママ

冗談には聞こえなかったんです。
    はっきり、意味がない、と言われてしまい落ち込んでしまいました💦

• 10月10日
ひまたん

長男17歳 次男10歳 三男0歳です。
長男と三男は、親子みたい。
次男と三男は、優しいお兄さん。
長男と次男は、長男が遊んであげつつ、楽しんでる。時には説教もあり。
三人とも、いい関係ですよ?

• はなママ

はなママ

すごいみんないい関係なんですね!!ありがとうございます!!

• 10月10日