※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃんて
ココロ・悩み

子供が自閉症と診断されました。習い事で注意されることもあり、こっち…

子供が自閉症と診断されました。
習い事で注意されることもあり、こっちもしっかりやってとイライラする事があったけど診断の結果、人から注意を受けやすい、可哀想なタイプと言われました。
なので習い事の先生にはこの特性を伝えた方がいいですか?
今はマンツーマンでやってるので他の子に迷惑かけることは、振替の時くらいですが。
やはり発達障害受け入れてる習い事に行くべきですかね。そもそも少ないですよね。

コメント

ママリ

その習い事に何を求めてるかですね。
うちは、幼稚園にはもちろん発達過程の事は伝えてますが、習い事には何も伝えてません😕
常に配慮される環境を用意すべきとは思ってなくて…外の社会ではこういう言動はこう思われる、注意されると体験させて自分なりの処世術を身につけさせたいからです😖
ただ、例えば習い事の内容をしっかりマスターしてほしいという目的ならその子に合った対応をした方が伸びるとは思います😃

  • しゃんて

    しゃんて

    療育では周りの理解を得たほうがいいと言われました。
    ふざけて注意される→ちゃんとやりなさい!
    だと伝わらないので具体的に言わないと分からないようです💦
    ただ本人も先生ちょっと怒ってるなと気づいてるけど、そこでやめれないブレーキが甘めなようです。
    習い事は楽しくできればと思っていて、とくに上手くなってほしいなどは思ってないです。

    • 2時間前