※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

息子が1歳になった途端、旦那が厳しく怒るようになり、周囲の期待に戸惑っています。自分の怒り方について不安を感じています。

しつけはいつぐらいから厳しくし始めましたか?💦

私は人の怒る声などが苦手なんですが、息子が1歳になった途端、いきなり旦那が強く怒るようになり、戸惑っています💦
義父に1歳からは厳しく育てろと言われたようです。。
周りの幼稚園、小学校とかの男の子を見てると、やんちゃで危ないことをしたりしだすんだろうと思うと、やはり旦那がしっかり怒ってくれた方が良いんだろうとは思うんですが、私的には今怒る!?というタイミングだったりすると、反論してしまいそうになったりで、この先が不安です😅
もちろん、私も、〜したらだめだよ!痛いからね!などのことは言います。

コメント

◎

怒っても自分がストレス溜まり自己嫌悪になってたので
怒るより優しく話しかけてたらだんだんイタズラも減ってきました!

• まり

まり

そうなんですね!!
    私もなるべくはそういう方向でやっていきたいです😭
    旦那は義父の言いなりなので、今から厳しくしないと手遅れになる!と言うのでどう話そうか悩んでます😅
    ありがとうございます!!❣️

• 10月7日
  • ◎

怒られても大きい声出してるのが怖くて泣くだけなので
    理解は出来ていません💧
    今は遠くからやめてね~って声掛けたら
    イタズラやめてこっち来てくれます(*^^*)

• 10月7日
  • まり

まり

すごいですね!!
    うちの子はわかってる時もあるようですが、わかってて私の顔色伺いながらまたやろうとしたりします😅
    私にそばに来て欲しかったりするだけなのかもしれませんね🤔

• 10月7日
89

せめて2歳半からではないでしようか?
今怒鳴っても恐怖を植え付けるだけです。

まだまだわからずに、好奇心が先に立つ頃ですから、こちらが環境を整えるのが筋だと思っています。

• みるく

みるく

って私も思ってましたが怒らずにはいられません〜(笑)イライラしてしまうし、、
    私は1歳半過ぎ辺りから怒るようになりました。

• 10月7日
  • まり

まり

そうですよね💦
    私もまだ好奇心のままに動いて色々感じて欲しいと思ってるんですが、旦那は怒るので、教育方針の違いというのはこういうことから始まるのか、、と憂鬱になってます😅
    旦那と話してみます!
    ありがとうございます!

• 10月7日
  • まり

まり

そうなりますよね💦
    姪っ子がかなりやんちゃで大変そうだったのを見てたので、その気持ちもわかります💦
    ありがとうございます!!

• 10月7日
  • 89

89

姉もやんちゃな甥っ子を抱えてそう嘆いていました。
    たしかに、我が家はまだ11ヶ月だからわからない域のことですよね。肝に命じておきます!ありがとうございます😊

• 10月7日
mama

一歳半前くらいからある程度はこちらの言ってることが理解してそうだったので、最近はけっこうキツく言います!
石を投げてきたり怒って叩こうとすることがあるので、そういう時はだいぶきつめに。
そのほかは普通に注意したり促したりしてますが、何度言ってもふざけたり聞かないときはドカンと行きます😓
ヒートアップし過ぎないよう気をつけています。が、おちゃらけるようになったのでイライラして起こり過ぎちゃうこと多々です…。

• まり

まり

きちんと言うべきことは言った方が良いですよね。
    最近テーブルの上に登って立ち上がるので、その都度私が注意して下ろすのですが、旦那はコラ!と言って下ろして足を叩くだけなので、きちんと話したりするように言ってみます!
    たしかにおちゃらけてきたりすると、イライラしてしまうこともありますよね😭
    ありがとうございます😊

• 10月7日
  • mama

mama

うちも同じように色んなところによじ登ります😵
    何度言っても聞かなかったとき一度、危なくない距離であえて見守り落ちそうになったことがありました。そのときに、びっくりしたね。こういうことがあるから登ったらダメなんだよ。イタイイタイしちゃうからね。と話しました。その後登ろうとすることがありますが、イタイイタイだよとか、え!のぼるの?!というとやめるようになりました😂
    あとうちの子の場合、自分が悪いことをして言われてると理解してるときは泣くのを我慢して目に涙をためて話を聞いていて、納得のいかないときなどは奇声を発して怒って暴れます。なので、ある程度は理解してるのかなと思ってます。
    この歳の叱り方難しいですよね😰

• 10月7日
ゆみ

子供が怒られている事をちゃんと理解できるのは、早くても2歳と聞いたことがあります。

怒ることでお子さんを否定するよりも、どうすべきかをゆっくり優しく教えてあげたほうが、心が豊かに育ちそうですよね☺️

とは言え、男の子はやんちゃですから、ついつい怒りたくなる気持ちも分かります(^^;;

• まり

まり

2歳なんですね!!
    私もそう思います😭
    どんどんやんちゃになってきて、これ以上やんちゃになってきたらどうなるんだろう!?と思います😅笑
    叱ると怒るを履き違えないようにしたいとも思いますし、また主人と話してみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 10月7日
ゆみ

言葉がしっかりわかるようになってからです!◎
突然優しかった人に強く怒られたら、嫌われたのかな、愛されてないのかなと寂しくなるような…💧
もともとしつけは怒鳴る=厳しくて良い
ではないと思います。
何がいけないのか、どうしていくべきかを伝えていくことです。
それが出来なかったら怒鳴るのは自分のストレス発散にしかなってないですよね
言われたことが出来るか出来ないかは年齢によって違いますし、1歳なんてこちらの言うことがやっとわかって色々出来るようになったのに…
行動を制限してしまうようなことはどうなのかなーって感じます。
厳しく、を、履き違えてるのでは?

• まり

まり

そうですよね💦
    本当にそう思います。
    叱ると怒るを間違えると本当にただの自分の感情をぶつけてるだけになりますし。
    主人はもともと真面目で穏やかな人なので、こわい存在である義父に言われて、よくわからないままやっているのかなと思う節もあります。。
    きちんと主人と話したいと思います。
    ありがとうございます😊

• 10月7日

1歳半の娘がいますが
本当にだめなことしてるときは
きつく怒りますよ。
しっかり理解もしてます。

• まり

まり

そうなんですね。
    本当に危険なことなどは私も言ったりしますが、好奇心旺盛なので、その好奇心をそがないように、と思うとまだ難しい時があります💦
    ありがとうございます😊

• 10月7日
rei

家庭それぞれですが、お母さんがちょくちょくダメな事を叱ってお父さんは大事な時にバシッと怒る方が事の大きさがわかるというか本当に反省するみたいですよ😭しつけと怒るはまた違うと思うので、それを伝えてはどうですか?😭1歳は怒るというか教えるように出来たら良いですね😭

• まり

まり

やはりそういうのが効果的なんですね!!
    怒ると叱るを履き違えないようにしたいです😭
    怒るより教える!!そうですね!!
    そういう風に主人に話してみます!!
    ありがとうございます😊

• 10月7日

本気で怒るときは怪我をしそうになったり、させそうになった時だけです😅本当にダメなことはきつく怒る事は大切だと思います。言葉の理解もしています。怒ると必ずやめます。
普段旦那さんはたくさん育児に携わってますか?そうでないなら、そんなに強く怒ると怖がって何の効果も無いと思います💦

• まり

まり

たしかに言われたことはわかっているような時もあります!
    そのあと、ふざけてもう一度やろうとして私の顔色伺ってたりするので。。
    主人は育児には積極的なんですが、ただ怖い存在、になってしまうのではないかが心配です💦
    ありがとうございます😊

• 10月7日