※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
妊娠・出産

妊娠後期の体重管理について、増えなかったりキープできた経験のある方、コツを教えてください。激しい運動はできません。ありがとうございます。

妊娠後期の体重管理のことで質問です。

妊娠前50kgで23w(来週7ヶ月)現在58kgまで
太りました。
太っていい目安としては57kg〜63kgまでなのですが
先生に出産までキープでと言われました。

後期が、太りやすいのは承知していますが
後期に増えなかった方、またはキープできた方居ますか?

先生には前回の帝王切開の傷があるから
あまり動きすぎないようにと言われています。
(3人目希望であれば特に)

増えなかった、キープできた方いらっしゃいましたら
コツ等教えていただけると嬉しいです。

上にある通り激しい運動等は出来ません。

コメント

ゆうたん

私はまだ四キロしか増えてないです。
てか増えないです。
あまり食べてないのもあるかもなのですが。
食事はたくさん食べてますか?
甘いものとかは食べてないですか?

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    食事量は増えてないです。甘いものは毎日ではないですがたまに15時のおやつで食べています。

    • 10月8日
もくもく

9ヶ月目と10ヶ月目に
800gに抑えられた方法ですが(笑)
それまでに10キロ太っていたので
注意されていました…
毎朝、毎晩体重計に乗りカレンダーに
毎日体重を書き込むようにすると
自制してなのか赤ちゃんが増える分ほどで済みました!

  • もくもく

    もくもく

    2ヶ月で800g増ということです

    • 10月7日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    私も最近毎朝とお風呂前に体重計に乗るようにしています!
    この方法で抑えられたらいいなと思いますが。

    • 10月8日
ままり

49キロスタートの52キロです。
こないだ2週間で50グラムしか増えておらず、びっくりされました!
赤ちゃんの分はしょうがないとして、なるべくカロリー低いものを食べたり、間食したいのでそれも含めてカロリー計算しました!
炭水化物も夜だけとか、揚げ物控えたり、炒め物もお肉から出る油はキッチンペーパーで吸い取る、なるべく蒸し料理でタラなどの白身魚と野菜多めで食べています!
運動一切していませんよ😊

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    カロリー計算してみます。

    • 10月8日
トイトイ仙人

1人目妊娠中、中期で妊娠糖尿病になりました。食事にはかなり気をつけていた為、後半あまり増えることなく出産までに増えた体重は5キロ程でした。
私も初期から切迫で妊娠中はほぼ寝たきり生活でしたが、体重管理には1番は食事なんだなーと実感しました。ちなみに、私が実践していた食事法です。
・食事は8時、12時、18時
・毎食ワンプレートにして、炭水化物、たんぱく質、脂質をバランスよく
。量は6~7分目
・必ず野菜から食べ始め、そのあとにたんぱく質→炭水化物の順に食べる。よく噛んでゆっくりと。
・分食として、15時にソイジョイやチーズ、ナッツなど低糖質のものを食べる

です!炭水化物の量も毎回計ったりして、かなりストイックな生活を送っていました😅私の場合、少しでも食べすぎると血糖値が上がるという恐怖が常にあったのでここまでストイックに出来たのだと思いますが…💦
同じく妊娠糖尿病になった友人は、夕食は水炊き(味付けは出汁のみの鍋)をひたすら食べていたそうです!
本来ならば妊娠中に炭水化物を制限するのはあまりよくないのかもしれませんが、もしも出産まで今の体重をキープとなればこのくらいの食事制限が必要になってくるのかもしれません😣💦
無理しすぎるとストレス溜まるので、程々に頑張って下さい😌❗

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    私もストイックにやってみます。

    • 10月8日