※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイビー
家族・旦那

遠方に住む義父が、翌日に娘の運動会を見るからと我が家に泊まりにきて…

遠方に住む義父が、翌日に娘の運動会を見るからと我が家に泊まりにきていました

義父が我が家についたのは夜7時頃

旦那はまだ帰宅していません

もう、娘と私は義父のつく直前にお風呂は済ませていました
1歳9ヵ月の娘を私一人でお風呂をいれています

ついてすぐに、娘の寝る時間も迫っていましたので、すぐに義父も一緒に夕食を済ませて食べ終えたら娘の寝る支度をすませて私は寝かしつけ
その間に義父は入浴

私が寝かしつけをすませて、夕食の片付けをしていると、お風呂から出てきた義父が「脱衣場、スゲー髪の毛落ちてたよ~」と

え?と思ったんです
だって、義父がくる直前にリビングも脱衣場も掃除機をかけて、髪の毛が落ちていないか確認をしていましたので
「娘の髪の毛を乾かしたからかもしれません」と言って、脱衣場を見に行ったんです

娘のものとおぼしき髪の毛が3~4本ありました
とりあえず、拾って捨てておきました

義父のいるリビングに戻ると「凄かったろーw(ドヤッ」と
「お義父さんくる前に娘の髪の毛乾かしたんでそれでした すみません」と言っておきました

にっこにこしながら「俺、結婚する前はそんなでもなかったけど、結婚したら神経質になってさぁw髪の毛一本許せないんだよなぁw」と

その後はテレビの下半分についた娘の手跡も「テレビ、何がついてるの?」と

こんなことでムカついた私が心狭いんですかね…

ぶっちゃけ、普段はリビングも脱衣場も寝室も掃除なんてなかなか出来てないし、義父が来た日なんか忙しいなりにめっちゃ綺麗にしていた方です

赤ちゃんから2歳くらいの子がいて、短時間でも仕事をしているママさんは家の掃除、髪の毛一本も落ちてないほどできてるんですか?
できているならやり方教えてください

義父がくると、大掃除レベルなので、できれば来てほしくないです…

コメント

チョコ

そんなの無理ですよ!
本当帰れ!2度と来るな!って言いたくなるレベルですね。

• アイビー

アイビー

無理ですよねぇ…ずっと片手にコロコロか掃除機を持ってなきゃならないですよね…
    本当に来てほしくないです

• 10月7日
ブブキ

うざぁ!!お疲れ様です…
「許せないんだよなあw」じゃねえよじゃあ黙って拾っとけ!😡

• アイビー

アイビー

ありがとうございます
    本当にそれです!黙って拾っとけ!!って感じです

• 10月7日
nana

義父さん、あまりにもデリカシーないように感じました。
実の娘でもないですし、しかも夜の忙しい時間に来ておいてご飯まで出してもらってるのに…お気を悪くされたら申し訳ないですが非常識だなと思ってしまいました。

私自身髪の毛やゴミが気になる方なので朝仕事前に掃除機をかけ、お風呂後拾うようにしていますが1本もないだなんて無理ですよね😅

私だったらそんな義父さん、もう来るなと追い出します!

• アイビー

アイビー

デリカシーない方なのかもしれません
    義弟嫁さんにも、育児に関してアドバイス(口出し)をしているようです
    夕食自体は義父が買ってきてくれたものですが、取り皿やコップ、娘用の食器を使っていたので、片付けるものはありました

掃除なんて出来ないでいることのが多いので、髪の毛一本も落ちてないのは無理です…

• 10月7日
りり

神経質とかいう割に態度は無神経ですね😅
人の家に上がっておいて…
全然心狭くないですよ!むしろよく耐えましたね💦💦

• アイビー

アイビー

ありがとうございます!
    無神経なところはあるかもしれません
    義実家に結婚後はじめていくと「今日からここが私ちゃんの実家だからな!」とか言ってみたり義弟嫁さんに育児に関して口出しをしているようですし…

• 10月7日
しょうけん

二度と来んな!!って感じですね😒💢💢

• アイビー

アイビー

いずれ…近いうちに直接それを言ってしまうかもしれません

• 10月7日
ちなす

ほんとイライラしますよね!
いますぐ帰ってほしいレベル!!😩笑

• アイビー

アイビー

帰って欲しかったです!
    翌朝もジャージ着こんで「俺も運動会にでるんだから!」と言ってるし…
    娘の保育園の運動会だって言ってあったのに…

• 10月7日
  • ちなす

ちなす

本当に遠方に住んでてたまにしか会わなくていいのがせめてもの救いですね😭😭
    ほんとにデリカシーのなさそうな義父さん🤔

私、口が悪いからそんなにむかつく義父さんだと直接言ってしまいそうです😒
    それでなくてもくろねこさん、お仕事、育児、家事でつかれてるのに!!おつかれさまです😩無事に運動会おわりますように😣

• 10月7日
  • アイビー

アイビー

ありがとうございます!
    そんな風に言ってもらえるなんて嬉しいです

義実家の近くに住む義弟夫婦は長い付き合いのようで、仲良くしているそうですが、あまり頻繁に会っていない私にも同じような対応しているつもりなのか…よくわかりませんが
    近くでないだけましですよね

• 10月7日
おらふ

自分の頭皮に髪がないから嫉妬してるんですよ🙄💔笑笑
付けてあげましょーか?(๑˃̵ᴗ˂̵)

許せないなら来んなよ。
ホテル泊まれよ。ケチった結果のくせに甘えんなよ。
って感じですね。

次回からは娘がまだ小さくて掃除が完璧に出来ないので
ホテルを利用するのがいいと思うのですが…って言う、もしくは旦那に言ってもらいたいです(><)

• アイビー

アイビー

ちょっと笑っちゃいましたw

ホテルなら髪の毛一本落ちてないですもんね!保育園まで距離はあるけど、義実家から娘の保育園に行くよりはずっとましだったはずです

旦那に言ってもらおうかな…

• 10月7日
みつママ

片付けて黙ってればいいのに…。
うちの義父と同じですね。
義父も我が家の横の道にある溝の上に「落ち葉や吸い殻溜まってたわ💦台風とか来たら水が逆流してくる」とか言って私が留守中に掃除したそうです。やらしいわと思いました。だからいつもしてるけど今日は朝からバタバタしてたから…と言い返しましたけど。

• アイビー

アイビー

確かに似てますね!
    ムカつく!
    留守中にやるっていうのも輪をかけてムカつく!
    人の家ってのが、わからないんですかね!

• 10月7日
  • みつママ

みつママ

息子の家って思ってるんだと思いますよ。息子の家=嫁の家って思ってほしいと思いますね。
    そういう部分は気を遣ってもらいたいです。
    結婚5年が経ちましたが、最初の頃は義父母がすることほとんどが腹立ってました。今は少し落ち着きましたが、腹立つこといっぱいですよ。

• 10月7日
  • アイビー

アイビー

息子の家って考えなら、自宅と変わらないつもりですもんね
    嫁も住んでる家…というより、義実家とは違う家って感覚がないのかもしれません
    今回は来てなかった義母が神経質なのも義父の影響なんだなということがよくわかりました

イライラしますが、慣れもあるんですかね…

• 10月7日
もーもー

お義父さんが来るときは、
逆に掃除せずに、髪の毛落ちてるままにしておいたらどうですか?(笑)

そんなに神経質なら、逆に来たくなくなるというか、撃退方法として^皿^

• アイビー

アイビー

それは考えにありませんでしたね!

過去に3回ほど、義父が泊まりに来ていますがくる前に旦那から「俺より掃除にうるさいのが来るからしっかり掃除しとけよ」と言われていたのでやらなければならないものかと思っていました

旦那にやらせるか、そのままにしておくかでいいですね✨

• 10月7日
  • もーもー

もーもー

だって、ここはくろねこさんの家だもん(^^)/
    次がまたあるなら、ご主人に今回の事を言って、(たった!たったの3、4本で言われたんだけど(●`ε´●)って)ご主人にそうじしてもらいましょー(*´∀`)

• 10月7日
  • アイビー

アイビー

そうですよね!!
    自分の家なのに変ですもんね!
    今度はそうします!

• 10月7日
がぶちゃん

遠方なら、そのときだけ我慢するしかないんですかね、、というか、旦那さんが掃除しといてよって思っちゃいます。笑

うちは夫の両親が近くに住んでて、急に義母が訪ねてきて、全部の部屋「ちょっと失礼!」とか言って覗いてきたり、汚いから掃除しなさいとか、物の配置換えしてあげるね!とか言って勝手に部屋の物を動かされたりしました。笑
うざいですよね。笑
遠方ならまえもって来るときわかるだろうし、その前に旦那さんに掃除担当してもらいましょ!笑
髪の毛とか手形とかそんなんでいちいち言ってこられるのイライラしますし!

• アイビー

アイビー

月に一回、日帰りできたりもするので、そのときだけ我慢するしかないですよねぇ…

「ちょっと失礼!」って本当に失礼ですよね!
    人のウチ、そこまで弄るかと…

今度から旦那に掃除やってもらいます!

• 10月8日