※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよ
家族・旦那

祖母が娘と一緒にお散歩に行きたがって困っています。最近引越しをして…

祖母が娘と一緒にお散歩に行きたがって困っています。

最近引越しをして同居を始めたばかりです。
祖母は89歳で要介護1ですが、足腰は元気です。

今日、祖母を2週間ぶりくらいにお墓参りに連れて行きました。
お墓に行く前にスーパーにお花を買いに行ったら、入口の目の前に車を停めたのに車に戻って来れませんでした。
引っ越す前は毎日行っていたはずなのに、近くまで来て道に迷い、お墓の位置すら曖昧でした。

そんな感じなので、先ほど「娘とお散歩に行ってくる」と言い出した祖母を止めて、喧嘩になりました。
夕飯の準備をしていたので、「行かないで」と言うと娘はガッカリして泣きだし、祖母は「家の周りをぐるっとしてくるだけだから」と言い、イライラして怒鳴ってしまいました。

結局手を止めて、娘はわたしがお散歩に連れて行きました。
帰ってくると、祖母はふて寝をしていました。

国道と踏切に挟まれた場所に住んでいるので、10秒歩いたら国道、反対側に出れば信号のない狭い道なので抜け道として走っている車が結構スピードを出して通っています。
祖母は耳が遠いため車がすぐ後ろに来ていても少し離れたところからクラクションを鳴らされても気付かないです。
娘は「車が来るよ、とまって。」と言わないと止まってくれません。

以上の事から娘とお散歩に行くのは阻止したいです。

これは、祖母と多少ケンカしてしまっても仕方ないですよね?
他に家事の邪魔になるような事をしても我慢できますが、娘のことに関しては我慢が出来ず、すぐにケンカになってしまいます。
正直、まだイライラがおさまりません。

みまもりケータイは一応あるので、道に迷ったとしても場所はすぐ分かるのですが、車が怖いです。
娘が突然走り出した時、祖母が追いつけるとは思えませんし、前の家にいた時も10何年も住んでいたのに道に迷ったりしていたので、新しく道を覚えられるとも思いません。

コメント

mochimama

もちさんにはとっても手間ですけど、毎回3人で行くって選択肢はありますか?あとからなにかあって後悔するまえに、と思いますし、おばあちゃまも失礼ですが先々凄く長いわけではないでしょうから、おばあちゃん孝行と思って…。

• ひよ

ひよ

コメントありがとうございます。
    わたしがもっと優しくしてあげられたらいいのですが…
    正直お年寄りの相手は苦手で、お墓参りに連れて行っただけで頑張った方で…

そうですよね、もっと心に余裕を持たなければやっていけないですよね。
    起きてきたら普通に接するようにします。

• 10月7日
りんりん

3人でいきましょう☺️

ばぁちゃんその年で骨折なんかしたら大変です😣💦リハビリも大切だし、もしかしたら寝たきりにもなりかねないです💦

ばぁちゃんも娘も心配だからさ、みんなでいこうよ☺️で角たたないかなと思います(^_^)

• ひよ

ひよ

コメントありがとうございます

その心の余裕がないです…
    今日の事がなくても、ただでさえ訳分からない事を何回も言ったり、仕事を増やされたりしているので、忙しい時に今日のような事を言われると優しく接する自信がありません。

わたしがイライラしている事が悪いのは分かっているのですが…

• 10月7日
こう

そのお気持ちよっくわかります…
私は同ではないですが、実家に帰ったときに祖母が必ず徒歩10分のところにある公園に連れていこうとします

長男はもう5歳ですが、テンションあがるとすぐ走りだしたりしますし、交通量の多い道路を渡らないといけないのですごく不安です
なので、二人だけでは絶対行かないでと何度も伝えてるのに、「大丈夫!ばぁちゃん元気やけん追い付く!」と…
でも実際に二人が歩いてるのを見てると、どんどん先に行く長男を止めもせずのんびり歩いてるんですよ💧

なんというか、かいかぶってるんですよね自分のことを…
公園に行くというたびに私たちも喧嘩になりますが、子どもの命の方が大事なので喧嘩してもはっきりダメと言います

• ひよ

ひよ

コメントありがとうございます

5歳だともっと早く走れますもんね。怖いですよね。

本当に。もう今までのように出来ない事を認めてほしいです。力もなければ耳も目も悪いんだし早く走るなんて絶対出来ないし、何かあった時に咄嗟に判断する事なんて無理なことを理解して欲しいです。

これからもこんな喧嘩が続くと思うと、本当に気が滅入ります。2人から目が離せなくて、さらにもう1人産まれてまた寝不足の日々が続くと思うともう……😔

• 10月7日
  • こう

こう

簡単に言っちゃいましたけど、そうですよね
    もちさんは同居されてるからそれが毎日…それはストレスですよね😞

ご両親は一緒ではないですか?
    もしご両親も一緒であればご両親に、いらっしゃらなければご主人に言ってもらうというのはどうですか?

• 10月7日
  • ひよ

ひよ

それ以外にも色々おかしな事や辞めてほしいことがあるのでただでさえストレスなのですが、娘に関する事が重なると我慢できなくなってしまいます😔

わたしの祖母なんです😔実母も一緒に住んでいますが、気にかけているようで優しくしてあげて、と言われていてあまり愚痴れません…
    主人には話を聞いてもらってます😭

• 10月7日
  • こう

こう

そうですよねー💦
    高齢ですし色々ありますよね😣
    でもだからこそ、子どものことでは余計ですよね💦

なかなか言いづらいとは思いますが、その一つだけでももちさんのストレスになってることは伝えて、お母さんからもやんわりはっきり伝えてもらってもいい気がします😞
    妊娠されてますしそちらも心配です😭
    とりあえずご主人には話を聞いてもらって吐き出していきましょうね😣

• 10月7日
  • ひよ

ひよ

性格も頑固ですぐ逆ギレされるので本当に嫌です😔
    子供のことはどうしても譲れない事があるので、ぶつかる事が多いです…

今日は、「今日こういう事があったでしょ?心配で2人だけじゃ行かせられないよ!」と言ったのですが、理解してるのかどうか……
    すぐ「どうせ私なんて」と言って話終わる前に部屋にこもってしまって、すぐ忘れてしまうので、対策が難しいです😭💭母には相談してみることにします……

妊娠しているから余計イライラしてしまう事もあるんですよね、たぶん。
    旦那はうまいこと聞いてくれるし、何も言わないと「今日は大丈夫だった?」と気を使ってくれるので助かってます。毎日帰りは遅いですが(笑)

• 10月7日
  • こう

こう

うちも頑固です!
    そしてそうやって断ると、「私とは遊ばせてくれん!公園にいけんならばーちゃんとは遊べんたい!って」言い出してぶつぶつずーっと文句言ってます😅
    うちも何回も毎回言いますし理解してないんじゃないかと思ってます
    こういうことがあって危なかった…という出来事よりも「また」遊ばせてもらえなかった「また」邪魔された…くらいに思ってるんでしょう

お母さんに相談されてみてくださいね😣
    お母さんも大事なお孫さんのことだからしっかり対策やおばぁちゃんに伝えてくれるといいですね😌

ご主人、優しいですね💕
    それだけでも違いますよね💕
    早くは帰って来てほしいとこですが😁

• 10月8日
  • ひよ

ひよ

お年寄りってみんなそうなんですかね?でも10分くらいですぐに忘れるんですよね。
    ネチネチずーっと機嫌が悪いというよりは、言われたその時に「嫌だ」と思って態度に出して、何に対して注意されたのかは覚えてられない、みたいな感じです。
    その「また」と言うのも、遊べなかった邪魔された事に対してじゃなくて、自分がやること全部に、みたいな感覚に勝手に頭の中で変換されているようで、いちいち説明して止めるのも馬鹿らしくなってきます。

昨夜、母と主人と話をしました。どうしても気分にムラがあって優しく出来ない時があること、同じ事を何回も言われると1~2回までは許せても時と場合によってはイライラすることを分かってもらえました。

主人は祖母が毎日やる事を作るために、駐車場の裏に小さな花壇を作ってくれるそうです。仕事の休みを増やしてくれた方が嬉しいですが(笑)

• 10月8日