※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の愚痴吐かせてください😭旦那は育児、家事を手伝ってくれるんですけ…

旦那の愚痴吐かせてください😭
旦那は育児、家事を手伝ってくれるんですけどまだ育休に入ってないため仕事して家のことしてと大変だと思うんですけど夜中は交互に起きてミルクをするって話だったんですけどベビちゃん泣いても起きません
アラームかけてても止めて寝ます
私も寝たいんですけど寝れません
それに一言多くて産後喧嘩が絶えません
みなさんは夜中などどうしてますか?1人でミルクしてますか?

コメント

とん

先輩ママやパパにも言われたし自分も2人育てて感じましたが,男性はお父さんとしての自覚が芽生えるのが女性と比べるとかなり遅いなぁって思います。
女の人はつわりとか乗り越えながらだから,産む前からお母さんとしての自覚が目覚めてるし、産後も体が辛くても泣き声ですぐ起きるし敏感に対応できますよね。
きっと旦那はまだ全然自覚ないのと、アラームをとめても奥さんがいてくれるという勝手な安心感あるんだと思います。

今は我慢できてもお母さんだって休まないとしんどくなります。私も旦那は仕事してるからどうにか自分でも始めは思ってたけどしんどくて無理で,ある日もう無理!しんどい,眠りたい,辛い!!って気持ちを泣きながら伝えました。
それからは夜泣きの時は,私が無理って夜中に声かけると黙ってバトンタッチしてくれる様になりました。
ミルクはメインは私だったけど休みの日とかはやり方教えてやれる時は向こうもやるようになりました。

旦那,パートナーだけど,元は他人。察してくれる旦那はきっと稀なのかなぁって思います。今ご自身の体もまだまだしんどい時でメンタルも不安定なはず。

手伝うんじゃなくて一緒にやるのが育児だろが!!と思います。お体大事にしてください🍀

はじめてのママリ🔰

うちの主人も私と同じくらい育児してくれてますが、上の子の時は夜中泣いてもあまり起きませんでした。耳聞こえてないのかってくらいまじで起きませんでした。その上いびきもやばくてうるさ過ぎてせっかく寝かせた子を起こして殺意が湧いたくらいです。なので下の子の産後はわたしが夜寝ました笑

にゃこれん

里帰りしていたので赤ちゃんの世話は1人でした。(親は家事してくれて、赤ちゃんの機嫌のいい朝は相手してくれますが、それ以外は私)

夫は隣県だったので、たまに手伝いに来ていましたが、今思えばお客さん気分だったし、母が夫の食事等の準備も増えるから、なかなか大変でした💦

自宅に帰宅後、夜中に関しては生後5-6ヶ月ぐらいになってからですが、私が朝の5時まで対応して、夫が5時起きで出勤までお世話してくれました。
任せられるようになるまでは時間がかかります。
やっぱり首も据わってない赤ちゃんを男性1人に任せるのは怖かったな…

はじめてのママリ

旦那さんが次の日仕事なら1人でしてました!
土日は休みなので金と土曜日だけは授乳後、夜泣き対応してもらってました!

はじめてのママリ🔰

夫は仕事だったので、夜中は基本私がしていて休日たまに程度でした。
代わりに休日に寝させてもらったりしてました!

さく🔰

男の人ってびっくりするくらい起きないです。
うちの旦那の場合は元々眠るのが好きなのもあり、本当に悪気なく起きないです😭

私の旦那は仕事してたので、次の日が休みの時とかお願いしてたりしましたが、赤ちゃんが泣いても隣で寝てる旦那より別の部屋で寝てる私の方が先に起きてました笑
なので旦那が休みの日に、日中見てもらい、休ませてもらうことが多かったです😴

生後3.4ヶ月くらいになってようやく夜泣きで起きるようになって、今では夜泣きこそなくなりましたが、子どもが早起きで、子どもが起きたらすぐ起きてくれるようになりました😌