※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょにーG
家族・旦那

私の親戚のルールがめんどくさい…これから出産(予定帝王切開)を控えてい…

カテゴリーを間違えたので一度削除してのもう1度投稿になります💦
私の親戚のルールがめんどくさい…
これから出産(予定帝王切開)を控えているのですが、今日実父に予定の日に実母も向かわせると言われました。
別に両親と仲が悪いわけでもないですし、きても構わないのですが…
ただ病院側は立ち会いは旦那だけの方針で仮に立ち会いが出来なくても先に会うのは旦那で家族は落ち着き次第だそうです。
なので手術の次の日に面会の方がいい。と話しその時は納得していました。
ですが、今日実父に言われびっくりしました。
実母を向かわせる理由は、親戚一同に産まれた時間・性別・名前・体重・母子の健康状態・入院先等を産まれた日に報告するためだそうです。
正直、性別と母子の健康状態だけがいいです。(嫌いな親戚がいるのと個人情報を晒してるような感じがして…)
名前なんて後々分かることですし。
この正直な気持ちを伝えたのですが、親戚はみんな報告しているから。の一点張り。
それに、絶対そんなこと細かいことなんて手術後に答えられる余裕ないです。
嫌いな親戚からはどうせ自分の孫?と比較して自慢等を言うのが目に見えてますし。
ホントめんどくさい…
皆さんも親戚とこのようなルールありますか?

コメント

s

緊急の帝王切開でした!
陣痛中から、実母、実祖父母、親友が来ていました、顔は合わせませんでしたが義父も来ていたそうです!
術後はそれに加え、旦那、義母、義祖母がきていました😌
私は実の家族、義理の家族とも仲がいいのもあり、特に何も思いませんでしたが
術後はほんとにぐったりで、麻酔もきいてるし子供を見るのもままならないほどです
ストレスになることなのであれば本当に断った方がいいと思います😅
それか看護師さんなどにその旨を伝えるなどしてお願いするとかがいいかと😅😅

本当に帝王切開後はしんどさと痛さともう何をするにもそれどころじゃないと思います😭

• ぴょにーG

ぴょにーG

特に義母、義祖母と両親、旦那と仲が悪い訳では無いのですが私の方の親戚がめんどくさい方ばかりで…考えが古いっていうか…
    断ろうかなと思います…💦

やっぱり術後は余裕ないですよね💦

• 10月7日

うわぁ…めんどくさい親戚づきあいですね…
私のところはまたちょっと違いますが
大晦日に集まって、お婆ちゃんから見て子供、孫、ひ孫とわいわいするのが毎年の恒例行事になってます😕
私は極力参加してないのですが、子供が生まれるため顔出ししなきゃいけないようで困ってます…

そういうの正直めんどくさいというか
そこまでやる必要ある?って思います。ましてや出産直後の疲れた状態でそんないろんな情報を伝えて親戚に広められるって…
看護師さんや助産婦さんに伝えて
帰ってもらうようお願いするとかはできないんでしょうかね😭

• ぴょにーG

ぴょにーG

あやさんの親戚づきあいもなかなか大変そうですね…💦
    帰ってもらえることは可能ですが、後々愚痴愚痴言われるんですよ💦
    過去にも同じような感じで断ったら結構引きずられたんで😅

• 10月7日

退会ユーザー

お婆ちゃんが戦争の時代を経験してる人なので少し考えが古いのかもしれないです😱
    長生きしてくれてるからそれは嬉しいんですけどその他の親戚が癖がある人だらけで集まりは苦手です😔

帝王切開って普通の人、ましてや女性なら医療行為にあたること、大変かつ産後の回復が自然分娩より遅いってわからないんでしょうか…
    看護師さんとかに怒ってもらっても
    怒りの矛先は退院後のぴょんさんに向きそうですね💦
    でも私なら多分めちゃくちゃ怒って
    ぐちぐち言うなら子供触らせない!って怒ります…笑

• 10月7日
いちご

みんなが報告してるからそれに従わないといけないなんて誰が決めたの⁉️って感じですね😂
何のために、出産して即日報告する必要があるのか理論的に説明して欲しいですね💢
私もそんな細かく言いたくないです💦
無事産まれてきてくれて、母子ともに健康です、以上に嬉しい報告はないはず。出産前で心身ともに繊細な時に、デリカシーがない!って突っぱねた方がいいです。

• ぴょにーG

ぴょにーG

ほんとその通りです💦
    別に後日会った時に聞いてくれればって思うのですが…正直会ってもあまり言いたくないです😅
    私の親戚の方々は考えが古いのでデリカシーがないみたいです😅笑

• 10月7日