※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

赤ちゃんが熱で苦しんでいます。座薬を使うか迷っています。使う場合、カットした座薬をお尻に入れる方法や、冷たいまま入れるか不安です。今夜の寝かしつけに影響が出るか心配です。

座薬について。

今朝6時に珍しく泣いて起きたので
体触ったら熱く38.3℃あって
時間経つとともに熱があがり
39℃になったので休日診療所に行って
薬もらって飲ませたのですが
先程39.7℃まで上がってました。

グッタリしてたら座薬と言われたのですが
機嫌も悪くなく座って遊んだり
お話してくれたりします。
少しグズグズ言っても抱っこすると
グズグズも落ち着き普通に布団で
寝てくれるのですが咳で30分ほどしか
眠れない事が何度かあり
その繰り返しで今はようやく薬が効いてきたのか
30分以上寝れてます。
離乳食はいつもの半分くらいでやめて
ミルクはいつも通り飲んでます。

そして多分まだ熱が上がってきそうで
夜中寝てくれるかわからないので
熱が下がらなくて寝つきにくそうな場合のみ
座薬を入れようと思うのですが
入れた事がなくだいぶビビってしまってます。
月齢も低いので3分2にカットして入れるとの事なのですが
カットした部分は丸みつけた方がいいのでしょうか?
また、冷蔵庫保存ですが冷たいままお尻に入れるのでしょうか?

一応今日は寝る時に熱が下がってなかったり
座薬入れた場合寝ずに様子見る予定です。

生まれて1ヶ月の時から
毎月予防接種の副作用や
風邪で熱を出してますが
ここまで上がったのは初めてで
不安で仕方ないです…

わかりにくい長文で
申し訳ないのですが
知恵を貸してください。

コメント

とーこ

座薬は丸いところを先に入れるので、カットした部分はそのままで大丈夫ですよ😊
そして冷蔵庫から出してすぐに入れて大丈夫です。温めると溶けてしまいます💦

  • aya

    aya

    コメントありがとうございます!

    温めると溶けちゃうんですね💦
    冷たいとびっくりしたり
    痛がりませんか?💦

    あと、座薬って何でカットしてましたか?

    • 10月7日
  • とーこ

    とーこ

    返信遅くなりました💦
    私も入れたことありますが、笑
    冷たいと感じるまえに少し気持ち悪いなって感じです。
    入りにくいならワセリンもありですが、使う機会があまりないので私は使いません。
    カットは普通のハサミでしていますよー。

    • 10月7日
  • aya

    aya

    返信遅くなりすみません💦
    夜に40℃まで上がって
    寝つきにくそうだったので
    座薬入れました!
    やはり少し気持ち悪いんですね💦

    怖かったのでベビーオイル使って
    入れたので少し入れにくかったですが
    そのあとスッと寝てくれ
    朝まで熱あがらなかったです( Ü )

    ほんとありがとうございました♡

    • 10月8日
まい

切った方からは入れないのでそのままで大丈夫です。
冷蔵庫からだし少し握って(数秒)温める?溶かす?から入れてあげて下さい。
そのままでは痛いです。

  • aya

    aya

    コメントありがとうございます!

    少し握ってあげた方が
    いいんですね!
    座薬って結構大きそうやから
    なるべく痛み少なくしてあげたいので
    参考にさせてもらいます!

    ちなみにカットは何でしてましたか?

    • 10月7日
  • まい

    まい

    清潔なハサミで大丈夫ですよ。
    簡単には溶けないので大丈夫です。
    横を向かせてお尻をだして入れてあげるといれやすいです。

    • 10月7日
  • aya

    aya

    新しく買った未開封のハサミが
    あるのでそれ使ってみます!

    横向きのが入れやすいんですね😳

    • 10月7日