※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちねお
ココロ・悩み

友人が赤ちゃんのおちんちんを触ってきて、そのことで悩んでいます。どうすればいいか相談したいと思っています。

息子のおちんちんを触って来た友人との付き合い方。長文になり申し訳ありません。ずっと悩んでいることがあり、こちらで相談させていただきます。

息子が生まれてすぐにお祝いを持って家に遊びに来てくれた未婚の友人2人がいるのですが、息子をを囲んでおむつ替えをした時に、わぁ〜可愛い〜小さい〜触ってもいい?と言っておちんちんをツンツンと触ったんです。
その時は、あ、うん…とびっくりしたものの、断ることができず(断る間も無く?)、という感じで。
親である私でさえお風呂の際に泡でふわふわっと、おむつ替えのときにおしりふきでちょんちょん、っと拭くぐらいだったし…

その出来事から結構経ちますが、息子のおちんちんを見る度に思い出してしまってモヤモヤしてしまいます。
息子にごめんね…って思っています。考えれば考えるほど、私の大事な赤ちゃんをおもちゃみたいにツンツンってされたのが悲しかったし、だんだんその友人が気持ち悪く感じて来てしまいます。思い出してはムカついてきます。

高校時代からの一番仲良し3人組で、これからも仲良くしていきたい友人たちなのです。悪気は無かったと思うし、小さな赤ちゃんを目の前にするのが初めてで珍しかったんでしょうけど…
私があのときキッパリやめて!って言えてたら息子のおちんちんもツンツンなんてされずに、私もこんな気持ちにならなかったのに。と後悔ばかりです。

調べてみると産後のガルガル期というものみたいですが、ずっと心に引っかかていて、どう解消していいのか分からなくなりました。皆さまならどうしますか?私がおかしいのでしょうか。

コメント

フリード

私は気になりません(^_^;)
女の子のおまたなら『え?』って思うけど…。

• さちねお

さちねお

お返事遅くなってしまい申し訳ございません😖コメントありがとうございます!気にならないという意見が多く、私の考え過ぎかなって思えました。ここで相談してよかったです。前向きに、気持ちの切り替えができそうです。ありがとうございました😢

• 10月8日
ねこ

意外と気にならない人が多くて驚いています。
私もツンツンされたら嫌です。

というか、普通に考えて、人の子供のをツンツンしないですよね…
男児も女児も関係ないです。
ノリだとしても気色悪いですね。

• さちねお

さちねお

お返事遅くなってしまい申し訳ございません😖コメントありがとうございます📝本当、そうなんです!!気にならないという意見が多くて😵私気にし過ぎてたのかな、と😭でもかなりさんのように私と同じように感じてくださる方もいて、不快に感じるラインは人それぞれだな〜と思いました😖でも今の私には笑って受け入れられることはできなかったですし、もしそれが今のガルガル期のせいだったとしても、まず常識的にはおちんちんツンツンは無しです…色々考えるきっかけになりました😵
    終わったことは変えられないので、気持ちを切り替えて、もう嫌な思いをしなくていいようにこれからは、自分なりにこっそりと対策はしていきいたいと思います✊友人たちに深い意味はなかったにしても二度とおちんちんだけは触らせないです😥考え過ぎも良くないんでしょうけどね😭

• 10月8日
  • ねこ

ねこ

なんというか、今回の出来事って "不快か不快じゃないか" とか "ガルガル期かどうか" とかそういう観点じゃない気がするんですよね…

「人の子供のものをツンツンする」という行為を平気で(無意識で)やるモラルが無い人間がいることだと思うんです。
    正直、ここでツンツンくらい大丈夫って言っている人って、そういうことできる人じゃないかと疑います…

こっそり対策していいと思います。
    私はさちねおさんの息子さんを守るお気持ちに賛同します😌
    うまく行きますように🙏🏻

• 10月8日
Y

例えば抱っこされることも嫌とかではなく
ちんちんだけにそう思うのですか😣?

嫌な方もいらっしゃるかと思いますが
私はどうも思わないです😥

• さちねお

さちねお

お返事遅くなってしまい申し訳ございません😢コメントありがとうございます!あれから友人たちとは会えていないのですが、もしかしたら今のままでしたら抱っこもちょっと無理だったかもしれません😢気にし過ぎですよね💦これだと自分の心もキツイし、ここで先輩ママさんたちの意見が聞けて、前向きに切り替えるきっかけになりました😖

• 10月8日
AI

それは嫌ですね…
忘れようにも忘れれませんもんね😓
義母が勝手に息子のオムツを脱がした時自分の裸を見られた位に腹たちました😅
次からはモヤモヤしないようにはっきり言おうって決意します!

• さちねお

さちねお

お返事遅くなってしまい申し訳ございません😖コメントありがとうございます!義母さんに対してガルガルなるママさんも多いみたいですね😫今の私はこういうことされると嫌なんだ、ということが分かったので、これからは自分が嫌な思いをしないように初めから無理なことは無理ってはっきり言えるようにしたいです😢頑張ります✊

• 10月8日
🔰はじめてのママリ🔰

そのくらいなら、もし現場でやめて!なんて言ってたらひかれてたかなと思います😅

• さちねお

さちねお

お返事遅くなってしまい申し訳ございません😢コメントありがとうございます!ここで気にならないって意見が多くあり、私の気にし過ぎだったかなと少し思えてきました😢友人たちも深い意味はなかったでしょうし、私も気持ちを切り替えていきたいと思います😭

• 10月8日
ママ

私も1人目の時にガルガル期ありました💦ちんちんを触られるのは無かったですが息子を誰にも触られたくなくて嫌々みんなに抱っこしてもらってました😭
2人目を生んだ今は、そんなこと思わないのですが1人目だと何かと初めてでガルガル期になりやすいですよね😣
自分が生んだ大切な息子です!そういう気持ちでもしょうがないです💦

• さちねお

さちねお

お返事遅くなってしまい申し訳ございません😢コメントありがとうございます!ガルガル期、動物の本能みたいなので仕方ないようですね😭私も正直、誰かが息子を抱っこしてるとじっと見張ってしまいます💦色んな人に可愛がってもらってありがたいんですけど…私ももう少し心に余裕ができるようになりたいです😢頑張ります。

• 10月8日
ママリ🔰

私も生後半年くらいまではガルガルしてましたよ。私の場合は義母にですけど(笑)
義母の行動言動全てにムカついてました。いまは2歳になりましたが、そういうのはないですね(•᎑•)
例えその時に「やめて!」って言えてたとしても、多少は引きづると思いますけどね😅
いまはとりあえず育児に没頭して、友人付き合いは最低限にしてみては?

• さちねお

さちねお

お返事遅くなってしまい申し訳ございません💦コメントありがとうございます!やっぱり私は今ガルガル期なんですよね、もう少しすると大丈夫な時期が来るのでしょうか😭今はとりあえず育児に没頭!そうですよね😢あまり気にし過ぎず息子と楽しく過ごせるようにしようと思うことができたので、ここで先輩ママさんたちの意見が聞けて良かったです。

• 10月8日

男の子を育てていないので、わかりませんが…私も仲の良い友達ならそこまで気にならないと思います😅

ただ、もし私が仲の良い友達が男の子を産んだとしても、大事なところをツンツンしていい?とは言わないと思います💦

• さちねお

さちねお

お返事遅くなってしまい申し訳ございません😢コメントありがとうございます!ツンツンに深い意味はなかったでしょうし、私の気にし過ぎだったのかなと思えてきました😭あまり深く考えないようにします😵

• 10月8日
miho☆

ほっぺをツンツンされるのも嫌ですか?
お友達はほっぺツンツンと同じような感じでやったのだと思いますよ😅

それとも場所はどこであろうとツンツンされるのが嫌なんですか?
嫌いな人や知らない人に触られたら私も嫌ですが、家族や旦那や大好きな友達などに触られる事は全然嫌じゃないですよ🤗

• さちねお

さちねお

お返事遅くなってしまい申し訳ございません!コメントありがとうございます📝ほっぺだったら何も思わなかったと思います😥なんでおちんちんに興味湧いて触ってまでくるのよ…ってちょっと友人たちに引いてしまって💦でもあまり彼女たちには深い意味はなかったはずですよね。皆さまの温かいコメントが気持ちの切り替えのきっかけになりました。ありがとうございます😊

• 10月8日
ゆり

小児科医に、何の断りもなくおちんちんの皮を剥かれたときはさすがに腹が立ちました。痛かったのか泣いてしまいましたし、そのあとも赤く腫れたので。
でももし友達につんつんされても、
それで息子が嫌な思いをするわけでも、傷つくわけでもないし、
そんなに気にならないです。
ただ、何が嫌かは人それぞれなので、
お友達も悪気なかったと思いますし、
これからも良いお付き合いをされたいなら、
思い切って、あのとき嫌だった、と伝えてみてはどうですか?

• さちねお

さちねお

お返事遅くなってしまい申し訳ございません。コメントありがとうございます😊お医者さんにそんなことされたんですか!痛くて怖かったでしょうね😢友人たちの息子にした行動には深い意味はなかったはずですよね💦また同じようなことが起こりそうになれば、その時は伝えようと思います✊

• 10月8日
ゆか

ひっぱったとかならともかく、少し触るぐらいなら、全然気にしません。

• さちねお

さちねお

お返事遅くなってしまい申し訳ございません😢コメントありがとうございます!ここで、ゆかさんと同じく気にならないという意見が多くて、私の気にし過ぎだったかなと思えてきました💦今の私は少し敏感みたいです😭

• 10月8日
のこのこ

私ならしませんが、なんだか難しいラインですね…(^^;
男性が娘にだったら、物凄く気持ち悪くて嫌悪感を抱きますが。
女性が息子になら、気分は良くないかもしれませんが笑って済まされる範囲かもしれません。
あくまで私の感覚です💦
可愛くてちょんちょんとしてしまったんでしょうね💦
そこに深い変な意味合いはないでしょうしね。おそらくですが😅

• さちねお

さちねお

お返事遅くなってしまい申し訳ございません😢コメントありがとうございます!今の私にとっては不快に感じるラインをこえてしまいました…笑ってすますほど余裕がなかったのです💦でも私の息子を可愛がってくれて、つい しちゃった行動には間違いないはずですので、あまり深く考え過ぎないようにしたいです😭

• 10月8日

思い出して嫌なら自分が友達の倍ツンツンして上書きしちゃいます😂笑

• さちねお

さちねお

お返事遅くなってしまい申し訳ございません😢コメントありがとうございます📝上書きしちゃうって何か可愛らしくて、思わず ふふ☺️ってなりました🍀にゃーぶるさんみたいに明るいママさんになれるように頑張りたいです✊素敵なコメントありがとうございます!

• 10月8日
ゆい

そんなに大したことに思えないのですが…💦

赤ちゃんのおちんちんって
小さくて可愛いな~って
感じだし

特に何も考えないで
ツンツンしただけだと思いますよ?

赤ちゃんのおちんちんを
陰部!と急所!って大袈裟に
考えたりしてないと思いますけどね~😂

• さちねお

さちねお

お返事遅くなってしまい申し訳ございません😢コメントありがとうございます!そうですよね、友人たちは深い意味はなかったでしょうし、私が敏感に反応し過ぎてしまっていたのかな、とここで皆さまからのコメントを読んでいて感じました😫私にはもう少し時間が必要かもしれませんが、心に余裕をもてるようになりたいです😱

• 10月8日
きいろのくま

私は嫌です。さちねおさんのお気持ちわかります。
今でも嫌ですし、この後2年経っても3年経っても嫌だと思います。
抱っことかは平気ですけど、おちんちんは嫌ですね。
極端かもしれないですが、赤ちゃんですがプライバシーはあります。
小さいくて羞恥心が育っていない時期だから何しても良いわけじゃないと思います。
過保護だと言われても、息子にも一応プライバシーはあるので、そんなプライベートな部分を触られるのは困ります。

• さちねお

さちねお

お返事遅くなってしまい申し訳ございません😵コメントありがとうございます📝私の気持ち分かる、と言ってくださる方もいて嬉しかったです。この出来事によって今の私が不快に感じるラインを知れました✊前回の行動に友人たちは深い意味はなかったかもしれないけど、もしも!また触ってきそうになったら、そこはきっぱり言わせていただきます😤考え過ぎも良くないんでしょうけど、ぺんぎんさんがおっしゃる通り、いくら仲が良くても、まだ小さな赤ちゃんでも、何してもいいわけないですもんね。

• 10月8日
虹のママ(o^^o)

娘、息子ともにガルガル期ありました!些細な事でも気になってました😣まつ毛短いねーとか言われた時にはイラってしました😓後子づれで遊びに来た時とか手ちゃんと洗ってるのか?とも思ったり😣ヨダレ多い子とかは対策してよ!とか思ったり😣でも友達と遊びたい気持ちはあったりで不安定でした‼️

• さちねお

さちねお

お返事遅くなってしまい申し訳ございません😢コメントありがとうございます!やっぱり私は今ガルガル期なんでしようね😫赤ちゃんの見た目のこととか言われたら、だから?って私だったら問い詰めてしまいそう😭もともと潔癖ぎみなとこがあったので、手洗いはもちろん徹底してもらいましたが、まさかのおちんちんツンツンに引いてしまって💦もう少し時間が必要かもしれませんが、私の心が安定してきたら少しずつ友人たちとも遊んだりしていきたいです、ワガママかもしれないですけど😭

• 10月8日
るんるん。

なんでおちんちんなんですかね?(笑)
ほっぺとかじゃなくて
あえてのおちんちんってのが
かなり引っかかって嫌です(笑)

あたしでもさすがに
友達の子のおちんちんツンツンはない(笑)というか普通、なんでおちんちん?てなりません?(笑)
大人の女的に言ったらおっぱいツンツンですかね🤔(笑)
いつか友人の子が生まれたら
仕返しにおちんちんツンツンしてあげましょう🤤💓

• さちねお

さちねお

お返事遅くなってしまい申し訳ございません😢コメントありがとうございます!そうなんです、ほっぺだったらこんなに私も悩まなかったはずなんですけど😭なんでおちんちんに🙄って引いてしまって💦ここで皆さまに深い意味はなかったはず〜と言われて、そうだったのかな、と思えてきましたが💦不快に感じるラインは人それぞれですよね。。今の私にとっては無理でした😥でも前向きに気持ちを切り替えていきたいです。ここで相談させてもらってよかったです🙏

• 10月8日
まぁー

多分、今ガルガル期だからそこまで気にさわるんだと思いますよ😅
私も上の子の時のガルガル期を思い出すと、なんであんなことでイライラしてたんだろーって思います😅

• さちねお

さちねお

お返事遅くなってしまい申し訳ございません😢コメントありがとうございます📝やっぱりガルガルしてしまってるからこんなに今私は悩んでるんですかね😭私もまぁーさんのように心に余裕を持てるようなるのでしょうか…私にはもう少し時間が必要かな😫先輩ママさんからのコメント、心強いです🙏ありがとうございます!

• 10月8日
Ⓜ︎

全く気になりません🤔
ガルガル期も影響してるんでしょうねきっと💦

• さちねお

さちねお

お返事遅くなってしまい申し訳ございません😢コメントありがとうございます!ガルガル期の心の闇は深めです😭もう少し心に余裕を持って息子と楽しく過ごせるように頑張りたいです✊

• 10月8日

友達の前でおむつ交換しなければよかったですね😂
私は友達が家に来たとき、おむつ替えは違う部屋でやってましたよ😊

• さちねお

さちねお

お返事遅くなってしまい申し訳ございません💦コメントありがとうございます📝そうですよね、そもそもそうしてたらこんなに今私は悩まなくてよかった😢おちんちんを触ってくる行動には深い意味はなかったんでしょうけど、ちょっと今の私には受け入れられずにいる状態なので、これからは対策としてあんぱんさんと同じように別室に移動するようにします😫前向きに気持ちを切り替えていこうと思います✊少しずつ、心に余裕ができてくるといいなと思います😢

• 10月8日
りん

え、絶対嫌ですしドン引きします😂

• さちねお

さちねお

お返事遅くなってしまい申し訳ございません!コメントありがとうございます📝そうなんです。。なんでおちんちんに興味わいた?😥って引いてしまったんです💦でもここで相談させてもらって、気にしないという意見が多くて。不快に感じるラインは人それぞれなんだな、と😢

• 10月8日

う〜ん、そんなに気にならないです💦実際私も娘しかいないので、友だちの男の子の赤ちゃんとか見るとちっちゃいけどちゃんとついてる〜!ってほっこりしますし(笑)その勢いで触っちゃった感じですかね?断りもしてるし、むいちゃったりいやらしい感じで触ってたわけでもないならそんなに気にしないです💦逆に、女の子のおまた触らせてって言ってきたらは?ってなりますが、、

• さちねお

さちねお

お返事遅くなってしまい申し訳ございません😢コメントありがとうございます!そうですよね、友人たちも、私の息子を可愛がってくれてて、ついしちゃった行動なんだと思いますし😢でもびっくりしてしまって、なんだかモヤモヤが消えなかったので相談させてもらいました🍀私の気にし過ぎですよね😵前向きに気持ちを切り替えていきたいです✊

• 10月8日
5108

男女逆になると事件ですよね😓変な意味でツンツンしたわけではないんだろうけど私も「え?やめて?」ってなるかもしれません😓まさかそんなことしてくるとは思いませんよね、、

• さちねお

さちねお

お返事遅くなってしまい申し訳ございません😢コメントありがとうございます!もちろん変な意味はなかったんでしょうけど、まさかのツンツンに引いてしまって😫今の私では笑って流せるほど余裕がないことが分かったので、もう二度と同じことは起こらないように自分なりに気をつけたいです。。気にし過ぎかもしれませんが😭

• 10月8日
ゆうり

私も何も思いませんし何人もいます😂

• さちねお

さちねお

お返事遅くなってしまい申し訳ございません😢コメントありがとうございます🍀ここで気にならないという意見が多くて、私も少しピリピリ考え過ぎていたかな、とも思えてきました😭心に余裕を持って明るく過ごせるように頑張ります✊

• 10月8日

私は気にならないです😊
私の友達もそのような子いましたけど、おしっこ急に出すから気つけやぁ!って冗談交じりで言ったぐらいです笑笑

• さちねお

さちねお

お返事遅くなってしまい申し訳ございません😢コメントありがとうございます📝ここでもパパパさんと同じく気にならないという意見が多くありました😖ちょっと今の私は敏感でピリピリし過ぎていたかもです💦パパパさんのように明るいママさん憧れます☺️コメントありがとうございました!

• 10月8日
ままり

質問からだいぶ期間たってますがコメントすいません笑

気にしない人多くてびっくりしてます💦
うち女の子ですけど、ふつうに男の子に置き換えて考えたら無理ですよ💦
え?なんで人様の子供のちんちんツンツンしたいの??普通に引きます・・・

幼稚園児の男の子だったらほっぺツンツンしても、おちんちんツンツンしませんよね?赤ちゃんなら良いの?それっておかしくない?って思います。

色んな人いるんで気にしない人はそれで別に良いと思います。けど、私みたいに思う人もいるんだから、人様の子のおちんちんツンツンはやめていただきたいですね・・・。

• さちねお

さちねお

いえいえ😣!コメントありがとうございます📝
    皆さまはどう思いますか?と相談しておきながらも、やっぱりこうやって同じ気持ちだと言ってくださるママさんがいて、安心している自分がいます😓
    逆にこのコメント欄を見て、ツンツンぐらい平気だと思ってらっしゃる方達に、私たちのように無理だと感じる人もいるから安易にツンツンなんてしないでおこうって思ってもらえることができたらいいな…なんて😭

• 10月15日