※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
妊娠・出産

34週目の初産婦です。最近の身体と心の状態について質問します。症状が出ている方、経験者の方、同じ週数の方、どうでしょうか?

今日から34週目の妊婦です。はじめての妊娠です。経験者の方、同じ週数くらいの妊婦の方に質問です。
最近の身体と心の状態です。

・安定期に落ち着いた偏頭痛が復活した(つわりの時期のほうが辛かった)
・耳管開放症が悪化(両耳に症状が出る)
・息切れ、動悸
・ときどき吐き気(吐きはしない)
・疲れやすさが増した
・首、肩こり、腰痛がとても辛い
・食べ過ぎてもないのにすぐ太る(特に太もも)
・鼻づまり(鼻呼吸しずらい)
・異常な眠気 
・寝てるときによだれが出る
・寂しいと感じたり、めんどくさいと感じたり情緒が安定しない
・ときどき肋骨が痛い

同じようなことが起こったり、症状はあったが落ち着いたなど何かありましたら教えてください。
妊婦あるあるみたいに、みんなも頑張ってるなら頑張ろう!と自分にカツを入れたいです!

コメント

ˈ*୭✼̥ S ✼̥୭*ˈ

耳管開放症以外、私もありましたよ。
三人のママですが、それぞれ妊娠中の症状は違いました。
私の場合 回を増すごとに妊娠中は辛かったです💦💦
身体の痛みは赤ちゃんが大きくなっているからだと思います。
体調が良い日は散歩したり 友人と食事したりと気分転換してましたよ😄
そして家事もそこそこに 家ではひたすら眠ってた気がします😪
赤ちゃんが産まれると眠れない日が続くので 今のうちにしっかりと休んでください😃
元気な赤ちゃんが産まれますように(*´˘`*)♡

• ai

ai

優しいお言葉ありがとうございます!
    産んだあと、耳管開放症は治りましたか?また、妊娠前から耳管開放症はありましたか?
    月一回、耳鼻科で生理食塩水をもらいに通っていますが、やはり横になってるのが一番楽ですね。
    3人のママさんなんてほんと尊敬です!毎回耳管開放症あったんですね💦
    赤ちゃんお腹にいるのはすごく嬉しいのに、身体が辛くて思うようにいかずついネガティブになっちゃいがちです😅

• 10月7日
  • ai

ai

読み間違えてました!
    耳管開放症以外でしたね!たいへん失礼しました💦💦

• 10月7日
  • ˈ*୭✼̥ S ✼̥୭*ˈ

ˈ*୭✼̥ S ✼̥୭*ˈ

いえいえ😄
    耳管開放症は2人目を妊娠中になりましたが 出産後 治りました😄
    私自身そうでしたが 臨月はとくに情緒不安定になる気がします。
    無理はせずに残りわずかな妊娠生活を楽しんでくださいね😊

• 10月7日
  • ai

ai

臨月、さらに情緒不安定になったんですね!頭に入れておきます。
    妊娠生活あと40日くらいなので、イライラせず楽しみたいです✨
    ありがとうございます❤️

• 10月7日
みるくママ

日記を見たら同じ感じでした☺️
お腹も大きくなって座ったり立ったり大変ですよね💦
34週の頃は真冬だったので、寒さでお腹張るし家に引きこもって本ばかり読んでたので首肩痛かったです。もしかしたらお腹を軸に包み込むようなまるーい姿勢になりやすいのかも?
無性にお菓子食べたくなるし、ご飯は胎動が酷くて気持ち悪くなるからなかなか入らないのに一気に増えだしたり💦動悸もあるから念には念をと心電図とられたり…
急に出てきたお腹を支えるために腰が痛かったり、太ももにも肉がついたり、34週くらいからが体もお産に向けて変化し出した頃みたいです🤔
情緒の乱れは凄まじかったですよ!妊娠中一番の乱れがその頃でした笑
鼻づまりとか口角炎とか肌がかゆいとかマイナートラブルも炸裂するし😩
これから段々と子宮も産む準備に入るので、さらに腰痛や足の付け根の痛み、おりものや尿漏れとか出てくるかもしれません。
すべて可愛い赤ちゃんに会うため、体が頑張ってくれているんですよ〜☺️
今7ヶ月の子がいますが、激しい胎動のとおりお転婆娘でたいへんです笑
日々に追われ忘れがちですが、思い返すと妊娠中とても幸せでした☺️
どっち似かな〜とか、あそこに一緒に行きたいな〜とか…タンタラスさんもご主人と思う存分妊娠期間を楽しんで下さいね💕

• ai

ai

優しいコメントありがとうございます❤️
    私も女の子が産まれるので楽しみです✨
    やっぱりマイナートラブルや情緒不安定になったんですね。
    今日は大事にしていたガラスの食器を割ってしまい、妊娠してから、ミスばっかりです。専業主婦なのに足手まといなことばっかりする自分にガッカリ😖⤵️
    主人のこと、自分のことでいっぱいいっぱいだったので大切にします😭
    ありがとうございます🍀

• 10月12日

一人目の時もあり、今もあります😵
特に息切れ、動悸、肩こり腰痛はしんどいですよね😨
あらゆる骨が痛いです笑
結局産後も疲れがとれず(むしろ増して)二人目妊娠したので、もうずーっと身体がボロボロのままです😅
一人目妊娠の時とは違い、プラス上の子の世話があるのでもう朝起きた瞬間からぐったりしてます。
おまけに寝不足ですがなんとか毎日生きてる感じです😫
毎日面倒くさい!何もしたくない!って思ってます。正直家事すらやりたくないです😂
イヤイヤが始まってきた子にイライラもするし、本当情緒が安定してないです😅
そしてたまーにやる気が出てお出かけしたりして、帰ってまた疲れて次の日からぐったりの繰り返しです😅
お互い頑張りましょうね😣✨

• ai

ai

お子さんいらっしゃると、思うように寝れなかったりですよね。ねぎさん、頑張り屋さんです✨
    お出かけした次の日、疲れすぎて丸二日寝てたりします❗
    身体ボロボロの感覚分かります😭
    妊婦対応の接骨院に通っていますが、高いのでなかなか行けず、数日経つと元に戻ってしまうので、我慢我慢です💦一緒に頑張りましょう!ありがとうございます🍀

• 10月7日