※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこちゃん
子育て・グッズ

子供の口の発達のために、初期食のストックを大人用に変えた方がいいでしょうか?

離乳食始めてもうすぐ2ヶ月になります。
区の保健師さん、栄養士さんに子供達の食事の様子を見にきてもらったところ、もぐもぐ出来てるのでもう中期食にしていいですよ、と言われました。
が、しかしまだ冷凍庫やキッチンには大量の野菜、果物の初期食用のストックが...
炭水化物やタンパク質以外は結構ドロドロ〜ぽってりくらいです。形は残ってないです。
子供の口の発達のためにも、今あるものは大人用のご飯に回して作り直したほうがいいでしょうか?

コメント

はな

ストック使いきるまでは初期でも良いと思いますよ☺️
栄養士さんにOKもらったからったそこまで焦らなくても大丈夫かと💡
たとえば野菜のペーストはポタージュスープにしちゃうとか、フルーツならヨーグルトに混ぜておかずの1つとしてあげても良いと思います!

  • ひよこちゃん

    ひよこちゃん

    娘が液体もの、2人とも(特に息子)ヨーグルトが好きでないみたいで、なかなか献立に出せていませんでした。
    混ぜたりもう少しぽってりさせたら進んで食べてくれるかな...?

    • 10月7日
  • はな

    はな

    トロトロをなかなか食べてくれないと中期食に以降したくなりますね😭
    お粥やパン粥に味付けとして混ぜてみるのはどうですか?🐱
    それでも食べてくれないなら大人が食べちゃって中期食にした方が早いかもですね😣

    • 10月7日
  • ひよこちゃん

    ひよこちゃん

    今はおかゆや豆腐、魚と混ぜてとろみのもとを加えてなんとか食べさせてます。
    2人分と思って結構大量に買ったり作ったりしたので、そこそこのスピードで消費していかないと、中期食のストックを置く場もないです😭

    • 10月7日
deleted user

作り直さなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️焦らず進めればいいと思います✨

余裕があれば、ストックのすりおろし野菜をスープ代わりにして、小さい角切りのお野菜&タンパク質まぜたら、立派な中期食です♡😊
かぼちゃ、にんじん等、スープ代わりにしやすいと思います✨かぼちゃペースト&豆腐&だしは息子大好きです!

ちなみに離乳食完了になった息子にも、ヨーグルト&すりおろし林檎みたいな、ほぼドロドロの物食べさせるときありますよ🙌
結局冷凍保存するとなると、すりおろしさなきゃいけない物もありますしね😅
他のおかずや主食で、歯ごたえある物だせば🆗てゆるーくやってます♡笑

栄養士さんにこの間、完了期になってもすりおろし野菜ペーストは便利ですよ👀と貰った紙、画像つけておきます!息子にやられてクシャクシャですが😭笑

  • ひよこちゃん

    ひよこちゃん

    いい情報をいただきました!
    野菜ペースト、今も使われてるんですね!
    資料も丁寧にありがとうございます😭
    今日もキャベツ、かぼちゃのペーストに水分少なめの卵黄混ぜてなんとかサラダ?っぽくしようと奮闘してました😵
    角切りの野菜も全くないので、今日から作り始めようと思います!
    とはいえ、今家に人参と玉ねぎしかないですが...😔

    • 10月7日
ゆい

私も使いきってからでいいと思います!
もしくは野菜なら大人がスープに入れて食べではどうですか?

  • ひよこちゃん

    ひよこちゃん

    やはり大人がスープで使うのが一番手っ取り早いですかね!
    2人分いるから〜と思ってお湯でとくだけのやつとかも大量に買ってしまったので、大人のご飯で消費しつつ少しずつシフトしていこうと思います😭

    • 10月7日
チビパンダ

使いきってキリが良くなったらでいいと思います🙋
もしくは形状あるものが食べ慣れるまでは混合で与えるとかですかね😆

もしかしたら形状あるもの食べさせたら慣れないのもあってべぇーっとされてしまう場合もありますし😃

  • ひよこちゃん

    ひよこちゃん

    確かに、いきなり全部角切り?みじん切り?にして食べてもらえなかったら本末転倒ですもんね😵
    最初は人参などの今家にある未加工の野菜や新規の野菜の切ったものををペーストに混ぜて食べさせて、徐々に移行していけたらと思います!

    • 10月7日