※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽーしょん
子育て・グッズ

来年度の4月入園&仕事復帰のため、保育園選びについて相談します。移動時間の許容範囲や遠い保育所について悩んでいます。通いやすさやエピソードも聞きたいです。

こんばんは。
保育園について皆様に伺いたいです。

神奈川県横浜市にて来年度の4月入園&仕事への復帰を希望しています。

倍率の高い1歳児入園のため、競争率の高い駅近の保育所だけでなく、多少距離があっても待ち人数の少なめな保育所にも希望を出したいと思っています。

保育所に預けている方、預けようと考えている方、移動時間どれくらいを許容範囲として考えておられますか?

私は今のところ、家から保育園に送り届けて最寄りの駅に着くまでの合計を徒歩40分以内に絞って考えています。
※実際の移動は自転車の予定なので1/3程度になると考えて

もっと遠くの保育所まで範囲を広げた方がいいのか…悩んでいます。

また、実際距離のある保育園に預けていらっしゃる方の、通いやすさや大変なエピソードなども聞けたらありがたいです。
宜しくお願い致します。

コメント

とらまま

私は職場の近くの保育園に預けてました❗️
家からは車で片道40分です💦

遠いですが、今思えば貴重なコミュニケーションの時間でした☺️

• ぽーしょん

ぽーしょん

コメントありがとうございます☺️
    なるほど、職場近くですか!
    それは考えておりませんでした🤔

確かに車で送迎できたら子どもとの貴重な時間になりますもんね😌💕

• 10月8日
ほなママ

私は職場への通勤経路内で探しました!
最初の園は家から保育園30分〜45分(バス1本)、保育園から職場徒歩15分でした。最寄りの乗り場まで遠かったこともあり、結構辛かったです💦
結局自転車にして、保育園まで30分、職場まで5分になりました。
自転車になったことでかなり楽になりました!買い物も楽ですし😊
現在は保育園まで自転車で15分、職場まで25分程度です!
自転車の範囲を最寄り駅の1つ先まで広げたりするだけでもリストが増えると思います!
自転車で30分って一般的には結構な距離のようですが、私はそのくらいの距離なら近いと感じるタイプなので全く苦にならないです!!1時間電車に乗るくらいなら自転車で行動したい派なので💦
ちなみに、職場の近くのメリットは、
子どもとギリギリまで一緒にいれる
急なお迎え時すぐに行ける
預け時間が短くなるので延長が少なくて済む
デメリットは、
休みの日に連れて行くのが大変
仕事帰りの買い物は子どもがもれなくついてくる
1人になれる時間が少ない
といったところです。

あと、私はランクが低いのもあり横浜保育室に入園させました!世間でいう認証保育園だと思いますら、1歳児さんだったら是非保育室も視野に入れてみてください😊
直接契約なので、空きがあればすぐに契約できたりします!
料金も横浜市の基準があるのでそこまで高額ではないです。むしろ、上の子の時は認可より保育室の方が安かったです😂
希望の園に入れると良いですね!

• ぽーしょん

ぽーしょん

やはり徒歩ですとまいちにその距離はなかなかしんどいですよね😭
    駅チカの保育園はほぼ諦めてるのでそのくらいの移動時間は覚悟していて😭

雨の日とかは大変でしょうけどもともと学生時代とかはチャリで行動がメインだったので私もその位は平気そうです🤔

もう1つ先の駅も広げてみたいと思います💡

横浜保育室の方が安くなる場合もあるのですね😱
    それはぜひ考えてみなくては…
    参考にさせて頂きます✨

• 10月8日
haaaaaan

以前は家から徒歩3分ほど、なおかつ駅までの通り道に預けていました。本当に楽でした。その園には自転車で15分ほどかけて駅の反対側から通っている方がいました。なので、私もそれくらいは我慢しないとなと思っています。

しかし、雪の日は本当に大変そうでした。4歳の姉は歩かせて、1歳の妹は抱っこで歩いて来ていました。大人でも通常歩いたら30分以上はかかるところだと思うのですが、雪でかつ、子供の足となると、、私も詳しく話を聞きたいくらいです(笑)

家から近いに越したことはありません。小規模保育も認可園と提携しているところも多く、卒園後の園が保証されています。あまりにも遠い所なら小規模もいいのかなと思いました。

• ぽーしょん

ぽーしょん

家から徒歩3分😱
    それは憧れますね😭😭😭
    できたらそのくらいの距離だとそりゃあもうありがたいのですが😭

今はまだ子供1人ですが2人になる…と考えると距離は本当にシビアですよね…

認可保育所だけでは既に厳しいと考えているので、小規模も視野に入れたいと思っています💦

遠すぎて毎日しんどくなって通わせるくらいなら小規模かなー😱
    参考にさせて頂きます✨

• 10月8日