※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母のおせっかい…。良かれと思ってしてくれてるんだろうけど、逆にこっ…

義母のおせっかい…。
良かれと思ってしてくれてるんだろうけど、
逆にこっちが気を遣ってしまいしんどいです。
まさにありがた迷惑です。
何もしてくれなくて良いし、こっちがすることにいちいち首を突っ込まないで欲しい💦
そっとしておくってことが出来ない人なので、私が少しでも困っているといてもたってもいられないようです。
私、そこまで困っていないし助けて欲しいとも思ってません。最低ですかね??

コメント

ゆーゆ

いやいや、言えないからこそ辛いものありますよね。。
旦那さんからやんわり言ってもらったとしても。。。
その線引き難しいですよね。

• ママリ

ママリ

はっきり言いたいんですけど、やっぱり言いにくくて😥
    旦那さんを通して伝えてもらっているのですが、全然本気にしてない感じです😭

• 10月7日
ふとこ

うちのもお節介です
主人に迷惑だと言ってます。(笑)
嫌なこと言われたら良かれと思って言ってくれてても嫌だと言い返してます(笑)
結構お節介の頻度減りましたよ(笑)

• ママリ

ママリ

私も旦那さんに伝えてますが、本人に言っても全く効果なしです😥
    どんな感じで言い返してましたか😳??

• 10月7日
  • ふとこ

ふとこ

こうした方がいいよ〜と言われたら
    うちはこうしてるので大丈夫ですって言ってます(笑)
    なにか物を貰いそうな時は好みじゃないんでいらないです〜(笑)
    全部否定形で返事してます(笑)

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

私もそれ言ってます❗️(笑)
    そしたら冗談まじりにですが、こだわりの強い面倒くさい嫁として親戚に言いふらされてました(笑)
    なんだか私が悪者にされたみたいでは?ってなりました…。
    結果、おせっかいは全く減りませんでした😱

• 10月7日
  • ふとこ

ふとこ

えーかなりめんどくさいですね😭😭
    うちのよりかなり上手です🤮🤮
    こだわりの強いめんどくさい姑は誰だよ...って感じですね💦
    何言って聞かなさそうだし息子に言われても気にしないなら嫁に言われてももっと気にしないでしょうね...🤮

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

かなり面倒くさいです😱
    まさにそれです🤣👍👍👍(笑)
    自分の使うものややる事にこだわるのは良いですけど、それを人にも押し付けるのやめてほしいですよね😫
    もっとキツイことガツンと言わないとダメなのかもしれません😭

• 10月7日
  • ふとこ

ふとこ

うちの場合は結婚前に義母と私が大喧嘩してるし旦那は一人っ子でその息子に嫁と仲良くしないなら一生会わないやら干渉するなやら言われてるので尚更減ったのかもしれません😅(笑)
    でもやっぱり嫁が言うより息子である旦那さんにガツンと強く言ってほしいですよね😭頑張ってください!

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

旦那さん、(*´ч`*)さんのことちゃんと守ってくれていて羨ましいです😳💕
    うちの旦那さんもたまには言ってくれますが、基本的には中立って感じです😂
    でも子供に変なことされたら、私が思わずガツンと言ってしまいそうです(笑)
    お互い頑張りましょう😭👍✨

• 10月7日
キキ

同じ感じです!

最低ではないと思います!笑

ただ旦那に一応伝えてはいますが
旦那はそんな性格だから仕方がないと言われてます。
マザコン入ってるので、気にならないみたいです。

旦那を通して筒抜けな部分もあるので
とりあえず、少しでも困ったことあれば
相談なしに、自分でどうにかしようと頑張りますw

先回りして、色々心配され
準備されることもありますが、
もうそれは受け取るしかないですもんねー、

• ママリ

ママリ

最低ではないですかね😭
    向こうは良かれと思ってやっているので、私が拒否する意味がわかっていないようです💦
    うちは旦那さんが一応義母に注意はしてくれるのですが、あまり効果なく、最後はしょうがないからって話になります😥
    先回りめっちゃわかります❗️
    戌の日も勝手に一人でお参りに行かれて腹帯渡されて巻きなさい!と言われ、お宮参りの着物も勝手に用意されてます💦

• 10月7日
  • キキ

キキ

戌の日に一人でお参りとか
    代わりにもなってないやないですかww

お宮参りの着物w
    逆に実母が子供の着物ですかね?
    戌の日くらいに買ってきて、
    義母と対抗してたら
    義母はついに七五三の着物の一部を買ってきました。

実母も実母ですし、
    苦痛だらけですけど、逆を言えば、
    お互い笑い話が増えそうですね( ̄∇ ̄)

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

さすがに私もビックリしました💦(笑)
    まあ特に戌の日にはこだわり無かったのでいいですが😅

お宮参りは貰った着物着せるけど、100日はスタジオで衣装借りて撮るので❗️と言いましたが、
    借りるなんて勿体ないからそれ使いなさい❗️と言われてます…。
    まあ、100日は好きな衣装着せて撮るつもりですが💦

七五三って何年も先じゃないですか😱💦
    いつか笑える日が来ると良いのですか、今はただただドン引きです(笑)

• 10月7日
モラン

そんな感じのことが原因で、しばらく全く関わらない状態にしたのに、すこし時間たつとまたこりずにおせっかい・・・性格なのかな?
なおらないです
うちの場合は。

• ママリ

ママリ

私も今里帰り中で、実家に来ないように旦那さんに伝えてもらって距離を置いています💦
    でも多分距離置かれていることにも気付いてなさそうです😅
    うちも治らないと思います💦

• 10月7日
しん

同じです!
私は旦那に、できることは
自分でしていきたい!
と言って断ってもらいました!
連絡は旦那を通してから
してもらってます💦

ガルガル期ってのもあり、
触られたくないのも
ありましたが…

• ママリ

ママリ

私も何でも自分で決めて自分で実行に移すタイプなので、色々心配されて用意されたり助けられたりするのが苦手なんです💦
    私もまさにガルガル期です😭
    触られたくないですよね😭

• 10月7日
  • しん

しん

わかります!
    ほんと、へんな気遣いに
    余計疲れますよね💦
    娘の名前の呼び方にさえ
    鳥肌が立ちそうです笑

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

気遣い疲れます…。
    陣痛が来て入院している時も、気を遣うから来ないように伝えてもらったにも関わらず
    陣痛で苦しんでいる最中に
    大丈夫?と現れました…。
    私が悶え苦しみながら、
    頼むから帰ってください❗️
    と言ったらすぐ帰ってくれましたが😭
    わかります❗️赤ちゃん言葉で子供に話かけているの見たら鳥肌ものです💦(笑)

• 10月7日
  • しん

しん

それ、最悪ですね😣すいません。
    しんどい時にまで
    来るのは気を遣わせるなんて😣😣
    私も来ると言われてましたが、
    旦那に気を使うのと
    うちの両親に痔の手術
    見せれるのか?と説得して
    おきました!笑

赤ちゃん言葉やめてほしい
    ですよね💦

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

その時、仕事で旦那さんが来れなかったので、
    誰かが側についていてあげないと!
    という気持ちで来たのだと思いますが、本当にやめてほしいです😂
    男の人ってそれぐらい言わないとわかってくれないですよね(笑)

• 10月7日
すもも

全然最低じゃないと思います😅
うちもかなりお節介で面倒です😩
でしゃばりなので全部自分でしないと気が済まない、自分が得た知識が全て正しいと思っているのでいちいち押し付けてくるし、何時間説明しても何度同じ事言っても理解してくれないのに、聞いてくるし…もう面倒で面倒でたまりません‼️
人の評価も多いし、勝手な自分の思い込みで話を進めるので意味の無い行動が多すぎる!
思った事を何でも口に出すので、イラッとしたり傷付く事が多くて…
それでも付き合いはしてますが、バレない程度に少しずつ距離を置いてます😤

• ママリ

ママリ

わかります❗️うちの義母も、全てのイベントに自分が関わっていないと気が済まないタイプです💦
    思ったことを口に出すのもわかります😭義父が言っていた私の悪口(とまではいきませんが、良く思えないこと)を私に伝えてきたりして、
    それ、言わなくて良くない?って思います…。
    バレない程度だと、仲良くしてくれてると思ってグイグイ来ませんか😭?
    うちの場合、あからさまに嫌がらないと全く気付かないのでやめてくれません💦

• 10月7日
すもも

頻繁に自宅に行ってましたが、少しずつ減らしてる程度です😅
元は仲良かったのですが、距離が近くなった分言いたい事を何でも言う様になって来たので取り敢えず会う頻度を減らしてみました😆
悪口を告げ口するって中学生か!って思います😅
人に物をあげたい症候群みたいで、私の服とか買って来ますが、正直趣味が合うはずもなく迷惑です…
そしてもっと迷惑なのが、自分の使い古しをくれますが捨てる物を普通人にあげますかね?😏
まぁ使えそうな物を貰うんですが、それをうちの母に「○○ちゃんは物を欲しがる」「嫌な事を息子に言わせてる」とか言ってて、うちの母な娘の悪口言うなんて信じられない…
本人は悪気は無いみたいですが、口は災いの元で何でも思った事を口にするから人に不快な思いをさせるんですよね😤

• ママリ

ママリ

なるほど〜😭✨
    私も今は里帰り中なのでほぼ会っていませんが、自宅に帰ったら毎日でも来そうなので憂鬱です😥
    何か来なくなるような良い方法ありませんかね😂?

人に物をあげたい症候群めっちゃわかります❗️(笑)
    結婚してすぐの頃、急須とかお鍋とか買い揃えて渡されました😱日本製じゃないとダメとかなんとか…。
    雑貨屋さんで可愛い物を買い揃えるのを楽しみにしていたのでショックでした…。捨てるわけにもいかないので使いましたが💦
    悪気無いからこそ余計にタチが悪いですよね😱

• 10月7日
  • すもも

すもも

自宅に来られるのは本当に迷惑ですね…うちみたいに息子に言わせてるとか思うかもしれませんが、旦那さんに言って貰うのはダメですか?
    私は家に来られるのが絶対嫌だったので、旦那に言ってもらい一度も来ていません!
    そこだけは嫌われようが、文句言われようが曲げないと決めていたので!
    自分の生活スペースまで入って来られるのは我慢出来なかったので😅

産後はなるべく身体を休ませないといけないし、赤ちゃんだって手がかかるのに、義母の面倒まで見れないですよね!

うちも同棲してすぐに鍋やら急須を貰いました!理由は忘れましたが、同じくこれじゃないとダメとか言って、しかも使い古し(笑)
    何か同じ義母じゃないかと思うくらい気持ちが分かります😭

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

すみません、下に書いてしまいました😅

• 10月7日
  • すもも

すもも

せっかく別居出来たのに辛いですね😩
    赤ちゃんに会いたいのは分かりますが、出産直後で新生児を育てている家に行きたい行きたいってなってる時点でちょっと気を使えないのかな?って思っちゃいます(^^;)
    一度ガツンと言われないと分からないタイプのご家族なんですかね😭

うちの義母も昔の習わしにうるさいです😳
    長男とか本家とか親戚の呼び方とか…
    礼儀や常識としてしなければならない事や恥ずかしく無い様に教えてくれるのは有り難いんですが、それ完全に地域特有のやつじゃない?みたいなのが多くて迷惑してます😤
    妊娠してすぐの時に跡取りが居るから男がいいとか…
    そんな私がどうにか出来る問題じゃないんで‼️
    むしろ女の子欲しいわ‼️って思ってました!

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

元々は仲良くしていたので、距離感は結構近かったとは思います💦
    でも今回の出産を期に、私が一歩引いてしまって(病院に親戚が入れ替わり立ち替わり来る等があり)
    グイグイ来られることに嫌悪感を抱くようになりました😥

めーっちゃわかります😭👍
    地域特有のやつ、本当にどうでもいいですよね😫今時誰もやってないしって思います💦
    それ、私も言われました❗️😱
    性別が女の子ってわかった時、義父が義母に愚痴ってたらしく、それをわざわざ義母から聞かされました😰
    妊娠後期には義父から
    次は男の子を産めよ!と言われて
    めちゃくちゃイラっとしました。
    出産控えてる妊婦にそんなこと言うなんて本当デリカシー無いなと呆れました😰

• 10月7日
ママリ

元々同居していて、新築を建てたので産後から別居になったのですが
旦那の親戚みんな来る気マンマンなので、義母だけ来ないで!とは言いづらく💦
むしろ義母だけでなく、旦那の親戚も早く赤ちゃん見たい!家行きたい!状態で、すごく気が重いです💦
やっと同居解消して、自分のプライバシーが守られる!と思ったのに、またそこを我慢しないといけないのかと思うと辛いです😰

そうなんですよ💦
さすがに義母が家に来ているのに寝転がってはいられないですからね😱気遣いますよね💦

状況同じすぎて笑いました🤣(笑)
使い古しは本当に要らないですね😱
あとうちの義母は昔の慣わしなどを重んじていて、引っ越したら大安の日にお茶を飲むとか傘を飾る?とか、産後は血抜きをするためにチヌという魚を食べるとか、現代っ子からするとどうでも良いことを
絶対しなきゃいけない!!と言われて
それも疲れます😱😱😱