※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y¨̮
ココロ・悩み

元夫からの電話で養育費未払いの問題について相談。差し押さえ可能か不安。昨日の質問も参考にしてほしい。

昨日も質問させてもらったんですが。。
先程また元旦那から連絡がきました。
「子供には一生会う気ないし離婚を言い出したのはお前なのになんで他人から金を取るわけ?」とか「俺は借金が3000万あるからどう考えても払えない」など訳の分からない事を言い出しています。
「金ないから差し押さえるのは無理だねー」と開き直っています。
もしこのまま養育費が払われなかったら養育費の調停で車など給料の差し押さえなどはしてもらえるんでしょうか。
もう頭がおかしくなりそうです(´・ ・`)
無知で申し訳ありませんがどなたか詳しい方よろしくお願いします。

昨日の質問は写真に貼りましたのでお手数ですが見てくれると助かります。

コメント

れのか

借金と養育費支払いは全く関係ないです。証書があれば差し押さえもできますよ!

• れのか

れのか

ちなみに会社まで請求もきますよ。家にも。なのでめげずに頑張ってください🎵

• 10月6日
  • Y¨̮

Y¨̮

返信ありがとうございます!
    もし払ってもらえなくなったら証書もって裁判所に駆け込もうと思います。
    頑張る気になれました!ありがとうございます( ´・֊・` )

• 10月6日
  • れのか

れのか

うちの友達も仕事場に証書持って行ったそうでそれからは社長が給料から養育費差し引いて社長直々に振り込まれ来たそうです。

• 10月6日
  • Y¨̮

Y¨̮

そんな事もできるんですね!!
    少し希望が見えてきました。
    ありがとうございました(´・ ・`)

• 10月6日

払えるなら調停したりすれば払ってもらえるとは思います。
でも、そんな相手と1万の為に労力使いたくないです。
養育費は子供のための権利なので払ってもらいたいですが、正直もう関わりたくないので払ってもらわなくてもいいと思ってしまいます。

• Y¨̮

Y¨̮

私ももういいやって思ったりもしたんですがやっぱりなんかモヤモヤして。
    負けず嫌いな性格で言われた事を承諾したら負けた気がして悔しくなってきてしまって。。。
    できる所まではしたいと思ってしまっています(´・ ・`)

• 10月6日
あい

離婚時にどういうふうに決め事をされたのかわかりませんが、決めてないなら養育費調停を起こしたら、養育費の支払いを決めるところからかなと思います。

調停や公正証書などで決め事をして離婚したなら、調停したら給料差し押さえもありうると思います。

• Y¨̮

Y¨̮

離婚時は離婚調停を裁判所でして書面で養育費1万円と決めました。
    1万なら子供が18まで払えるからと言うことで。。
    給料差し押さえできるみたいでホットしました。
    ありがとうございました。

• 10月6日
さるあた

差し押さえできますよ!

私はこれからですが家裁に養育費支払いの手続きして、それで支払われなければ給与差し押さえの手続きします!

• Y¨̮

Y¨̮

これからなんですね(´・ ・`)
    お互い大変だと思いますが頑張りましょう。
    ありがとうございました!

• 10月6日