※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

1歳の息子が長期間熱を持ち、医師からがんや膠原病の疑いがあると言われました。症状以外に何かありますか?

小児がん、膠原病について。

診断された方、医師や看護師の方、お分かりになる方、お願いします(>_<)

1歳の息子が、熱が2ヶ月ほど上がったり下がったりをしています。週の半分は発熱しています。38度6分くらいです。この2ヶ月間、3回ほど血液検査しましたが異常なし。

今日かかりつけ医にがんや、膠原病の疑いがあると言われました。しかし今日は何も検査せず帰宅。1週間また体温を記録して来週検査になりました。

小児がんや膠原病と初めて聞いて、不安ばかりです。診断された方、長い熱以外に何か症状がありましたか?!

コメント

D&Aまま

がんや膠原病の疑いと感じる症状などはあるんですか??

実は長女が同じようにくらいの時に熱が結構出てました。予防注射も進まず裸ん坊にして冷まして冷ましてなんとか37,5度で接種してる感じでした。
MRI等もしましたが異常なく、たどりついたのはIgG2という免疫抗体が人よりはるかに少なく、あと少しで免疫不全で治療する対象になるところでした。年齢があがるにつれてこの抗体は上がってくるとのことで様子見でいつの間にか正常値に近づいていきましたよ。
それまでは小さなことで熱が出たり繰り返していたりいろいろな感染症にかかっていました。

• ねこ

ねこ

コメントありがとうございます。返事が遅くなりすみません。

それが、熱が上がったり下がったりを2カ月くらい繰り返している以外は特に症状がありません(>_<)

それなのに医師から癌や膠原病の話が出て不安になりました。医師もまだ何も検査してないなに、そんなこと言うのでしょうか?

不安で仕方ありません。今日、大きな病院への紹介状をもらってきました、、、

• 10月7日
  • D&Aまま

D&Aまま

小さなクリニックでは検査も限られているからだと思います。
    それと親を安心させるために、の紹介状だと思います。

私も小児科でMRI等をとり、その後は県立小児医療センターに紹介状をもらい感染免疫科にかかりました。
    娘も熱以外は何もありませんでした。ガンでしたら血液検査で異常値が出るでしょうし、「念のため」の紹介なんだと思います。

• 10月7日
  • ねこ

ねこ

またご返信ありがとうございます!

それが紹介状は私からお願いしてもらったんです(>_<)!そしたら、わざわざ大きな病院行って何を調べるの?って言われました(>_<)

癌だとか膠原病だとか言われたのに検査してくれないから紹介状もらったのに、、、

D &Aママさんのお子さんも、免疫抗体が少ないという身近で聞いたことのない症状でそういうのもあるのですね。特に治療なく自然と良くなったということでしょうか。

• 10月8日
  • D&Aまま

D&Aまま

3歳くらいになると自然に値があがってくることもある、とのことで定期的に採血しながら様子見で3歳あたりで正常値に近づいてきてフォローが終わりました。採血して慢性的な貧血も引っ掛かったので鉄剤を飲んではいました。
    その後は値も(免疫)落ち着いたのもあり、やはり熱や感染症もほとんどかからなくなりました。

• 10月8日
  • ねこ

ねこ

お返事がとても遅くなりすみません。

先週、県内の小児科総合病院に行ってきました。たくさん検査をしていただき、5時間もかかりました!

まだ結果は出ていませんが、癌はなさそうと先生に言われて気持ちがだいぶ落ち着きました。

いろいろな病気の可能性があったり、不安はありますが、今後向き合っていきたいと思います(^-^)ありがとうございます!

• 10月15日