※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみれ
ココロ・悩み

夫が義両親を拒絶しており、自分と子どもを連れて遊びに行くのが疲れる。夫は実家に戻りたくないと言い、義両親からの誘いに悩んでいる。どうしたらいいかわからない。

誰にも相談できず悩んでいます。

最近、あるきっかけから、夫が義両親のことを一方的に拒絶しています。私からすると夫が謝らなければならないことのような気もしますが、折り合いが悪いようです。
義両親はなぜ息子にもっと強く言わないのか疑問です。

話は少しそれますが…
義実家とは車で10分ほどの距離なので、時々遊びに来るように連絡があります。
何度か子どもと二人で行きましたが、正直疲れます。
義両親は優しくていい方で、気を使わなくていいからね、と言われますが、実家のようにくつろぐわけもいかず、余計に疲れることが多々。
以前、夫にそのことを伝えると、育児で毎日大変なんだから、自分達のペースで誘うのはやめてほしい、と言ってくれ、それからは夫婦で行けるときに遊びに行かせてもらうようにしていました。

…が、夫はもう実家には帰る気がないと言い、義両親からは私と子どもを連れて遊びにおいでと連絡があり、もうどうしていいか分かりません。
夫に相談すると、行きたくないなら行かなくていい、と言います。
私としては孫の顔も見てもらいたいし…でも行くと気を使うし夫のことをあれこれ聞かれそうで困るし…と葛藤してます。

何かアドバイスください。

コメント

♪

行きたい時だけ行って今日は気分が乗らないなと思えば断ればいいと思います。

  • すみれ

    すみれ

    ずばっと言ってくださり、ありがとうございます。正解なんてなくて二択のどちらかなんですよね。ただ、先週断ったのに、また誘いが入ったのでどうしたものか悩んでます。

    • 10月6日
なつ

結婚って本人達だけじゃなくて、家族との付き合いになっていくのかなと思うので、義両親も優しくして下さるならたまには気疲れするかもしれないですが、行ってあげてもいいかなと思います😅

  • すみれ

    すみれ

    義両親は優しい方だけど、私と孫を使って正直ずるいなと思ってしまいます。なんだかモヤモヤしていたんですが、ママリで吐き出せて誰かに気持ちを聞いてもらえてよかったです。

    • 10月6日
  • なつ

    なつ

    そーですよね😭旦那さんと義両親のことは、聞かれても何も話してくれなくてーとかでいい思います👍
    内容がわからないのでなんとも言えないですが💦

    • 10月6日
  • すみれ

    すみれ

    内容を書いてないからアドバイスしづらいですよね💦ちょっと言いにくいことなので…。でもなつさんに話を聞いてもらえただけで、だいぶん心が軽くなりました。ありがとうございます。

    • 10月6日