※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまよ
ココロ・悩み

産後16日目の娘が泣くと可愛いと思えず、自己嫌悪に陥っています。産後うつや母親としての自信喪失を感じており、誰にも話せずに悩んでいます。

娘が泣いていると可愛いと思えません。私はどうかしてるんでしょうか。生後16日、娘は10日間NICUに入っていたので実質お家に帰ってきてまだ1週間です。眠っている時や大人しくしている時の娘は本当にかわいいです。でも夜中にぐずってギャン泣きしたり、息止まるんじゃないかと思うほど泣いていると、全然かわいく思えず、むしろ煩いし、どっかいって欲しいと思ってしまいます。この前は一瞬口をふさぐことをかんがえた自分がいて、心底ゾッとしました。。
こんなんで母親やれるのか、こんな私の元に生まれてきた娘がかわいそうで、申し訳なくて自己嫌悪です。
元々そんなに子供好きでもないのに、忍耐強くもないのに、、子供を産み育てようなんて間違っていたのかなと思います。
これを書いている今も、限界でこどもと一緒に泣いてしまった私に代わり、母が見てくれています。寝てきなと言ってくれたのに涙が止まらず寝れません。
もうこのまま自分は消えてなくなりたいです。
直母拒否で直接おっぱいあげてないので、娘も私がいなくても生きていけるしと思ってしまいます。

産後のホルモンバランスでしょうか?
産後うつ?里帰りして日中は父母に甘えているのに、、みんなが出来ることができず、弱すぎる自分が恥ずかしいしまた嫌気がさします。
まとまりがない語りになってしまってすみません。
誰にも話すことができず書いて見ました。

コメント

まま

私も初めは何をしても泣かれて、泣き声が嫌になり泣かれるとすごくイライラしていました。
やまよさんのように子供一緒に泣いてるところを見つけ、他の家族が見てくれたこともあります。
きっと初めての育児で分からないこその感情なのだと思います。
実際今では、子育てに慣れ、余裕が出てきたのか、それほど泣き声にイラっとすることが少なくなったような気がします。しょうがないです、みんな初心者なんですから。いいんです、お母様が見てくれるなら見てもらっても。頑張りすぎちゃダメなんです、自分を追い詰めるほど余裕がなくなって、赤ちゃんに強く当たってしまうになっちゃうから。ホルモンバランスの崩れもあるかと思いますし、初めての育児、頑張りすぎずみんなに助けてもらいながらして行きましょう(^◇^)

ままり☺️

わたしも息子がギャン泣きが続くと嫌になりますよー😅
授乳でもオムツでもゲップでもしゃっくりでもない…意味不明な分からない泣きうったえ( ;∀;)

泣いてしまうことはないですが、里帰りせずに1人だと大変、パンクするだろうなぁーとは感じてますね。ずっと可愛いと感じながらなかなかあやせないです。

産前に考えていた神経質にはならず、開き直って最近は育児傍らで食べること、テレビも観て気分転換してます👍抱っこしながらテレビみたり😂(笑)

旦那が1日おきに会いにきて息子の世話をしてくれていて、里帰りも家事を頼ることが妙にストレスで。早くアパート帰りたいね~と話して、いろいろ準備しながら近々新しい生活始めるところです☘️
大変だけど、料理とか好きで🍳
継続できる範囲で好きなことしようと思ってます。あと、母(息子にとっておばあちゃん)にはたまに面倒みて貰う予定です😊

産後うつ?
避けたいですよね😣
辛いなぁーと感じたらたまにお母様に頼っていくのはいかがでしょ⁉️

ちー

まだ産後16日とのことなので、産後のホルモンバランスの崩れによるところが大きいと思います。私もそれくらいの時はちょっとしたことで涙が止まらなかったり、感情の起伏が激しくなったりしました。夜中じゅう子供が泣き止まなかったりして、可愛さよりつらさの方が全然大きかったです。今は辛いかもしれませんが、子供が笑うようになったり、出来ることがどんどん増えていくと、可愛くて仕方なくなると思います。皆が出来ることが出来ないと仰ってますがそんなことありません。最初はうまく出来ない人が多いと思いますよ。私はおっぱいすら全然飲んでもらえず、私の授乳の仕方が下手なのかと毎日悩んでました。今ではそんな時期が懐かしいです。まだママになって16日。これからだんだん母親になっていくんだと思います。今はお母様に頼って、休める時は休んで、思い悩まずに子育てしてください。

ななa

そうなってしまう時期だと思います💦
私も産後3ヶ月ずっとうつで毎日泣いて暮らしてました。どうしたらいいか分からないし、家族にも友達にも誰にも話せませんでした。

実家で里帰りだったんですが、うまく甘えられず、やはり夜寝れてないのが一番キツかったんだと思います。
そして私もだいたいができない人なので💦
私も早く寝ろよ!と思ってイライラして正直子供を振り落としたくなりました。

あのときを振り返った今、ほんとに自分を休ませる事を最善に考えたほうが良かったです!
やまよさんもお母さんに子供さん預けてとにかく寝てください!可能ならやまよさんの体を回復させることを優先的にしてほしいです💦
正直、子供がほんとにかわいく思えるようになったのは断乳した生後8ヶ月ごろからです😅
母乳与えるのも正直体力奪われるし私は煩わしかったです。
私もこんなで母親です💧大丈夫です🙆‍♀️

Misato

大丈夫です!
その時期は生の安室奈美恵ちゃんを見ても可愛いと思えないくらいホルモンが乱れてますから!笑
それくらい出産って母親の体って凄いんです!
私は出産して退院する前の日に、
沐浴講習があったのですが
もし、赤ちゃんと家に帰って、赤ちゃんが可愛くないと思ったり、泣き声がしんどいうるさいと思ったら、それは母親失格ではなくて、ホルモンがそうさせてるんだと思って下さいと念押しして言われました!
産後うつは誰にでもあるもの
それだけの変化が体に起きてる
目に見えないだけで
命がけで子供を産んだのだから、普通なわけがないんですって

誰でも泣き声は、うっとーしいですよ〜
体が疲れてて余裕がないんですから尚更です
普通です♪

お父さんお母さん、甘えさせてくれる人が居てるなら、中途半端はやめてとことん甘えて下さい!
出来ないことは出来ないと伝えて下さい!
あとから親孝行すればいいんです!
弱すぎるんじゃないんです
実際に体も心も弱ってるんです
だから大丈夫!
子供は一人で育てなくていいんですよ💓

さち

一緒でしたよー!
欲しくて欲しくて作った子なのに、私も直母拒否で、私いなくてもって思いました(´;ω;`)
私が死んだらいいのかなとかまで思いましたよ(´;ω;`)
抱っこして立ってる位置から、この手を離したらって何度も思いました(´;ω;`)
背中トントンをものっすごく強く叩いたこともありました(´;ω;`)
旦那にも八つ当たりで泣き叫びましたし、殺してくれまで言いましたよ(´;ω;`)
可愛くないってずっと思ってました!

最近ですよ!
よく笑うようになってくれたから可愛いってやっと思えるようになりました!!
同じです!やまよさんだけじゃないですよ!
新生児は大変で可愛くない!
でも、これから可愛くなりますよ!
私の方が本当に最低でどうしょうもないお母さんですから、一緒に乗り切りましょう(´;ω;`)

• まぁこ

まぁこ

すごく共感しました
    何回手を話してやろうと思ったか…
    手もあげそうになりました
    その時は自分を叩きました
    死んだらいい消えたらいいって毎日思っています今現在も

私いなくても義両親や旦那が育ててくれてて健康だし、幸せそうです
    私が笑えないようになってから何ヶ月か経ちましたがそーゆーのも伝わるみたいですね
    だったら言うこと聞けやと思ってしまいます

• 10月6日
やまよ

皆さま
たくさんのコメントありがとうございました。お返事遅くなり&まとめてのお返事で申し訳ありません。

全てのコメントを繰り返し読み、暖かいお言葉にたくさん泣きました( ; ; )
たった数日で我が子を可愛くないと思うなんて、この先考えると自己嫌悪で消えたい気持ちでしたが、コメントを読み、私だけじゃないんだと救われた気持ちになりました。
たくさん泣いて少しスッキリしたので、まだまだイライラする事もありますし、ずっと泣いてるとこっちも泣けて来ますが、思い詰めず、人に頼りながら子育て頑張っていきたいと思います😊

自己嫌悪で誰にも気持ちを正直に話せませんでしたが、ママリに書いてみて本当に良かったです。
可能であれば皆さまにベストアンサーを差し上げたい気持ちです( ; _ ; )
本当にありがとうございました。