※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡3児mama♡
ココロ・悩み

母乳育児に苦しみ、ミルクへの切り替えを考えている新米ママ。自分が根性なしで失格な母親か悩んでいる。周りの期待に押されず、自分の気持ちを大切にしてもいいです。

生後12日目の新米ママです。

私は子供が産まれる前は母乳で
育てると決めていました。
そして子供が産まれ、いざ母乳を
あげようと思ったら「え、こんなにも
うまくいかないものなの?!」と。
まさか授乳で行き詰まるとは
思ってもみなかったです。

私が出産した産院は
母乳精神で夜中も3時間に1回起こしに来て
母乳をあげるという決まりがありました。
そして慣れない授乳で乳首は裂けるわ
切れるわで激痛を我慢しながら
授乳をしていました。
入院中の授乳が恐怖で凄く精神的に
参りました。

退院してからは母乳とミルクの
混合で過ごしていましたが
今日、搾乳器で母乳を出そうと
思ったら、いつもなら100〜130mlは
出てた母乳が60mlしか出なかったんです。
恐らく赤ちゃんに吸わせてないのが
原因だと思います。
あたしのお乳も扁平のせいで
赤ちゃんが飲みにくく、飲ませるまでに
ギャン泣きします。
ミルクだとすぐに飲めるし
何より私も精神的に安心します。
ミルクだと飲み終わった後の
娘の笑顔が見れて凄く幸せを感じます。
ネットでは頑張れば必ず
赤ちゃんも吸える様になる!!
続ける事が大事と。
分かってます、続ければいつかは
赤ちゃんも吸うのが上手になるんですよね。
分かってはいるんですが…
私もなるべくは母乳をと思い
搾乳器を購入し、1日に2〜3回搾乳
したものを哺乳瓶であたえたり
ニップルを購入し何回か吸わせたり
ネットでどうすれば上手に授乳が
出来るかなど調べたり。
色々と試せる物は試してみました。

ここで私の悩みなんですが
正直、母乳をあげるのが
とても辛く、ミルクに切り替えたい。
そんな私は根性なしでしょうか?
1ヶ月も経ってないのに、もう諦めるのか…
私の周りは母乳で育ててるのに…
凄く私の中で葛藤しています。
母乳が止まれば自分の中で
諦めがつくのではないのか、と。
私は母親として失格ですか?
私は逃げてるだけでしょうか。
正直、母乳が止まりかけている事に
早く止まれと思ってしまいます。
最低ですよね。

コメント

みな♡

別に根性なしではないですよ^^
私は長男の前に娘を死産して母乳とめる薬飲んで
長男出産時は母乳あまり出ませんでした^^
うちの病院も母乳推奨でしたが長男が2474の低体重児な事もあり混合であげるように言われ、1ヶ月半からは完ミにしましたよ^^
次男は混合からの完ミにしたいと普通に病院側に言いました!(笑)
で、1ヶ月経たないうちに完ミにしましたよ^^
でも、2人ともすくすく育って健康です^^

ママが楽なやり方で構わないんですよ^^

  • ♡3児mama♡

    ♡3児mama♡

    そう言って頂けると
    少し安心しました…
    ありがとうございます(/ _ ; )

    • 12月31日
ちりママ

ミルクでもいいんじゃないでしょうか(^ ^)
赤ちゃんはお母さんの笑顔が何よりです!
ミルクだから子育てをサボってるなんて全然そんなことないと思います!!
十分に立派に子育てしてると思います!

  • ♡3児mama♡

    ♡3児mama♡

    ちりママさんの言葉で
    心が救われました(T . T)
    読んで涙が出ました。
    ありがとうございます。

    • 12月31日
ayapyn

私も1人目の時、生まれる前から
絶対母乳で育てようと思ってました!
でも実際痛いほど張るのに上手くいかず、その上義実家への里帰りだったのですが義母からの母乳プレッシャーがひどかったのと、産後の疲れで40度の発熱で点滴するために授乳出来ず、そのまま母乳の量が減り、ミルクを足していて
そのまま母乳も出なくなりました( ;´౪`)
そこで頑張れば良かったのですが
そのまま完ミにしてしまいました。
正直、あの時頑張って母乳で育てられるようにすればよかった。と思うことはあります。
今2人目を母乳で育てていますが
やっぱりどちらにもメリット、デメリットがあります。
そんなに思い詰めなくても
育児でこれから大変なことはたくさんあるだろうし妥協出来るところはしていいと思いますよ☺︎
YUKIさんの考え次第でいいと思います☺︎
ミルクで育てても母親は母親ですよ☺︎

  • ♡3児mama♡

    ♡3児mama♡

    あたしも、後悔するのではないかと、何度も思いました。
    母乳も出る体質なのに
    自ら止めてしまった、と。

    妥協出来る所はしていい…
    そう言って頂けて安心しました( ; ; )
    母乳をたくさんあげれなかった分、離乳食の時は頑張りたいと思います!!
    ありがとうございました!!

    • 12月31日
  • ayapyn

    ayapyn

    実際里帰りから家に戻ったら
    急に赤ちゃんの体重が増えていて
    保健師さんにママのストレスが伝わっていたんだねと言われました(;_;)
    ミルクと母乳どちらもメリット、デメリットがあるのでそんなにこだわらなくていいと思いますよ☺︎

    • 12月31日
  • ♡3児mama♡

    ♡3児mama♡

    やはりママの精神状態は
    小さいながらに赤ちゃんに
    伝わっているのですね…
    はい!!母乳が出る間だけは
    搾乳器で搾乳したものを
    あたえ、出なくなったら
    ミルク一本でしていこうかと
    思います(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)

    • 12月31日
越中

わかります。
私も扁平なうえ、最初子供の口も小さくあけてもくれませんでした。
とりあえず、一日一回だけくわえさせるだけでもいいやってわりきってくわえてくれたら褒めて→ミルクをあげていました。終わってから搾乳してました。

それからちょうど一ヶ月たって力もついてきたのか徐々に飲めるようになった感じです。

根性なしなんかではありません。
その頃、自分の身体もついてこないですし、YUKIさんが、精神的に追い詰められるくらいならミルクに頼っても全然オッケーだと思います。

ただ、あとからやっぱり母乳であげたかったと後悔しないためにもとりあえず、一ヶ月だけと決めて、搾乳だけは頑張ってみませんか?母乳育児の道も残してあげませんか?

  • ♡3児mama♡

    ♡3児mama♡

    はい!!
    母乳が出る限り搾乳器で
    搾乳し、哺乳瓶であげようと思います。
    後悔はしたくありません。
    直母ではないですが
    母乳が出てる間は頑張りたいと思います!!
    ありがとうございます。

    • 12月31日
しんこママ

姉の話で申し訳ないですが、どんなに頑張っても陥没タイプだったので母乳が出ず、姉はいつも泣いてました。
思い出す度私も心が痛みます。
完ミルクでしたが元気に育ってますよ!
ミルクでも母乳でも愛情の深さに変わりはありません。
どうか笑顔で赤ちゃんと過ごしてくださいね。

  • ♡3児mama♡

    ♡3児mama♡

    お姉様も辛かったでしょうね( ; ; )
    そのお気持ち分かります…
    ミルクをあげている時は
    自分も心に余裕があり
    娘の色んな表情が見れたりして
    ミルクタイムも楽しいです。
    これからは笑顔で赤ちゃんと
    過ごしたいと思います。
    ありがとうございました( *ϋ* )

    • 12月31日