※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お金・保険

マイホームを頭金なしで購入できるか疑問です。土地購入時に手付金が必要など、お金の面で不安があります。全てローンで購入するのでしょうか?貯金額や条件が知りたいです。

頭金なしでマイホームって本当に購入出来るのですか😰?
今はまだマイホームに向けて貯金をしている段階です!
周りで頭金なしでマイホーム購入したって話をよく聞くのですが、ふと本当に購入出来るの!?と疑問を持ちました💭
色々調べてると、土地購入の際に手付金などの支払いがあるし、やはりある程度のお金がないと厳しいですよね?
それともそれも含めて全てローンでということなのでしょうか?
早く欲しいな〜と思いつつ、いくら貯めれば大丈夫かなと疑問ばかりです😭💦
良ければわかる方ぜひお話し聞かせてください🙇🏽‍♂️

コメント

頭金も貯金もなしでマイホーム建てました🙌🏻⭐
土地の手付金に10万、家の契約金は営業の人のご厚意で安くしていただき10万ほどで済みました!手付金等はローンには入りません!

annAyumu✳︎mam

うちは建売でしたが
手付金の10万だけが必要で
そのお金も必要なら返金できると言われましたが返金はしてもらわず。

なので手付金10万でほぼ頭金なしのフルローンで購入しましたよー!

注文住宅だとどうなんですかねー?
あまり参考にならずすみません💦

手付金の額もホームメーカーによりますよ!フルローンならほとんど初期費用かからないってこともあるのかもですね。
うちは手付金やら火災保険や地震保険10年分、登記やその他手数料含めて1千万でした😅

退会ユーザー

ちなみに注文です。
    保険代やまとめて払った方が安く済むので払いましたが、マストではないです^ - ^

• 10月6日
はる

フルローンで家建てました。
頭金なしと言いながら結局は数万でいいからかと言って、頭金入れましたよ😅

TOMAま

頭金、貯金なしで2900万のローン組みましたよ😊手付金や諸経費も大きい金額は出してないです!
ローンの2900万の中から100万もらい、新しい家電やエアコンを買いました🙌

タマ子

そういう方もいらっしゃいますが、その場合は審査の上で計画性がないと判断されるので、その分金利が高くなります。

たふ

頭金なして注文住宅たてました✨

なっちゃん

展示場の人が最近は頭金入れずにフルローン組むかたが多いのは確かですが、そのぶん、途中で払えなくなったと手放す方も増えてます、アパート代を払うなら建てたほうがと言われますが実際にはたとえ、アパート代と同じでも固定資産税、火災保険、修繕費は別でかかりますからねと。
たとえ、手放す事になっても買った値段以上で売れることはめったにないから借金が増えるだけといわれてました!
頭金いれなくてもきちんと貯蓄があり、アパート代を払って余裕でお金を維持できないと難しいですよね!一番いいのは頭金入れなかったとして10年後に繰り上げ返済することですね😵

35年ローン組んで本当に35年払う人はあまりいないみたいですよ😅

ママリ

いくらくらいのおうちを建てたいのかと年収によるんじゃないですかね?✨
おっしゃってるように手付金などがあるので最低でも貯金は30万くらいはあった方がいいと思います!
ただフルローンで返せなくなって築浅で手放すハメになる人も多いですから慎重に検討してくださいね!(><)

ブイ

できますよー!
頭金0で注文住宅たてました。

ですが結局現金は100万程必要になりましたよ。
月々のお給料で今回は10万、来月は20万とか出してました。