※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘がオッパイに頼りすぎている状況で、断乳に不安があります。食事や寝かしつけ、他人に預けることも心配です。アドバイスやエピソードを教えてください。断乳は確定しています。

明日から断乳します!アドバイス等お願いします😊

一歳3ヶ月のオッパイ星人の娘…
食事を嫌がってはオッパイでご機嫌直してから少し食べて、食後にもオッパイ。朝寝と昼寝をだっこで寝かせて、着地失敗して泣いた時もオッパイで再び寝かせて。お風呂上がりにも、飲んで。その他、私と2人きりで暇だと私の襟元に手を突っ込んでオッパイを求めてます。
夜は、21時にオッパイ、歯磨き。寝かしつけの添い乳はやめたんで自力で寝てくれるようになりましたが、0時、3時、4時、(5時)に添い乳してる現状です😭添い乳だとなかなかオッパイ離してくれず、1時間近く体制キープしてる時も多いです。
こんなにオッパイ頼りな状況で本当に断乳できるのか、娘のギャン泣きに私が耐えられるのか、、、
食事もあまり食べないし、私も寒い中添い乳するのもしんどくて。それと、私と離れると泣くので他の人に預けられません。これもオッパイやめたらパパやばあちゃんでも大丈夫になるのかなぁ。と期待してます。そしたらやっと上の子と2人でお出かけとか出来ます😊断乳、つらいけど、その先はいいことだらけ!と信じて乗り切るしかないですね!
長くなりましたが、断乳に際してアドバイス(食事や、張った時の対処、絞り方などなんでも)や、断乳してよかった!といったエピソードありましたらお教えください😊心折れそうな時に読みたいです😊ちなみに、オッパイマッサージの助産師さんに断乳2日後と7日後の予約は取っているので、断乳することは確定ですので「今はまだオッパイあげてた方が…」といったご意見は、決心が揺らいでしまうと悪いのでご遠慮いただきたいです😭

コメント

ひーこ1011

とにかくとにかく鉄の心を持って接することが大切です!
どんなに泣かれても揺らがない!

おっぱい星人は1歳3ヶ月までにやめた方が良いと保健師さんに言われました。
それ以降は知恵がついて執着が増し、余計に止めるのが大変になるそうです。

泣かれると辛いですが、頑張ってください!!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊

    1歳3ヶ月と言われてるんですね😳!まさに、今がチャンスですね!このタイミングを逃さず、鉄の心で頑張ります!!

    • 10月6日
めろん

私は1歳1ヶ月の頃に断乳しました。お互い風邪で日中夜中の頻回授乳(服をめくられ)に疲れた事が大きかったです。薬も飲めないし。
うちは絆創膏を貼って効果がありました。けがして痛いから飲めないの、と言いきかせ娘はすんなり理解したのかその後何度も服をめくっては、絆創膏を見てないない、と言って戻してくれました。1週間くらい続けたらめくらなくなりました。良かったのは夜よく寝ることと、ご飯をしっかり食べるようになったことですね。うちもおっぱい→ご飯→おっぱいみたいな遊び食べが多かったので。アドバイスとしては、断乳は悪いことじゃないのでまだ頑張ってあげた方が良いんじゃないか、とか後ろめたさ感じず、頑張ってくださいね。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    絆創膏ですね!ちゃんと理解しててすごいですね✨よく寝て、よく食べてくれる、ほんと断乳様様ですね✨
    後ろめたさを吹っ切って、私と娘のために頑張ります!!

    • 10月6日
おはな

10月1日から思いつきで卒乳させてます(*´ω`*)
夜間断乳は成功しましたが、立て続けに色々あり子供本人も私自身も疲れてしまい、またおっぱい生活に戻ってましたが、キリがいいしとの理由で急にやめました( ´'ω'` )
子供も3日目までは襟を引っ張って見たり、お風呂場で飲もうと試みたりしてましたが、諦めたようです(*σωσ*)
夜間はやはり添い乳のせいなのか何度か号泣して起きますが、近くに冷まし湯や麦茶を置いて泣いた時は飲ませてます!
たまにおっぱいスリスリされるととっても可愛いです!おっぱいあげそうになるので注意が必要です・*・:≡( ε:)

多分夜間断乳を1度は成功してたので、その時は心が折れそう…多分折れてましたが、今は楽です!
洋服気にせず着れるのは本当にうれしいです。(๑´ω`ノノ゙✧
産後初めて授乳考えずに洋服選びした時はテンションMAXでしたヾ(。・v・。)

私もまだ油断大敵なので、頑張りましょまうね٩(๑•̀ω•́๑)وガンバロウ!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    卒乳おめでとうございます㊗️
    3日間が頑張りどころですか…娘に負けることなくやり遂げたいと思います!オッパイスリスリ…かわいいでしょうね😍気をつけます😂
    服選び!確かに!いつも授乳しやすいかで選んでました😭頑張ります!

    • 10月6日
ちっちー

やると決めたらするしかないですね‼︎

うちは9月末から今日まで飲んでいないので、卒乳?断乳?かなと思っています。

絶対に泣きます‼︎
なのでうちは昼間の授乳からなくしていったのですが昼間はなるべく出かけたり、授乳枕見えないようにしたりしてました。
次、夜中の授乳は、3日目で完全に泣かなくなりました。1日目は抱っこで1時間以上、2日目から添い寝で寝るようになり泣きやまない日はお茶をあげるようにしました。
最後の寝る前の授乳が1番苦労しましたが、授乳枕さえ見せなかったらお風呂歯磨きが終わると自分でごろーんっと寝てくれるようになりました。

寝る前の授乳をしなくて3日目で張ってきたので産んだ産院で少しだけマッサージして絞ってもらい、張ってきて痛いようならできればおにぎりのように大きく乳首を刺激しないで絞るといいと言われました。

今6日目ですが、そのマッサージに行ったのが嘘のように全く張っていないので絞っていません。もうそろそろほんとうに終わりかなーと思っています。

断乳‼︎少しさみしい気もしますが、お子さんのためと思って頑張ってください‼︎うちの子は小さいのでご飯をしっかり食べて欲しいのですが、おっぱい無くなってからのがよく食べるようになりました。

長くなりすみません💦

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    卒乳だったんですね✨おめでとうございます㊗️
    自分で寝てくれるようになったとは、おりこうですね😊食べてくれるようになったのも卒乳効果ですね✨うちも頑張って、睡眠と食事もうまくいってほしいです😊

    • 10月6日
愛@沖縄

長男も長女もジャスト1歳で断乳しました!
断乳をスタートしたら、とにかくよく冷やしてください!!
さらしなどで胸全体を圧迫しておくのも良いです!!

夜中に起きて母乳をほしがったら、電気をつけて覚醒させ寝落ちするまで遊んでました☝🏻
お菓子とジュースを少しあげて機嫌をとりましたが、今だけと割り切ってましたね☝🏻
泣かれるよりはマシでした😅

断乳前は30分〜3時間ごとの授乳でしたが、断乳した翌晩からは朝までぐっす眠ってくれるようになり、離乳食もパクパク食べてくれるようになりました✨

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    冷やすといいんですね!オッパイ張る前から冷やした方がいいんでしょうか?
    ジュースは滅多にあげないので、あげたら機嫌よくなってオッパイのこと忘れそうです😂やってみます!今だけですもんね!
    断乳して、そんなにすぐ効果が表れたんですね😍楽しみです!

    • 10月6日