※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルルロロ
ココロ・悩み

友達の子供がうちの子に意地悪をして困っています。友達も対応が軽いため、悩んでいます。一緒に遊びたいけど、その子の存在が憂鬱です。同じ経験をした方いますか?

自分の友達の子供で苦手な子いますか?
大好きな友達なんですがその子供があまり好きになれません…。
うちの子より少し年上なんですが毎回うちの子に意地悪をします。
オモチャをすぐに取り上げる。遊んでいたら隠す。
うちの子にこっち来ちゃダメ的なことを言う。
って感じです。
うちの子は逆にオモチャを取り返したりダメやイヤなどをお友達には言わない子です。
なので毎回言われっぱなしで見ていて可哀想になってしまいます。
だからといってそう言うことをお友達に簡単に言う子になって欲しくない気持ちもあってやり返しておいでとは思えません。
友達も毎回軽く優しくしなきゃダメだよ〜って1回言う程度でオモチャは返ってこないしなんかこちら的にはモヤモヤしてしまいます。
いつも取られたりした時はこっちおいでといってぎゅっと抱きしめてあげてこれであそぼって違うおもちゃを出してあげたりしてます。
でもそうするとまた戻ってきて取られたり…
仕方ないから手遊びなとで子供と遊んでいるとその子がまた戻ってきて私もやってーって来たり。
なかなか笑顔でその子に接すれなくなってきました。
でも友達との時間は楽しいし一緒に遊びたいんですが。
その子が幼稚園から帰ってくる時間に合わせて帰るのも不自然ですよね。
なんか次行ってもあの子がまたいるかと思うとなんだか憂鬱になってしまいます。
こんな経験ある方いますか??

コメント

な

そういうお子さんはよく見かけますけど、親が教えてあげたり叱らないのはどうなの?って思います。

親がちゃんと子供に教えてあげないと、そういう子はいつまでも繰り返しやりますよ。私なら好きでも会う機会減らします。ストレス溜まるだけです。

• ルルロロ

ルルロロ

コメントありがとうございます。
    支援センターなどで私もよく目にしていて気になってました。
    自分の友達の子がどんどんそうなっていっていて。
    きちんと親が言わないとですよね。
    気になってはいたのですがそういう教育方針なのか叱ったところを見たことがなくて。
    私の子ではないからその子のやり方だしと思っていました。
    少し機会減らした方が気分的に楽ですよね。
    気持ちわかってくれる方がいて安心しました😊

• 10月6日
  • な

ほんとそうです!上の子が保育園通ってた時は、お友達に噛まれたりおもたゃ取られたりなんてよくありました。子供同士のことなので、初めはとても可哀想と思いましたが段々と私も見守る側に慣れるようになりました。

ルルロロさんが仰るのは、子供同士の事ではなく親もその場にいての行動ですよね?私だったら絶対に嫌です!自分の子供がおもちゃ奪ったりちょっかい出してるのに何も言わない、言っても笑いながらとか、逆にママ達の会話で夢中になって見守ることすらしない...遊び場でそういう親御さんを見かけるとほんと嫌になります。子供が嫌なのではなくて、親がです。親だからしっかり見ててほしいし、何がダメで何が良いのかを子供に教えるべきです。

お友達の仲がどのくらいかはわかりませんが、本人に直接言うか、ルルロロさんが相手のお子さんに悟るように伝えてもいいと思いますよ!こういう時はこう言う、ありがとう、ごめんねとか、教えてあげないと身につかないと思います。

• 10月6日
  • ルルロロ

ルルロロ

そうです!親子同士で遊んでいる時の行動です。
    私も何回かそういう場面でその子に行ったことがありました。
    (滑り台で順番でその子が滑るのを待っていたのにゆっくり階段登る我が子を避けて自慢げに滑り台を滑った時、順番ちゃんと守ってね。今並んでたんだから)って友達の真横で言いました。
    でも友達もそうだよ〜順番順番。って軽い感じでしか言わないのでどうしてもその子に響きません。
    友達のことは好きだったのですが教育方針が違うのか人前では叱らないタイプなのか。
    モヤモヤして毎回その子が幼稚園から帰ってくる時間が嫌になってしまいます。
    でもその子供のためでもありますもんね!これから仲良く友達を作っていくには仲良くする方法をたとえ親でなくとも大人が教えていってあげなきゃですよね!!

• 10月6日
  • な

あー私なら無理ですそのお友達(笑)
    「そうだよ~」とか特に(笑)私だったらお前の子じゃろ!!ってツッコミ入れてます😂😂

友達とは言え他人様なので、もしかしたら何かしらの方針があるかとは思いますが、ルルロロさんが注意してることに何も言ってこないなら続けて注意してもいいと思いますよ!注意されるのが嫌なら、絶対言ってくると思いますし。もし友達付き合いをやめたくないなら、大変ですけど何かされたら都度ルルロロさんが教えてあげて、少しでもルルロロさんのお子さんにとって良いお兄さん?お姉さん?になってくれると良いですね。

私も独身時代は仲良かったけど、育児面では「この人大丈夫?」って人がいたので、凄く共感して長文打ってしまいました😂😂

• 10月6日
  • ルルロロ

ルルロロ

気持ちわかってくれてすごく嬉しいです!!!
    そうなんですよね。育児面ではあれ?と思うことあるんです…。
    もともとおおらかな子ではあるんですがそこは違うだろ〜!!って毎回思ってしまいます。
    でもほんと方針なのかな?とか考えてしまってあまり言えなくて毎回家帰って旦那に愚痴ってました 笑
    うちの子もそういうことをしていいんだと思って欲しくないしいけないことは我が子だろうと他人の子だろうとやりすぎな時は注意しなきゃですよね!
    子供は子供というのもわかってはいたけどどうしてもモヤモヤしていたのでここで吐かせてもらって同じように思ってる方がいてすごく安心しました!
    ありがとうございます😊

• 10月6日
もんすけ

これから大きくなるにつれ、もっと色々な性格の子供達と出会います。
嫌だな、遊ばせたくないなと思う子も当然出てきます。
そんな中で子供は子供なりに学んで行くので、親は見守るだけでいいと思いますよ。子供社会に親の好き嫌いは関係ありません。

• ルルロロ

ルルロロ

もちろん子供社会に口出しするつもりもないですし友達になったらダメなんて言うつもりはありません。
    ただうちの子とは遊ばないのに私にはうちの子じゃなくて私と遊んで的な感じでこちらに来たりしてきたときにどうしても私が受け入れにくくなってしまいます。
    なかなか笑顔でその子に対応できなくなってしまって。

• 10月6日
  • もんすけ

もんすけ

そうなんですね。私もそう思う子はいますよ(^^)
    人間ですかね、いくら子供相手とは言え苦手な子は苦手なのは当然です。
    そこはあまり深く考えず、毎日相手をしなきゃいけない訳でもないと思うし、来た時だけは優しいフリでもいいから接してあげたらいいんじゃないですかね(^^)案外、思ってたよりいい子だった…った事もありますから。
    そこは大人の対応と言うことで。

• 10月6日
  • ルルロロ

ルルロロ

子供相手とはいえ苦手なのがいて当然っていう言葉すごく楽になりました!!友達の子なのに好きになれないとずっとモヤモヤしていました。
    来た時は優しいフリしてました!ただだんだんそれが辛くなってきて時々聞こえないフリしてしまってます…。
    思ってたよりいい子であってほしいと願っていたんですが慣れてくうちにエスカレートしていって私に笑顔を作るの余裕がなくなってました。
    大人の対応ちゃんとしなきゃですよね!!相手は子供!頑張ります😊

• 10月6日
  • もんすけ

もんすけ

不思議ですよね。
    自分に子供が生まれる前までは、色んな子供が可愛いなーって思ってたけど、自分に子供が生まれると自分の子供が可愛すぎて他の子を可愛いと思えなかったり、興味なくなったり。
    そんな感情に戸惑った時もありましたよ。友達の子供とは言え、やはり自分の子供が一番ですからね(^^)みんなそうです。気にしないでテキトーにやってればいいですよ!

• 10月6日
  • ルルロロ

ルルロロ

ほんとその通りです!同じように接すれない。可愛いと思えない。
    でもそんな自分も大丈夫かな?って思ったり。でもどうしても受け入れられなくて。
    でもやっぱりみんな我が子が何よりも一番ですよね!!守ろうと感じてしまうものですよね。
    この感情が間違ってないこと安心しました。
    全部踏まえた上で割り切ってその子と接するのが一番ですね!
    なんだかずっとモヤモヤしていた肩の荷がおりました!ありがとうございます😊

• 10月6日
mini

そういう時期もあるし、そういう子どももいますよね🤔親がきちんと言わないのは良くないですね😅大人しめのお子さんがおられるお母さんにはそう思われるんだろうな...とうちの息子を見ていて思います💦子供が悪いんじゃないですよ、その親にちゃんとしてって言ったらいいと思います😭
ストレスが溜まるなら会う機会を減らしたらいいと思いますよ😊

• ルルロロ

ルルロロ

もちろん他にも支援センターなどでおもちゃ取られるなどはしょっちゅうありました。でも一言親御さんがうちの子にゴメンねと声をかけてくれるだけで私も気持ちが楽になっていたんです。そういう時期なのももちろん私も母親なので理解しています!
    ただいざ目の前で何事もないように毎回あると私がストレス溜まってきてしまいました…。
    少し機会を減らしてその子が落ち着くのを待っていた方がいいですよね!

• 10月6日
まぴな

めっちゃくっちゃ気持ち分かります〜〜〜😭😭😭
あたしまさに隣人の子供がそうです💢(笑)
うちの子は大人しいタイプではないので取り返したり逆に取り上げたりしてますが、
「良いぞ!負けるな!」って心の中で叫んでます…(笑)最低だけど😂(笑)
だけどその隣人の子供はうちの子より2つ?くらい年上で
やはり少し知恵があるのか
大人が見えないところでわざとボールぶつけたりしてます
その子の親も全然注意してくれなくて
この間はあたしがその子に「危ないからやめて!」ってとっさに言っちゃいました😂😂

• ルルロロ

ルルロロ

コメントありがとうございます!
    まぴなさんの隣人のお子さんもなんですね!しかも相手が年上なところも一緒!!同じ年だと同じくらいの知恵しかないけど小さい時の2.3歳って結構差が出ますよね!!
    大人が見えないところでってところも一緒です!
    わざとこそってやってきます!
    それ見るとどうしてもおとなげなく
    なんだこいつ?!と思ってしまってなかなか笑顔で接すれません。

ほんと危ないことややり過ぎなことはこちらから言った方がいいですよね!
    まぴなさんのお子さん私も応援したいです!!次回取り返す場面があれば私の分まで応援お願いします😊笑

• 10月6日
  • まぴな

まぴな

プラスしてわたしは隣人の子供なんで、
    関わらないって事がキツいんですよね!!😭😭
    会うたんびにイラッとしてストレス溜まります!(笑)
    わかります!あたしも、何なの?愛情不足なの?とか思ってます😂
    まあ大きい子なら言ってわかるし、
    親でしょうね問題は😂😂

お互い頑張りましょう😫💦
    応援してます!!(笑)

• 10月6日
ねこちゃんにゃん🐈

他人同士、相手は子供とはいえ相性とかもありますよねー!!💦😂
仕事で沢山の子供と触れ合ってきましたが、嫌いなヤツは嫌いでした!!笑。

• ルルロロ

ルルロロ

とってもスッキリするお言葉!笑
    子供とはいえ考え方も性格も一人前にあるし合わないものは合わないですよね!!!
    私もそう割り切って接していきたいと思います😊

• 10月6日
megamama

甥っ子の友達で好きじゃない子居ます。

私の甥っ子達がゲームの取り合い(独り占め?)したりするので順番こや一緒に遊ぶように教えたりします。

他所様の子は机に座った事があったので「そこに座らない!テーブルは座るとこじゃないよ!」って叱った事あります。

が、それは自分のテリトリーだから叱れるけど…親も一緒で公共の場所だと難しいですよね(:3_ヽ)_
他所様の教育方針もあるだろうし、世間一般マナーに関してはそれぞれの考えですし。

オモチャ取られた時にこっちおいでと新しいオモチャを出すよりも、取った子に「仲良く一緒に遊ぼうねー」って言うのはどうですかね?お子さんも「一緒に遊ぼ!」って言えば取り上げられたりしないのでは?(オモチャのモノによるかもしれませんが)
ルルロロさんはもうその子供とは遊びたく無いかもしれませんが、取り上げるより一緒に遊ぶ方が楽しい事を教えてあげるのはどうでしょう?

あとはルルロロさんのお子さんがその子を嫌がってるのか、取り上げられても一緒にいて楽しんでるのか。
何も言えずに悲しい気持ちばかりならルルロロさんが友達と会って楽しいよりも子供の気持ちを優先してあげる方が良いかな?と思いました。

• ルルロロ

ルルロロ

そうなんです教育方針ってほんと人それぞれだしどこまで口を挟んでいいものなのかわからなくて。

おもちゃをうちの子が届かないようなところに隠したり違うところへ持って行ってしまうんです。
    そしてうちの子にこっちきちゃダメと…。なんで?一緒に遊んであげてよって言ったけどダメと言われちゃいました…。
    それ以来私も一緒に遊んであげてよって言えてなかったかもです。
    このやりとりを自分の子供が聞いて理解できてるかわからないけどすごく可哀想に感じてしまって。
    楽しく遊ぶ時間にさせてあげたくて違うおもちゃで遊んであげてました!
    また一緒に遊ぼうよって言ってみようと思います!!
    うちの子はどちらかといえばあまりその子に懐いてなくて近寄らないです。
    違う子がいると違う子の方へ行ってしまいます。
    子供なりに悲しい気持ちがあるのかもしれないですね。
    自分の楽しいよりも子供の楽しいを優先させてあげたほうがいいですね!
    ありがとうございます😊

• 10月6日
雪見だいふく@5歳、2歳♂

まさに同じような感じでこの間相談させていただきました💦
私の場合はお互いにまだ未就園児なので、うちの子を主人に預けて遊ぶようにしています😅
幼稚園入園したら、その子が帰ってくるのに合わせて帰る気です!
その子がいると会うの楽しみじゃなくなるし、ゆっくり話せないので💦

• ルルロロ

ルルロロ

同じような経験されてたんですね。
    なかなか理解を得られないこともあるようで一番上の方のコメントにショックうけていましたが同じような経験されてる方がいると安心します。
    お子さん預けられるといいですね!!
    うちは旦那がなかなか休みでなく預けられなくて…。
    でもお互いのために預けて遊びに行くという選択肢も間違いでないとわかりました!!
    ありがとうございます😊

• 10月6日