※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スミ
子育て・グッズ

睡眠について相談です。赤ちゃんが寝つきが悪く、夜は2〜3時間で起きることが多いです。完母でミルクを追加しています。離乳食も食べムラがあります。小児科の先生は寝るための薬を提案しています。

睡眠時間について。
近い月齢の方にお聞きします。
夜はどれ位まとまって寝てくれますか??

ウチは全然寝てくれません(T_T)
2〜3時間で起きてきます。たまにラッキーだと4〜5時間寝てくれたりもしますが、ほぼありません。

完母たったのですが、あまりにも寝つきも悪いので一ヶ月弱前位から風呂上がりの一回のみミルクにしてます。飲みきった後や途中で拒否されたら母乳も飲ませてます。

離乳食も食べムラが激しく、最近またあまり食べてくれません。

昼寝は日によって異なりますが、一回に30分位とかたまに1時間寝る程度で少ないかと思います。

かかりつけの小児科の先生は、そろそろ寝るための薬を処方しようかと言ってくれているのですが、飲んでる方いますか?

コメント

yuuna^ ^

うちも完母ですが1時間で起きる時もあります(^_^;)
4〜5時間も寝るなんてないです笑
でも、そんな時期かなぁと思って眠いけど起きてます^ ^
授乳できるのも今だけなので♡

• スミ

スミ

ウチも1時間の時あります!
    寝たい時に寝れないのが辛いです(T_T)💦今だけと思いつつも、夜中に覚醒されて2〜3時間起きっぱなしもあるのでなかなかうまくいきません。

• 12月30日
との

長男が完母でしたが、7ヶ月頃も含めて、断乳するまでずっと30分〜長くて2時間しか寝ませんでした(T_T)
たまに長くて2時間!ラッキー!ってレベルです。
しかも寝かしつけに30分〜1時間です。

離乳食は比較的スムーズに進んでいたと思います!
お昼寝はまとまって長く寝ることはあまりなかったかな?

もう、本当に個性ですよね(>_<)
寝るための薬なんてあるんですね!当時の私が勧められたら、試してみたかった!!

• スミ

スミ

やはり断乳するまではそんなもんなんでしょうかねぇ…
    寝かしつけも時間かかっちゃうとホント疲れてきちゃいますよね(T_T)
    やはり個性なんですよねぇ…

そんな薬あるみたいで、でも何だか可哀想な気がして戸惑ってます。今はミルク作戦で様子見てます!

• 12月30日
♡ちゃんまん♡

うちは夜の9時に寝かせたら
朝の7時まで起きませんw

だからなのかお昼寝は
30分ぐらいしかしない
ですけど夜まとまって
寝てくれるのですごい
助かってます♪

• スミ

スミ

羨ましい限りですΣ( ・Д・ )
    ウチもお昼寝時間は変わらないのになぁ…σ(^_^;)

• 12月30日
さとみ

似た感じです!
うちは完母でもうすぐ7カ月です。
寝かしつけた後だいたい4時間ほどで起きて、夜中2、3回ほど起きて授乳することが多いです。
朝まで寝たことは一度しかありません^^;
ただ、昼間は午前中と午後合わせて4、5時間くらい寝ます。

長く寝ないことに悩み、寝る前のミルクを試そうと思った頃には、哺乳瓶とミルクを受け付けなくなり、飲ませるのを諦めました。
ただ夜中だいたい授乳すればすぐに寝るので、こんなものなんだろうと、最近ようやく諦めがついたところです^^;
たまーに、そのまま起きて泣くことがあり、深夜に夫と寝かしつけで苦労することがあります…。

うちももう離乳食始めて一か月になりますが、あまり食べてくれないので悩んでいます(ーー;)
おっぱいが好きで、食べ物にまだあまり執着がわかないのかなあ?と思っています。

• スミ

スミ

似てますねぇ…(>_<)
    なかなか朝まで寝てくれないの辛いですよね(T_T)

昼寝も結構してるのに、何故?ってなりますよね…

ウチも哺乳瓶拒否ありました。次の日に哺乳瓶2種類持ってたので違う方で飲んだので何とかやってます。でも飲み残し多いですσ(^_^;)

夜中の授乳もすぐ寝てくれるならいいけど、変に目覚めてしまう時があり困ってしまいます。

うちの子もおっぱい大好きで離乳食拒否して、その後めっちゃ欲しがってきます!

• 12月30日
  • さとみ

さとみ

うちは逆に、昼寝しすぎて夜あんまり寝ないのかもしれないんですけど、裏を返せば、夜寝不足だから昼寝しちゃうんじゃないかなと(ーー;)
    でもスミさんのお子さんは、お昼寝少ないんですよね?不思議ですね…。

よく、添い乳や授乳の寝かしつけが夜起きる原因だとか言われるのでそれをしないように頑張ったこともありましたが、結局変わらず。
    完母だと、断乳するまで夜の授乳はあるものだと言われる方もいらっしゃいますしね。
    そう割り切ってお互い頑張りましょう〜(^◇^;)

• 12月30日