※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こいちゃん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の寝かしつけについて相談です。夕方眠くなり授乳中に寝てしまい、夜中に泣き起きする状況。添い乳と授乳中の寝落ちの関係や、寝かしつけの方法について成功例を知りたいです。お昼寝や外出時の寝かしつけも困っています。

生後5ヶ月の寝かしつけについて質問です。
最近、夕方18時~19時の間には眠くなるようで寝ぐずりをし始め、授乳をしてる最中に寝落ちで寝ています。その後は、22時頃と2時頃に起きておっぱいあげないと泣きわめいて寝ません。添い乳はしてませんが、授乳の最中に寝てしまうので添い乳と変わりあるのか?と思ってます。添い乳はクセになると聞きますし、トントンとかで寝てくれるようにしたいのですが、どう寝かしつければいいでしょうか。同じような方で成功したやり方や成功までの日数を教えていただきたいです。ちなみにお昼寝も授乳しないと寝ません。外出中は授乳せずにも寝ます(ベビーカーや抱っこ紐で。)

コメント

るん

私は何も気にせず授乳で寝かしつけちゃってます😨!笑
授乳したあと、ぐっすり寝つく前に布団におろしてトントンすると寝てくれるので毎日そうしてますが、23時3時に起きるので、23時は抱っこゆらゆら、3時は授乳してます。

やまこ

うちは抱っこで寝かしつけていたんですけど、寝付いて布団やベッドに置く時に起きてしまうことがストレスだったのと、抱っこしててもグズって、こっちのメンタルがやられるので、トントンで寝かしつけようと4ヶ月になる少し前にネントレしました🤗‼️

初日は、まぁーーーーーギャン泣きでした😭💧眠くなって泣き始めてからずっと泣き続けて、次の授乳時間を迎えるって感じでした😖💦2日目は、ギャン泣きでしたけど、次の授乳時間まで泣くことはなく、泣いても30分とかで夫婦そろってビックリでした😳‼️
その後はギャン泣きしますけど、時間が短くなる一方で、今では10分くらいで寝付いてくれます😆🎶ごく稀ですけど、隣でゴロゴロしてたら勝手に寝る時もあります🙌✨あまりにも泣くときは、眠くないかお腹が空いているかのどちらかな感じなので、寝かすのをやめて切り替えてます👍‼️

泣かれると心苦しくて、こっちも泣きそうになりますが、めげずにネントレして良かったです💓

• こいちゃん

こいちゃん

3ヶ月の内にねんトレとは早いですね😳根負けせずに続けないとですよね!本格的に始めてみようかと思います。

• 10月6日
  • やまこ

やまこ

我ながら3ヶ月内は早かったなぁと思います😭✋️でも、お昼寝はよく寝るようになりましたし、何より寝つきがよくなったので、やって良かったです🙌✨

根負けしないことを願ってます✨

• 10月6日
えりぽん

私は、子どものペースで寝かせてます!
トントンで寝るようになったのは最近です^_^

添い乳の代わりにおしゃぶりやミルクをあげたり、タオル、ガーゼを握らせたり、抱っこして動いたりお子さんにあった方法が見つかるように試してみると良いと思います^_^

あやみ

私も授乳寝落ちって添い乳と変わらなくない?と思ってました!細かい違いですが、咥えたままずっと寝てるので眠りが浅く起きた時にすぐくわえられるから癖になるらしいですね!飲み終わったらちゃんと乳首離して寝てるから添い乳よりはましかな…なんて😅
睡眠導入のきっかけになってしまってるのが心配ですよね😵
うちは昼寝は抱っこでよいよいで寝かせていますが、夜中起きた時授乳寝落ちのせいかおっぱい探してます💦
授乳中に寝てしまうのを防いでお布団におろすのが良いみたいですがこちらの寝かしつけの負担が増えるんですよね😂私は昼寝と夜の寝入りだけおっぱいと切り離すようにしています。ねんトレの本の中に「ゆるゆるねんトレ」というやり方があったのでそちらを参考にやっているところです😊まだ試験段階ですが、ゆくゆくはトントンで寝てくれるといいなと思って頑張っています!成功例でなくてすみません💦

• こいちゃん

こいちゃん

なるほど!添い乳がクセになる理由は起きてもすぐそこにおっぱいがれあるという理由なんですね!それだったら添い乳よりはまだマシかも😅ゆるゆるねんトレなんてあるんですね✨トントン目指してお互いがんばりましょー♡

• 10月6日
まほ

一先ず夜中の授乳は仕方ないとして、18時から19時に眠くてぐずり出すならその少し前に授乳してベッドに行ってみるのはどうでしょう?
うちも最初の頃寝る前ぐずってベッドに置けなかったのですが全体的に時間を早めたら抱っこじゃなくても泣かなくてトントンで寝てくれました。
それもだんだん早く寝るようになって2分とか置いたら寝るみたいになりました。
しかし、最近少し時間がかかって途中泣いたりするのですが抱っこせず、ぎゅッとしてあげたりすると泣きやみまた泣いて、またぎゅっとしたり頭ふーふーしたりを繰り返してるうちに寝てくれます。

• こいちゃん

こいちゃん

寝ぐずりの前にベッドに向かうんですね!それは考えてもいませんでした!試してみたいと思います😊

• 10月6日
なお

はじめまして!
うちの子は寝ぐずりがひどいです😭
でも!教えてもらった方法ですぐ寝るようになったんです!
ティッシュで赤ちゃんの顔を優しく上から撫でるようにひらひらするんです!
赤ちゃん、ティッシュ、寝ぐずりと検索したら出てくると思います🙂
効く子、効かない子がいるみたいなので、ダメ元でやってみてください😊

• こいちゃん

こいちゃん

その寝かしつけ凄いですね😆✨
    手っ取り早い方法だし、今日のお昼寝で試してみます!!

• 10月6日
  • なお

なお

是非!!
    隣で見てるとなんともこっけいな様子ですけどね😂
    すんなり寝てくれるか楽しみです♪

• 10月6日