※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばんび
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが哺乳瓶を拒否しています。5ヶ月からの離乳食に備えてミルクを飲ませる方法を探しています。同じ経験をした方、対処法を教えてください。

生後4ヶ月ですが、哺乳瓶拒否が凄いです。
間もなく5ヶ月で、離乳食を始めるように指導されてるのですが、哺乳瓶を使わずミルク飲ませるとか…
なにか方法はないか探してます…!
こういう風に対処したとか同じ状況になった方いらっしゃいますか、、?

コメント

maRio❇︎

他の人のとこにコメントしたスクショですが、参考になればです!

  • ばんび

    ばんび

    ありがとうございます!

    • 10月6日
  • maRio❇︎

    maRio❇︎

    ミルク拒否なら哺乳瓶に母乳入れて飲みますか?
    もし飲むなら色んなミルクに変えて見たらどうでしょう?

    • 10月6日
ゆぃにゃんまま☆

根気よく飲ませてました!拒否されても一応ミルク作って吸わせました。私に抱かれて飲むのが嫌だったのかハイローチェアに寝かせて哺乳瓶を咥えさせると飲みだしました(^^)なんだか分かんない時期でしたが、一時的なものだったようです。

あとは、マグマグを使って自分で持たせて飲ませてみたり、ちょっといつもと環境を変えてみるのもいいかもしれないです!

  • ばんび

    ばんび

    そうですよね…
    もしかするとミルク拒否疑惑もあります😂

    • 10月6日
ゆんゆん

うちの子はなぜか、哺乳瓶の先がないと飲みます😅
瓶だけの状態ですすって飲んでます。

  • ばんび

    ばんび

    え!そんなこともりますか!!

    • 10月6日
おっとっと

完ミですか🤔?だとすると困りますね💦うちは4ヶ月からストロー練習させていましたがストロー試してみましたか?マスターすれば哺乳瓶ではなくストローでミルクあげられるんですけどね😭💦

  • ばんび

    ばんび

    完ミではないのですが、半々でやってるので、、、😭😭
    母乳が程々しか出なく……
    ミルク拒否ぽくて困ってます😭😭

    • 10月6日
ぴっぴ(27)

はじめまして◡̈⃝保育士をしてます!
哺乳瓶に慣れない子どもには、哺乳瓶からコップにミルクをうつして、スプーンであげてました♫なかなか地道ですが‥。バウンサーで少し揺らしてご機嫌をとりながらしてると飲んでくれるようになりました。哺乳瓶が嫌なのか、ミルクが嫌なのかによりますが良ければ一度試してみて下さい🌟

  • ばんび

    ばんび

    それ早速試しました!!!🙌
    でもミルクをごっくんもせずに全てペッて感じです…………😭😭😭😭

    • 10月6日
chim

わたしの息子も哺乳瓶拒否
おしゃぶりも拒否です!
幸い専業主婦でずっと家にいるので
完母で育てることにしましたが
やっぱり預けることができないので大変なところはあります!
赤ちゃん用のスプーンで少しずつお口に入れてあげたり
5ヶ月からスパウトマグマグ使ってみました!
哺乳瓶だと飲まないけどスパウトマグマグだと飲んでくれましたよ(´∀`*)!
リッチェルのマグマグだと傾けて吸えばすぐ出てくるので5ヶ月でもすぐ飲めるようになりました(´∀`*)
たまにカミカミ遊んじゃうけど遊びながらもお口に入ってたりするので
哺乳瓶よりかは良かったです🙆‍♀️

  • ばんび

    ばんび

    スプーンはダメでした😭
    ミルク拒否なんでしょうか、、??
    マグ試してみます、、、、!

    • 10月6日
  • chim

    chim

    息子の場合おしゃぶりも拒否なので
    ゴムがダメでした😂
    哺乳瓶に麦茶や白湯いれてみても飲まないようなら
    ゴムがダメかもしれないですね😂

    • 10月6日