※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんず
家族・旦那

イライライラ~~~妊娠10週でつわりも最近しんどくて仕事から帰ると平…

イライライラ~~~

妊娠10週でつわりも最近しんどくて
仕事から帰ると平日はほぼ横になって過ごしてます。
その分旦那が家事をしてくれてご飯も
作ってくれていてものすごく助かってるし、
感謝してます。
ただ、やっぱりこの時期なのでお腹はすくけど
何が食べたいかと言われると自分でも分からないし
匂いをかいで うっとなるものもあります。
でも作ってくれたものを食べなかったことはないです。
もともと結構食べる方だった私が、自分が作ったご飯を残すことがあるのが不満みたいで。
前にもそんな話をしたことがあったので、
じゃあ自分のご飯は自分で用意するとも言ったんですが、それじゃ赤ちゃんの栄養が偏ると。

旦那の気持ちは分かります!
せっかく作ったご飯を残されて、何が食べたいのかも分からないけど作ってあげたのにって。
赤ちゃんのことが心配なのも。
じゃあ何?私が我慢して食べろと?しんどいけどこらえて食べろと?
でもそれは違うと。
もっとつわりがひどくてこの時期何も食べれない人もいるぐらいやから大丈夫やって!長くは続かないやろうし!
と言うと、その人とお前はちゃうやろと。
このしんどさを分かってもらおうとは思ってないけど、自分でもどうしようもないのにどうしたらいいのか分からず泣きながら大声で反論してしまいました。笑

長くなりました😭
しんどさが分からないのは分かるけど、不満を言ったこともないのに「ほんまにしんどいんか分からん」まで言われると私もどうしたらいいのか分かりません。
こんなことみなさんも経験ありましたか?

コメント

まき

男の人って相手の気持ちとか辛さとか読めない人多いですよね。

ウチの旦那も私がツワリで死んでたとき、口では心配してるといいながら、全然助けてくれませんでしたが、
つい先日娘の胃腸炎が夫婦ともうつり、おたがい同じ症状だったんですが、
私が

ツワリにくらべたら全然たいしたことない
っていったら、そこで初めて

ツワリってそんな大変なの!?!と、心から驚いてました

• ぽんず

ぽんず

そうなんですよね。
    助けてもらってる部分もすごくあるから大きな声では言えないけど、そーゆう心無いことを言うんだったら「無理しないで」とか「辛かったら言いや」とかゆうなって思っちゃいます。

自分が経験したしんどさと比べられたら効果覿面ですね!

• 10月8日
ゆゆママ

わかります!一人目の時何もかも初めてな上私は吐きづわり。朝お弁当も2時間前に起きて2時間かけて吐きながら作ったり夜ご飯も15時くらいから準備し始めてトイレ行っての繰り返しだったし、ご飯もまともに食べれず家事が出来ない日もありました。旦那からすれば俺はお前らの為に働いてる。なんで一日中家にいるのに家事出来ないの?何十時間あると思ってんの?って毎回怒られ、つわりが辛すぎる事を伝えても、そんなにつらくて何もできないなら下ろせ!とまで言われました😩
なのに自分が体調不良で少し熱があったらもう動けない。病院行くから連れてって。二日酔いで気持ち悪かったら死んだような顔して常に気持ち悪いって。てめぇーの二、三日の具合の悪さをこっちは産むまで24時間耐えてんだよ!でもそこまでしても子供の命守りたいから頑張ってんだろーが!ってめったに暴言を吐きながら怒鳴り散らさない私が怒ったらこれが効果あったらしく最後の方は自分でお弁当を作ってくれたり、家事を進んでやってくれたり、私が子供の為に引っ越したいと言ったら妊婦中に引っ越しもしてくれました笑笑
この10ヶ月どれだけママは大変な思いをしてるのかを知ってもらいたくて立会い出産してもらったら、なにか自分の中で感じた物があったらしく、子供が生まれてからは顔に似合わずイクメンになりました笑笑
現在二人目ですが、余裕過ぎるのか私より家事やってくれますし夜勤明けで眠くても病院があったらちゃんと起きて一緒について来たり、ほんとクズ男だった旦那が一人目の立会い出産を機にいいパパになりました!
一番辛いのはつわりが続いてる妊婦中だし、情緒も不安定になることもあってちょっと冷たい言葉言われるとビックリするくらい落ち込むし。喧嘩する度にこのままこの人といたら子供が可哀想と何回も家出もしました笑笑
でも冷静になるとあんなに遊びまくっていた旦那が家事やってくれたり大変な仕事を早朝から夜遅くまで休みなく毎日出勤してそれも自分の為ならすぐ辞めてる。家族がいるから頑張ってるって思ってくれてるだけ幸せなのだと。
男の人は本当自分の都合のいいようにしか考えないし、喧嘩になると自分を言いようにか考えず怒ってきます。あまり怒り過ぎると段々と赤ちゃんに伝わって喧嘩してるとお腹が張ったり泣いてるとつわり酷くなったり、赤ちゃんも心配してるんだなって場面が多くあったの覚えてます。

なのでおススメなのは旦那をコロコロ転がそう〜!です笑笑
馬鹿かって位褒め回すことです!男はものすごく単純です。すぐ調子乗ります。最初は本当これくらい出来るでしょってことでも本当助かる!つわり辛いけど美味しそうだから食べれそう!とか。
つわり中は波があるのでもうすこし週数がいくと急に食べれるようになったりします!なのでそれまでは旦那が作ってくれた料理をたくさん食べているかのように見せる為、ご飯とお味噌汁以外はおかずごとに一皿にまとめ、旦那にはこっちの方が食器が少なくて洗い物少なくて済むよ!ってうまく言い自分があまり食べれていないのをわからないようにしてました!
せっかく作ってもらったのを食べた15分後にはトイレにこもって吐きまくっていたのでいい気はしてないと思いますが一人目の時は大体そんなもんです笑笑今じゃ笑い話です。どんなに高級なもの食べに行っても食べながら吐くから胃から金が消えるって言われ笑われましたがしょーがないです!子供の為にママは頑張ってるんですもん!つわりは病気じゃないけどそれだけ赤ちゃんが成長してママも赤ちゃんの為に頑張ってるんですもん!自分を褒めてあげてください!!

• ぽんず

ぽんず

ありがとうございます!
    ものすごく共感できるところが多くて、同じママさんがたくさんいるんだなって安心しました😭💓
    立ち会い出産、きっと自分が取り乱しすぎてオロオロするであろう旦那に暴言吐きまくるんだろうなという想像しかできてなかったので(笑)
    やめておこうと思ってましたが、逆にその様子を見てもらったら如何に大変かが伝わりますよね!
    私もタイミングが合えば立ち会いしてもらおうと思いました!笑

赤ちゃんに会えるのがすごく楽しみです😊

• 10月8日
愛夢

男性にはわからないみたいです。
お腹がすいてるのに食べてる最中にあーもう無理ってなる悪阻のあの感じ・・・
私は食べ悪阻でしたがせっかく作ってくれたものを最後まで食べることできないなんてよくありました💦
なので作ってくれても最後まで食べれないかもしれないからほんの少しだけ作ってほしいとお願いしてました😊

• ぽんず

ぽんず

やっぱりあの感覚は悪阻の影響なんですね💦
    私も食べ悪阻です!
    でも最近食欲が落ちてきてるから、
    終わりが見えてきたのかな?
    と思ってます✨

• 10月8日
こっぺ

お互いに理解ができないのは難しいですよね(>_<)

私の旦那は結婚当時から食にうるさく、
好き嫌い、残す、偏食は嫌がります。

妊娠したら心配が空回りして余計にうるさくなるな、と勘づいたので
妊娠がわかってすぐに、お互い共有できるアプリを使ってもらい、
たまごクラブや、妊娠の本を買い、旦那にも読んでもらいました。
妊婦はこうだよ!って言うものを叩き込ませて
私の体調も細かく伝えました。

おかげで作ってくれたご飯を残しても「よく食べたな!」とか
何が食べたいか分からないときは「試しにこれ飲む?」など
だいぶ気を使わせましたが、妊婦ファーストで乗り切ってくれました。
無事つわりは落ち着き、明日で11週目に入ります。

男性は一生、妊婦の気持ちは理解できません。
こんなに個人差もあるので…

今からでも知識を教えるのはどうでしょうかね(^-^)
早くつわりが落ち着くといいですね(>_<)

• ぽんず

ぽんず

妊娠の本を買って読んでもらったり、
    まわりからもアドバイスをもらったり、
    自分でもいろいろと調べたりは
    してるみたいなんですが…
    やっぱり「俺もいろいろしてあげてるのに」みたいな気持ちがあるんでしょうね😓
    とりあえずは悪阻が終わるのを待ちます!

• 10月8日
もなか

家事手伝ってくれるのはとてもありがたいですが、出されたものを完食してるなんて凄すぎます😭
私は肉が本当にダメになってにおいで吐いてました。。
旦那さんの目の前で吐いてやりたいくらいですね。←
はっきり言ってありがた迷惑ですね。

24時間、しかも毎日ずっと船酔いしてる感じ。でも薬は飲めないしいつ終わるかもわからない絶望感しかない。(しかもしょっちゅう吐いてた)
わからないなりに分かる努力をして。
産後も目には見えないけど身体の中は全治3ヶ月の大怪我をしています。
ってとりあえず伝えてました(^_^;)
私は仕事してましたが電車も辛くて、職場が実家に近かったのでしょっちゅう実家に帰ってました💦
ご実家は遠いのでしょうか、、もし帰れるなら帰った方が心身ともに良さそうですけど💦

• ぽんず

ぽんず

本当に目の前で吐いてやりたいです!
    なんなら、演技でもトイレにかけこんで吐くふりしようかなとか(笑)

私も仕事してます。
    電車とバスを乗り継ぐのですが、やっぱりしんどいですよね💦
    実家は電車で1時間以上かかるところだから休みの日になら帰れるって感じです💦
    でもたまには帰って息抜きしようと思ってます😊

• 10月8日
♥PIPI♥

旦那さんの目の前で吐いてみるとかダメですか?

家事手伝ってくれる旦那さんで羨ましいです。
でも、ぽんずさんが感謝している事、残さず食べてくれている気遣いに気付いてないんですね。

私は現在もですが、たまたま嫌いだった物が好きになったりしたので旦那がびっくりしてました。
旦那さんが気付く様な、明らかな違いがあればわかってくれるんでしょうかね💧

もう少ししたらつわりも落ち着くと思います。
お互い頑張りましょうね💕

• ぽんず

ぽんず

吐き悪阻ではないので、一回も吐いたことはないんですよね。
    家事は本当に助かっています!
    冗談半分に、こんな家事やってくれる旦那おらんでとかゆうところはさすがって感じですけど。笑

悪阻の終わりを信じて、もう少し頑張ります😊ありがとうございます!

• 10月8日