※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y¨̮
ココロ・悩み

養育費を支払う元旦那から、新しい彼氏がいると支払いを免れる提案があり困っています。元旦那は豪遊しており、支払いを減らすために裁判所に行ったら養育費がもらえなくなるでしょうか。

どなたか教えてください。
私は2歳の娘をもつシングルマザーです。
言葉の暴力やお金や女癖の悪さから調停をいれ離婚をしてその時に養育費1万なら子供が18歳になるまで払い続けられると言うことで1万に決まりました。でも先程「彼氏がいるなら養育費払わなくてもいいように申し出ていい?こっちも支払いでいっぱいいっぱいだし生活あるから!」と連絡がきました。彼氏は離婚してから1度もいません。でも何ヶ月か前に私と子供の事を幸せにしたいと言ってくれる男性がいました。その人とは付き合わずに終わってしまったんですが、その人と一緒に出かけてる時に元旦那のお母さんとばったり会ってしまいそれを聞いたみたいです。

元旦那は今彼女がいてパチンコにもいって離婚してすぐ車も買ってどうみても1万円が払えないとは思えません。
「支払いがいっぱいいっぱいって分かれば払わないようにできるから!」とも言われました。
でもパチンコ行ってるのも車を買い換えたもの彼女と毎回外食なのも全部こっちには関係ないのにとも思ってしまいます。
それでも裁判所に申し出たら養育費は払ってもらえなくなってしまうんでしょうか(´・ ・`)

長くなってしまい申し訳ありません。
どなたか詳しい方よろしくお願いします( .. )

コメント

はな

養育費は支払いの義務があるので、彼氏が援助してるとか裁判所が判断しない限りもらえるはずでしたが、

元旦那さんおバカなのでしょうかね?
養育費払わないのをこちらが支払うよう申し立てたら、支払わなければならず、支払わない場合は資産となる車、持ち家、給料なども最悪差押えになります。

なのに車買って養育費払うのをしぶってるんですか?

天然なんですかね🤔

• Y¨̮

Y¨̮

返信ありがとうございます!
    友達から聞いた話だと彼女と同棲しているらしいです!
    それで支払いがいっぱいって言ってるんだと思います。
    こっちには関係ないのに(´・ ・`)
    養育費の調停いれられても勝てる気がしました!
    ありがとうございます( ´・֊・` )

• 10月5日
ぷいちゃん

確か子育てしてる側が、もう要らないと言わない限りわ18歳の3月まで貰い続けられたような気がします!

支払って貰えなければ、給料差し押さえなども出来ます ❃

• Y¨̮

Y¨̮

彼女と同棲をしているみたいで支払いがいっぱいって言ってるみたいです。
    こっちには関係ないわ!って感じです(´・ ・`)
    詳しく教えて下さりありがとうございました( ´・֊・` )

• 10月5日
ぴーたん

そもそも1万円って少なすぎませんか?
調停の際に18歳まで払い続けると誓約書なり書面があるなら彼氏がいようがいまいが払い続けなければなりません。
まずは、お互いの事実関係をハッキリさせてから正式な方法を踏んだ方がいいと思います!
そんな人には負けないでください😣😣😣

• Y¨̮

Y¨̮

離婚調停の時に最初3万と言ったら無理。2万と言ったら無理。結局1万で決まってしまいました。
    お金の事になるとどんな手でも使ってきます(´・ ・`)
    裁判所の雰囲気?をまた味わなきゃいけないって思うと嫌だけど勇気がでました!ありがとうございます( ´・֊・` )

• 10月5日

私の知人は、徐々に養育費あがってましたよ。
もし裁判所へ行かなければいけない状況になったら、元旦那様には余裕資金あるみたいですから(笑)、たくさん準備して、むしろ学校上がる度に増額するように申請してみてください。

• Y¨̮

Y¨̮

確かにお金が有り余ってる人の使い方ですよね(笑)
    なんかその考えもあった!って感じになれました!!(笑)
    ありがとうございました⋆⸜(´˘`*)⸝

• 10月5日
いくよ

裁判所では差押えに至るまで……にはなかなかなりません💧
お近くに公証人役場はございませんか?
もし、彼氏ができても、養ってもらう訳ではないですし、養育費は子供に払うお金ですし……。
元旦那さんは、自分の子供が可愛くないんですかね……

• Y¨̮

Y¨̮

やっぱり差し押さえってなかなか難しいですよね(´・ ・`)
    子供の事きっと可愛くないと思います!会う気はもうないって言われました( ´・֊・` )

• 10月6日