※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もりこ
妊娠・出産

38週の妊婦です。昨夜、トイレで大量の水っぽい液体が流れたが、破水ではないと言われた。助産師、医師による診断は的確でしょうか?ありますか?

こんにちは。いつもお世話になっています。38週初マタです。破水について質問です。

昨晩、トイレに行き、便(汚くてすみません。お腹が痛かったので、結構踏ん張りました)まで済まし、立ち上がった所、自分でもわかるくらい、ドバッ、ドバッ、ドバッっと3回おりものシートに水っぽいものが、大量に流れたので破水かも…と思い、病院へ行きました。

・色は無色で、尿っぽい匂いはありませんでした。でも生臭さ?もありませんでした。
因みにトイレへ行く前に、スクワットやら、腰の運動やら…少し運動していていました。
話しを盛る訳ではありませんが、昨日の昼間はいつもより多く散歩もしていて休憩を挟みつつ、早歩きもしつつ、3時間は歩きました。

…話しは戻りますが、夜病院へ行く支度中も、移動中も、病院へ着いてからも、3回以降は流れることはなく…
助産師・医師による診断を受けましたが『破水ではない』と言われ結局帰宅になりました。

医師に言われたのであれば、そうかな、と思って安心して帰宅したのですが、帰ってから
・やっぱり、あのおりものシートの量の濡れ具合が気になっています。
…その後今日の朝まで、陣痛らしき兆候はないし、腰の痛みもないし、水が流れた形跡もないです。

助産師が診断してくれた最後に『破水って言っても上の方から破水してたら分かりにくいから』と不安を仰ぐ事を言われ、医師に交代になり診断になりました。
・因みに、到着した際の子宮口の開き具合は指1本だったそうです。

診断検査は、溜まっていたおりものが流れ出ただけ、と言うものでした。

夜間でしたので担当医とは別で不安だらけですが総合病院です…。
助産師も子宮口に、何やら液体の様なものをかけて検査をしてくれ、
お腹の張りを調べる検査もしてくれました。

この様な感じです。
助産師・(特に)医師による診断は的確だと思われますか?
良ければご意見聞かせてください。宜しくお願いします。

コメント

Rまむ

確かに高位破水はチョロチョロ出るので、思っている程の量は出ませんが、現にあり得ることです☆

私も産前に、もりこさん同様出たことがありますが、同じく破水ではありませんでした(*^^*)私の場合は、その後陣痛に繋がり出産に至りましたが。

医師・助産師さんの仰る事は、間違いは無いかと思いますよ♬初産で何かと不安になる気持ちもよくわかりますが、ママの不安は赤ちゃんに伝わります。気になるようなら、少し安静に過ごされるのも良いかもしれませんね( ´ ▽ ` )

まぉる

私は上の子2人を破水から出産してますが、その3回以降流れてくる感覚がないのであれば破水ではなくおりものだったのでは、と思います。

破水かどうか確定するにはその液体が酸性かアルカリ性かを調べます。
膣内は酸性、羊水はアルカリ性なので、検査でアルカリ性の藩のが出なければそれは破水ではなかった、ということになります。

確かに分かりにくいから…と言われたら不安になりますよね(>_<)
ただ2人の先生が調べてくれたとのことですし、その後破水らしき兆候もなさそうなので、ひとまず様子を見て良いのでは…と思います。

ちなみに私も破水?と思って受診したけど違ったことがありました。
主さんと同じようにドバッと出たので破水かと思いきや、その後何も出ず(・・;)
検査の結果おりものでした。

もう38週ですものね!
ドキドキしますね(*^^*)

新米

私も予定日過ぎた頃、おりものシートがビッチョリだったので、破水したかと思い、病院へ行きました。
助産師さんに内診してもらい、弾力の違い?とかで卵膜が破れてる様子はないよと診断されました。
羊水はアルカリ性、おりものは酸性なので、念のためリトマス紙でもみてくれました。
赤色リトマス紙が変色しなかったので、おりものかな〜との事でNSTして問題はなく帰宅となりました。
リトマス紙での検査もされましたか?
また、破水だと移動中や歩いた時流れるよと助産師さんに教えてもらいました。
助産師さん・医師の2人の診断だったら安心して大丈夫だと思います。

もりこ

お早いコメントありがとうございます。とても嬉しいです。
やはり、そうですかね(^^)
おしるし?も、内診後に少し続いたものが出ただけで、内診後の出血かも、と少々思ってしまっていますし…。
今回も、この様な体験をしたので…。
それに昨日からトイレが壊れ、水が流れない(笑)
何かの予兆か⁉︎と思ってしまいました。
少し、安静(^^)してみようかな。不安な気持ち察して頂きありがとうございます!赤ちゃんに話し掛けてみます♡

もりこ

お早いコメントありがとうございます。嬉しいです。

では助産師・医師の診断は…信じて良さそうですね(^^)様子を見てみます。

不安<楽しみです♡
貴重な体験談までありがとうございます(^^)

もりこ

お早いコメントありがとうございます。嬉しいです。

弾力性の違いでも判断があるんですね(>_<)
私は医師の診断結果が、おりものが出ただけ。と言うことだけで、特別、何かあったわけでは無かったので、本当にあの量でおりものなの?と信じることが出来なかったのですが…。

安心してよさそうです(^^)細かいことまでありがとうございます。

Rまむ

38wなら、いつ陣痛きてもおかしくないですもんね(*^^*)

赤ちゃんもそろそろだよー!とサインをくれているのかもしれませんね♡

元気な赤ちゃんが産まれますよーに♡出産、頑張って下さいね( ´ ▽ ` )