※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子が寝入る前のヒックつきが激しくて困っています。いつ頃モロー反射やヒックつきがなくなるのでしょうか。

生後1ヶ月の男の子を育てています。

モロー反射、ビクつきはなくなったのいつですか?

最近寝入る前のビクつきが凄くて、何度も起きて泣いて全く寝れなくて、気の毒です😭💧

おさまる日がくるんでしょうか😭😭

コメント

ほたほた

完全になくなったのは3ヶ月過ぎ辺りだった気がします💦

おくるみなどされてますか???
もしまだのようでしたらバスタオルでおくるみやおひな巻きなどするとビクッとしても手が開かないので寝てくれますよ😊💗

もしもうしているならすみません💦

息子もひどかったです...。
ビクつき起きて過呼吸みたいになって
ギャン泣きで可哀想でした😭😭😭
3ヶ月になったあたりから徐々に
なくなりましたよ〜 ´ω` )/

m

おくるみで包んであげたら
モロー反射防止になりますよ☺️

わたしは寝かしつける時も
抱っこの時点からおくるみで包んでました!
今は夜はセルフねんねしてくれるので
そのときもおくるみです💡
新生児のときからずっと続けてます!

そういや、お風呂でビックリしたときにたまにあるくらいで、モロー反射なくなりました!

まい

うちの子も生後2ヶ月頃まで、寝つくまでビクついて泣いてねれない事ありました!それが、生後3ヶ月になって突如おさまり、お昼寝抱っこでしか寝られなかったのがお布団で寝られるようになりました!首すわり頃にモロー反射っておさまるらしいですよ^_^

ちなみにおさまるまでは、両手を抑えてるとビクついてもなんとか眠れることが多かったです。ずっと抑えてるの大変ですけど。。

うさまる

息子は6ヶ月過ぎまで寝入りばなにビクついたり、少しの音でもビクっと起きることがありました😅
なくなったのは7ヶ月入ったくらいですかね🤔

ママリ

いつなくなったかは忘れましたが、うちの子もよくなってました!

うちでは、おくるみやタオルを使って身体を固定?するとよく寝てくれましたよ😊YouTubeを見ながらおくるみを巻いたりおひなまきをしたり、普通にタオルで巻いたりと、身体を少し固定してあげると寝入りやすそうだったのでそうしてましたよ💡
寝入ったら少し緩めたりとかしてました!

効果があるかはわからないですが、もしかしたら少し良くなるかも?
よかったら試して見てください!