※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とびら
子育て・グッズ

年末に夫の実家へ車で帰省予定。2ヶ月の娘がいるため、インフルエンザの心配あり。予防接種を受けるか悩んでいる。外出に対する周囲の意見も気になり、神経質になってきた。どうすべきか悩んでいる。

帰省をどうしようかと思っています…。

年末年始に、夫の実家へ帰省します。広島から京都まで車で行く予定です。
私の祖母も近くに住んでいるので、ひ孫の顔を見せにいきます。
皆にとって初孫、初ひ孫で、とても楽しみにされてます。

ただ、娘がもうすぐ生後2ヶ月なんですが、
この冬はインフルエンザの予防接種が受けられません。
帰省する頃はまだ生後4ヶ月です。

もしインフルエンザをどこかでもらってしまったら…と考えると急に憂鬱になりました。

私と夫は予防接種を受けますが、
夫の家族にも受けてもらった方がいいかな…

そもそも、子供が小さいのに外に出る親を非難していて、
私たちにも外に連れ出すなと言ってくるのに、
年末年始に帰省するのは喜んでるってなんか調子いい話だな…とか考えてしまいます😅笑

たとえ夫の家族に予防接種してもらっても、
夫の友人も遊びに来るはずです。
夫の男友達ってなんだかいい加減な人たちなので、
風邪っぽいから遠慮しよう、とか思ってくれるかな…。

いろいろ考えると行きたくなくなってきました。。
神経質になりすぎですよね…。
皆さんならどうしますか?

コメント

ことり

私は産後2ヶ月くらいで実家の家族にインフルエンザをうつされましたが子どもにはうつりませんでした( ᵒ̴̶̷ωᵒ̴̶̷ )
病院で聞いたら「1歳まではお母さんからの免疫があるからうつりにくい」との事でした( -᷅ ·̫ -᷄ )
人混みに連れ出すならともかく実家なら大丈夫じゃないかなーと💦
あくまでも私の感想ですが💦

  • とびら

    とびら

    たしかに調べてみたら、インフルもかかりにくいみたいなんですね…!
    お母さんがかかったのにうつらないこともあるんですね💦
    ちょっとだけ安心しました😅

    う~ん、悩みます…😭

    • 10月5日
ちゃろ

冬は、風邪や感染症にかからないか不安ですよね💦
授乳していたら、お母さんの免疫をもらっているので6ヶ月くらいまでは風邪ひきにくいとは言われていますが…。

家族には、手洗い徹底してもらいましょう!

夫の友人は…赤ちゃんが寝る時間なので、授乳、オムツ替えるなど、そろそろおいとましようかなと思えるタイミングで言ってみてはいかがでしょうか?
4ヶ月の赤ちゃんがいるので長居はしないと思いますが💦

  • とびら

    とびら

    初めての冬なのでとても不安です😣
    かなりいい加減な自分がこんなに心配性になるなんて思いませんでした💦💦
    出産前は、「ママリの人たちみんな心配しすぎじゃない?風邪くらいで~😅」とか思ってました!そんな自分を戒めたいです💦

    そうですね…行くことにしたら、旦那に、手洗い徹底するよう言ってもらって、友達にも長居してほしくないと伝えてみます😣

    • 10月5日
deleted user

すごいわかります!
でも神経質でいいと思います。
私の家もですが、旦那はやはり大雑把に考えていて、それするならこういうリスクがあるよ?というと、そうなの?という感じです。子供の事についてあれこれ調べたりはなかなかしないのかな?と思います。

年末年始は生後5ヶ月ですが、インフルエンザや長距離移動(関東→関西)になるので、今年は帰省しない事にしました✨

  • とびら

    とびら

    分かってもらえて嬉しいです😭💦
    たぶん旦那には神経質すぎると思われてます。。
    一緒にいる時間が全然違うからか、だんだん温度差が出てきて悲しいです😢💦

    行かないことにしたんですね!!いちばん安心ですよね✨
    私も行きたくないんですが…う~ん、悩みます😣💦💦

    • 10月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も今、旦那から神経質だと思われてます💦出産前は大雑把だったので変わりように驚かれてます😆笑
    温度差、悲しいですよね…言っても「そこまでしなくていいんじゃない?」とか言われますし…💦

    私の場合、車だと8〜10時間、新幹線だと物凄い人混みになるのでやめました💦車での移動で5時間以内とかなら行くかもしれないです😊✨旦那友人には手洗いうがいを徹底して、なんなら手ピカジェルを差し出します😁笑

    • 10月6日
  • とびら

    とびら

    それは遠すぎますね!大変ですね😱💦
    車で6時間くらいですし、みんな楽しみにしてるからさすがに行くことになると思います😭
    手ぴかジェルいいですね✨✨笑

    • 10月7日
ママリ

気持ちすごくわかります!!私も子どものことに関してはすごく心配性になってしまいました💦12月に夫が関西に行く用事があり、最初は息子と一緒に3人で新幹線で行くつもりでしたが、人混みが怖くなってやっぱり夫に1人で行ってもらうことにしました...
帰省だとみんな楽しみにしてるから行かなきゃですよね😣予防接種しててもかかることもあるので、少しでも風邪気味の人がいたら近寄らないようにしてもらうとか、マスクしてもらうとかですかね😥とびらさんからは言いにくいと思うので、事前に旦那さまにしっかり言い聞かせておいた方がいいと思います。私の夫もですが、男性はそういうのがわからない人が多いので💦

  • とびら

    とびら

    出産前は、ママリとか見てても、みんな神経質だな~風邪くらいひかせなきゃ~とか思ってました😣💦
    でも赤ちゃんが風邪ひくのって、まだ身体ができてないからすごく心配事ですよね💦💦娘が産まれて初めて気持ちがよく分かりました…。

    男性はやっぱりざっくりしてますよね~…
    夫婦ふたりとも神経質でも仕方ないですが、見ててハラハラしちゃいますね😢
    旦那の友達には言ってもらうよう頼んでみます💦
    「行くのやめない?」から交渉はじめたのですんなり聞いてくれるかと💡笑

    • 10月7日
  • とびら

    とびら

    ひとつ前に回答くださった方もあいさんだったので、ちょっとびっくりしました!笑
    別の方でしたね!

    • 10月7日