※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊活

流産を繰り返しており、検査を受けるべきか悩んでいます。医師のアドバイスと自身の不安について相談中です。

流産についてです。2016年1人目無事何もなく出産しました。
帝王切開だったため1年あけて2017年12月2人目妊娠発覚、心拍確認後9wで稽留流産→手術
その後子宮内膜と卵胞検査をしてタイミング指導を受け2018年4月妊娠発覚、胎嚢確認後5wで出血始まりダメかと思いましたが7w心拍確認(出血あり)その後1週間で完全流産しました。
年は27歳です。医師はまだ若いし検査はまだしなくていいでしょう。と言われました。
完全流産後生理がきて内診してもらった所少し子宮の厚みが薄いので、生理から12日目にタイミングとって妊娠しなかったら検査しましょうと言われました。(3ヶ月挑戦して)
わたしは検査をした方がいいのではないかと思ってます。排卵検査薬で検査してタイミングを取りましたが1回目失敗。なんとなく生理の量も1.2日目は大量3日目からは量がとても減りました。あと2ヶ月挑戦するのではなくすぐに病院へ行った方がいいのではないかと思ってます。また心拍確認後の流産は何か原因があると言いますよね?3人目のときは心拍確認前に出血していますが、結果的に2人とも心拍確認後になるので早く検査した方がいいのではと思って不安に思っています。病院を変えようかと思いますが1人の子どもを連れてバスと電車で病院を通うのも大変かなと思ってます。もちろん何かあれば病院を変えようとは思いますが、、、
みなさんならどうなさいますか?

コメント

momo

状況は全然ちがいますが
わたしは30代入ってすぐに結婚しました。年齢もあって時間を無駄にしたくないと思いすぐに不妊治療の病院に行ってみました。
最初の先生は1年自然に頑張ってみたら?年齢も若いし、不妊治療がストレスでできないとかもあるから~と
言われて帰りましたが
やっぱりもやもやは消えず、もう一度病院に行って(違う先生でした)不妊治療の検査とタイミングをスタートしました。
すぐに旦那の乏精子症がわかり顕微受精じゃないと難しいということで
トントンとステップアップ。
今我が子が横に寝ています。
あの時動いてなければ泣いてる日々がどれだけ続いたのか…と思うとあたしは検査をしてよかったと思っています。
というか、気になったら動かないとスッキリしないタイプなので動いたのだと思っています(^^;
まるさんが気になるなら先生に気持ちを伝えるのもいいかもしれません。
なにも問題がなければそれはそれで安心して妊活できるとも思いますよ☆

• まる

まる

丁寧にお返事してくださったのにお返事遅くなってしまって申し訳ございません。
    やはり病院を変えるのも1つの手かもしれませんね、、、。なかなか踏み出せず思いとどまってしまってました💦
    今月はもうすぐ排卵なのでチャレンジしてダメだったらすぐに病院に行って相談し、自分の気持ちを伝えたいと思います!!
    検査してもわからない場合があるって言われますがお金で買えない安心感で妊活にのぞめますもんね!!!!
    momoさん本当にありがとうございます!!お互い子育て頑張りましょうね☆

• 10月12日