※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
お金・保険

妊娠中で共済に迷っています。県民共済とコープ共済どちらが良いか悩んでいます。夫婦で同じ共済に入るか、別々に入るかも迷っています。どちらが適しているでしょうか。

共済について迷っています。
今現在妊娠17週目です。
以前は両親が入っていた神奈川県民共済に一緒に加入していたのですが、去年結婚したタイミングで実家の県民共済から抜け、今現在どこにも加入していません。
主人も入っておらず、どこに加入しようか迷っているところです。
神奈川県に住んでいるので、当初は私も神奈川県民共済に入ろうと思っていたのですが、今回の妊娠に関する帝王切開や切迫早産による入院などには保障が下りないとインターネットで見てどうしようかと悩んでいます。
妊娠中の加入でもコープ共済であれば保障がおりるとのことでしたのでコープにしようか迷っているのですが、これから長い目で見たとき、県民共済とコープ共済どちらに加入するのが良いのでしょうか?

入るのであれば主人と私で同じ共済に入ろうかと思っているのですが、今回の妊娠のこともありますので、夫婦二人でコープ共済に入るのが一番いいのか、それとも主人は県民共済に入り私はコープ共済に一旦入り、今回の出産が無事終わればその後わたしもコープ共済から県民共済に入り直すのがいいのか、悩んでいます。。。
そもそもコープ共済も県民共済も、そこまで変わらないものでしょうか?

コメント

haru

私は府民共済とニッセイに入ってます!府民共済は2000円でニッセイは7千円の入っておきました!
なんかあった時のために…と府民共済はおまけ程度で入りましたが、この前妊娠糖尿病で急遽入院し5日間で6万かかりましたが、ニッセイで11万と府民共済で3万ぐらいで合計15万ぐらい帰ってきました!😢
もし、お金に余裕があるならば両方入ることを強くお勧めします😭…

  • なつみ

    なつみ


    返信ありがとうございます!
    ニッセイとは日本生命のことでしょうか?
    共済だけだと保障が心配なのですね……。・°°・(>_<)・°°・。

    ちなみにその共済と生命保険は妊娠してから入られたものですか?

    • 10月5日
  • haru

    haru

    そうです💦でもどこもそんなに変わらないとは思います!
    共済はほんと微々たるもんって感じですね。。😭

    帝王切開などもしものことが心配で、
    両方妊娠してから入りました!!
    入って2ヶ月後とかに入院になったので入っててよかったあと😢

    生まれたらニッセイは5000円のやつにプラン下げる気ではあります(笑)😭

    • 10月5日
  • なつみ

    なつみ

    でも月に7000円ほどで抑えられるプランもあるのですね😳
    私の父は若い頃第一生命で月に3万払っていたと聞いたので、生命保険は高くてちょっと家計に痛いなぁと思って共済を考えていたので…😣

    都道府県民共済も日本生命も、妊娠中の加入でも今回妊娠から適用されるのですね!!😳

    出産後は出費も増えますしね…(T_T)(笑)

    • 10月5日
deleted user

県民共済入ろうと思ったけど、妊婦さんは入れないと言われました💦
つわりとかで1年以内に1日でも入院があったら入れないそうです。
あと、なつみさんも言われてるとおり、帝王切開や切迫早産などの入院は保証下りないと説明受けました😢

  • なつみ

    なつみ

    入院などがあれば加入も難しいのですね(T_T)今のところ入院経験はないのですが、妊娠前から卵巣嚢腫で産婦人科にかかっていたことがあったのでもしかしたら難しいかもしれませんね。。😭

    やはりコープ共済がいいのでしょうか…(T_T)

    • 10月5日
いちご

今妊娠17週ですよね?
保険悩んでるみたいですが、早めにきめて、入る事をお勧めします。
週数が大きくなればなるほど、保険入れなくなりますよぉ〜

ソニー生命ももしかしたらその週数なら入れるかもしれません。
でも、帝王切開とかで、おりるか聞いてみた方がいいと思います😊