※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fumino
家族・旦那

義両親の孫フィーバー・妊娠フィーバーって具体的にどういうことが起こ…

義両親の孫フィーバー・妊娠フィーバーって具体的にどういうことが起こり、どう対策されてますか?

もともと過干渉気味で、前回の妊娠の時はまだ初期なのに連絡が頻繁になり、戌の日のことまで勝手に計画しようとして、生まれたらどうなるんだろうと思ってました。
この時は流産しましたが…

楽しみにしてくれるのはいいのですが、結婚した時も凄いはしゃぎようであちこち挨拶周りに連れていかれたりかなり辛かったので、子どもは好き放題されたくないなと思っています。
でもあまりキツいことを言うわけにいかないし。

安定期まで内緒にしたかったですが隠し通せそうにないので、心配です…。

コメント

犬好き

妊娠・孫フィーバーは
本当に厄介です(;つД`)
付き合って8年で結婚しましたが
義両親は全くの無関心でした。
しかし妊娠報告後、
私の体調は無視で
月1で食事に誘われ
孫の為だと一緒に
買い物に連れまわされ
キティちゃんが好きなのでキティにしたいのに
好きなもの買いなと、いいつつ
ディズニーを進めて買わされ
生まれてまだ一ヶ月ですが、
今では写真や動画を送れと
催促してきます(;´д`)
これに関しては旦那に丸投げしました!
私が、撮る暇があるときは
寝てる時しかありません。って伝えました笑
対策では無いですが
妊娠中は我慢しましたが
生まれてからは旦那に丸投げです笑

  • fumino

    fumino

    大変そうですね~_~;
    写真送るとかなら夫に任せたらいいですね!
    頻繁に食事とか親戚の集まりとかに誘われるのが辛いですー。

    • 12月30日
deleted user

喜んでくれるのは嬉しいけど、ほどほどがいいですよね。

戌の日はやってくれるならやってもらってもいいかもしれませんが、体調もあると思うので、そういうこともあるかもしれないから当日迷惑かけたらごめんなさいくらい言っといてもいいかもしれません。もし体調が悪いときは無理しないよう妊娠中は大事にお腹の子を育てたいと伝えれば、分かってもらえるんじゃないでしょうか。

  • fumino

    fumino

    そうなんです(;_;)
    ただ一緒にお参り行くだけならいいんですけど、その後に義弟夫婦も呼んで食事会とか、いつも色々大袈裟にするので疲れます…。
    妊娠を伝える際はつわりのことも強くアピールして体調の不安を訴えるようにします!

    • 12月30日
あやめayame

ハッキリ言った方がいいと思います!知人で宗教的なことまで強要されて苦労している子がいますが言えないためその都度悩んでます。最初にどれだけハッキリ言えるかが大切だと思いますよ٩(。•ㅂ•。)あと、余りに反抗的な態度取られたら孫に合わしませんと匂わせたらいいですよ(・౪・)結局世の中核家族。離れてればこっちの勝ちです★

  • fumino

    fumino

    最初って肝心ですよね…
    義弟のところに初孫がいて頻繁に会いに来る習慣になっちゃってるので、同じように通われるようになったらどうしようと思ってます(ノД`
    ある程度はしっかり意思表示しないとですね。

    • 12月30日
deleted user

分かります(;_;)

うちも最低でも月1は来ます。
体調何て切迫早産と言っても
出血があると言っても
御構い無しです。

里帰り前にお祓いに行けとか
何ヶ月も前からお宮参りのこと
とにかく何でも自由に
させて貰えなくて精神的に
参ってます(´・ω・`)

旦那に任せようと思ったけど
旦那の言うことも聞かず
勝手に来たりするので
今から産後が不安です( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

  • fumino

    fumino

    なんか、息子夫婦の子というより、自分たちの家の子!って感じですよね…
    うちはさすがに勝手に来ることはないんですが誘いが頻繁で困ります…
    切迫流産なのに辛いですね(;_;)
    お身体大切にして下さいね!

    • 12月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    息子の子どもでも他人が産んだ
    子どもってだけで愛情が
    減る義理家族も居ますけど、
    逆の孫フィーバーも嫌ですよね(´°ω°`)

    誘いも毎回断るわけには
    いかないですもんね(;_;)

    でも嫁いだ者の務めなんですかね…😔

    ありがとうございます!
    きよふみさんもまだまだ大事な時期ですし、気をつけてくださいね(;_;)

    • 12月30日
haru.

何事も、嫁なんかよりあたしが母親なのよ!ってかんじです😂

とにかく孫ができると周りが見えなくなる人、多いですね😭

嫌味も入れてくるので、会いに行く頻度かなり減らしてます(´・ω・`)

  • fumino

    fumino

    うちの親は冷静なんですけど、どうしてあんなに浮かれてしまうのでしょう…。
    気遣って会ってるのに嫌味なんか言われたらたまらないですね~_~;

    • 12月30日