※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん。
家族・旦那

愚痴吐かせて下さい。元々旦那は家事とかしない人なんですけど、私切迫…

愚痴吐かせて下さい。元々旦那は家事とかしない人なんですけど、私切迫早産で自宅安静なんです。それに貧血も出ててあんまり動かないでと先生に言われてそれを伝えたら、最初は『じゃあ正月休み中は俺がやるから』と言ってて、色んなとこに連れ回されるし、お腹張って疲れたと言ったら『え、はや!』とか言われてなにそれ。と喧嘩になり、あんたが動かないから私こーなってんのと話すと『知らねーし』と言われて。無責任すぎますよね。ただでさえ、先生にお腹張りやすいからと言われてるから、お腹張ったら休み休み家事を行ってるのに、ご飯食べたらすぐ携帯。食べた食器はそのまま。脱いだ物も脱ぎっぱなし。どー思いますか?もうストレスしか溜まらず…。言っても口だけ。とことん最低だなと思ってきて(笑)

コメント

虹☆ママ

ウチのダンナに似てます笑
私も切迫流産で3週間自宅安静でした(⌒-⌒; )
多分、自宅安静の意味がわかってないんですよ!トイレ以外は横になっているのが産婦人科から言われる自宅安静です(^◇^;)本当はお風呂もシャワーで軽く済ませる程度です>_<
なので、ウチはまず自宅安静の意味を教えました。そして私が家事放棄しました笑
してくれないなら、私もしなーいって感じで、食器とかも溜まって溜まって…笑
だから最終的にはダンナがせざるを得ない状況を作りました(^_^)v

  • のん。

    のん。

    ありがとうございます♡
    そうなんですよね。旦那が仕事の日は母に買い物に連れてってもらったり、買ってきてもらったりしてて。日中はずっとゴロゴロしてます。
    私も教えてるんですけど、あんまり理解してないみたいで…。
    言ったその2、3日はやるんです。でもまたやらなくなっての繰り返しで言うのも疲れてしまって。
    私も放棄したいんですけど、私の性格上、床が汚れてたら拭いたり食器も少したまってきただけで洗わなきゃ!みたいな感じになっちゃって。旦那がやらないから私がやらなきゃ!ってゆう衝動にかられてしまい…。ほんとにストレスです。

    • 12月30日
♡ゆうなちゃんママ♡

私は2週間自宅安静になりました★
私の旦那も家事は言ったら
やってくれる程度だったので
私はイライラするのも嫌だし
そそくさと実家に帰りました♪( ´▽`)
実家が遠ければ難しいですし
動かないほうがとも言われてるので
難しいですね💦
2週間後帰ってきたらあんがい
部屋片付いてて拍子抜け(笑)
1人にしたほうがやるんだと
思いました★
それから結構しんどくなくても
オーバーめにとゆうかほぼ
仮病ですがしんどーいって
ベッドでしんどいふりしてたら
結構本気にしてくれて
洗い物とかしてくれましたよ(笑)

  • のん。

    のん。

    私の旦那も言ったその2、3日だけです。自分のペースがあるとか言い出したり、手伝おうと思うと私がやるんじゃんだの…。私も実家に帰ろうかなと思ったりしていて…。
    前に1回だけ実家に帰ってつぎの日帰ってきたら、何もかもそのままでした…。びっくりしちゃちゃって…。
    私も結構オーバーな感じでお腹痛いとか張ってるとお腹触らせてお腹張ってるって言ってるんですけど、全然効果ないです( ´ᐞ` )

    • 12月30日
  • ♡ゆうなちゃんママ♡

    ♡ゆうなちゃんママ♡


    1日だけだとそうかもですね(´Д` )
    もう思い切って1ヶ月くらい
    帰ってみてはどうでしょうか★
    もしそのまんまでも1ヶ月は
    ゆっくり出来るししょうがないか〜
    くらいで思えるかもしれませんよ★
    ちなみに私は実家に帰るとき
    バスタオルを3枚だけしか残さず
    帰ってきました(笑)案の定
    3日後に電話(笑)
    洗濯しないとね〜と返しときました^ ^
    それか産婦人科の先生に
    直接話してもらうかですかね★

    • 12月30日
あやめayame

診察動向させた事ありますか?
一度一緒に行って先生に言われてるところを見せましょう!なんなら旦那さんにバレないようにお腹張ったらダメと理解してくれず連れ回されてて強めに安静にと言ってほしいと伝えてみてはどうでしょうか?

  • のん。

    のん。

    1回もないんです。連れて行きたいんですけど、仕事忙しくて休めず…。ほとんど水曜日休みなんですけど、病院も、ちょうど水曜日休みで…。

    • 12月30日
  • あやめayame

    あやめayame

    そうなんですか(ノД<*`)では先生にお願いして文章で書いてもらってはどうでしょうか?母子手帳に具体的に٩(。•ㅂ•。)旦那さんに協力してもらわないと妊娠中は何があるかわかりませんからね(ノД<*`)

    • 12月30日
  • のん。

    のん。

    言えば書いて貰えますかね?
    ほんとに、そーですよね。

    • 12月30日
  • あやめayame

    あやめayame

    どーかはわかりませんが言ってみる価値はありますよ!せっかく授かった命を生かすも殺すもママ次第です!でもまま一人では限界があるのでシッカリ理解してもらいましょう!٩(。•ㅂ•。)

    • 12月30日
芋子

旦那さんは妊娠さんが
どれだけ気をつけないと
行けないとか、そうゆう知識が
全然無いのかもしれないですね…。

もっと身体を気づかってほしいのに。

私の場合は本を一緒に買いに行ってお互いに読んだりしてました(^O^)
旦那も知らないことばっかりと
そこからちょっと理解が
増えた気がしますよ。

  • のん。

    のん。

    ほんとに、全然知識ないんです。
    言っても理解しようともせず…。
    先生に言われてる事逐一報告してる
    のにこのざまです。初めて出血
    した時も朝帰りでした。こないだ病院行った日も朝帰りでした…。もう何も言う気が起きずです…。

    良い旦那さんですね( ´ᐞ` )♡
    私の旦那なんて文読んだりするのも
    めんどくさいと行って放置ですよ。

    • 12月30日
こってぃ

私も自宅安静です。そして貧血です。
自宅安静…先生からどう言われてますか?頸管が短くなってないですか?お腹はよく張りますか?
自宅安静は、トイレとお風呂とご飯以外は全て布団の上でゴロゴロ過ごさなくてはなりませんよ💦
まだまだ赤ちゃんが出てきてはダメな時期です。NICUで様子見どころか、障害が残ったり、命が助からなかったりしますよ💦あと10週も正期産まであります。

ここは心を鬼にしてのん。さんが何もやってはいけないと思います…私はやってません。全部、先生に言われたから、と言ってます。もっと頸管が短くなったら入院で1日中点滴です。

ちゃんと旦那さんに伝えてますか?とても心配になりました。

掃除なんてしなくて大丈夫だし、お総菜買ってきて、紙皿紙コップ割り箸使えば洗わなくていいし…
洗濯は洗濯物運ぶのは重いし上下運動なので一番よくないと言われてませんか??

くれぐれも無理しないでくださいね…💦2人の子どもですから、旦那さんに分かってもらうしかないです。こればっかりは…

  • のん。

    のん。

    頸管は今の所問題ないみたいなんですけど、お腹は動くとすぐ張ったりします。寝てても張ったりして…。一昨日の検診の時先生にはあまり動かないでねと言われました。その事を伝えたのに、このざまです。旦那が仕事の日は日中ずっとゴロゴロしてます。そーですよね。辛いです。

    こーでこーだよと詳しく話しているのに理解してくれなくて。

    やらないからやらなきゃってゆう感じになっちゃって。目の前で洗濯物を干していても見て見ぬふりです。

    ほんとに、無責任だなーと…。

    • 12月30日
  • こってぃ

    こってぃ

    そうなんですね…彼の周りに奥さんが妊婦さんの友達とかいないんですかね(;◡̈;)うちの旦那は、職場の先輩の奥さん達が早産に死産に妊娠高血圧に色々なパターンを経験していて…妊婦気遣ってくれます(;◡̈;)でも周りにそういう人がいなければ、私が言ってもダメだったかも…男はそういうものですよね…
    本当は買い物もダメなはずです💦うちはパルシステムのおかず宅配頼んでます。
    内服ですかね?私は内服に週1の注射です。赤ちゃん第一に、無理しないでくださいね💦
    頸管が短くなると入院ですよ〜!でも入院の方が楽かも??

    • 12月30日
ジュリー♪

男の人ってやっぱり所詮他人事に思ってますよね。
私は切迫で自宅安静の時、家事は主人が殆どやってくれましたが、終わると必ず聞こえるように大きなため息をつかれ、やってあげてる感をアピールしてきてウザかったです(笑)
子育ても協力するとあれだけ言っていたのに、産まれた今、子供が泣いてる横で平気で寝てたり携帯いじったりして、イライラ…
のん。さん、今は本当に安静にしていたほうがいいですよ!
お身体大事にしてください!

  • のん。

    のん。

    ほんとに、そーですよね。
    自覚ないのはわかるんですけど
    ここまでくるとやんなります。
    あ、それわかります!!
    それくらいでため息?って
    イライラしてきます…。
    やっぱり産まれてもそんな
    感じなんですかね(´・ω・`)
    ありがとうございます(´._.`)♡

    • 12月30日
とりそん

分かるーー!!!分かりますーー!!!我が家も同じでしたっっ
まだ平気でしょ?とか、今日も手抜きご飯ですかっとか言われて、、、家事やるやる詐欺を繰り返され、結局色々とやらざるを得ず、、、切迫早産で入院という事になってしまいました💦
気持ち的には元気なので分かってくれないんですよねっ!
見た目で判断出来ないから気づかっても貰えないし、、、。
無理は本当に良くないので、仮病と言いますか、明らかなる体調不良を全面に押し出して、少しでも体を休めてくださいませ~。(我が家は悪阻でリバース中も汚いなとか言われてキレましたがw)

  • のん。

    のん。

    わかって頂いて嬉しいです!!!
    私もです。ここ汚いね。とか…。
    言った⒉3日はやってくれるん
    ですけど、ため息つくし嫌な顔
    するしで…。私も入院になれば
    いいななんて思ったりして…。
    ほんとに、そーなんですよね。
    理解してほしいです、ほんと。
    ありがとうございます(´._.`)
    いくら具合い悪くしてても
    全く効果なしなんです(笑)(笑)
    常に携帯です(笑)私なんて悪阻で
    ご飯作るのもしんどかった時期
    布団にゴロゴロしながら携帯
    いじってました(笑)流石にイライラ
    しちゃちゃって怒鳴りましたが(笑)

    • 12月30日
m_sa

うちの旦那もそうです。
買い物も歩くのはやいから待ってって言っても遅いって怒るしずっと歩きぱなしだからお腹張るし。
元々切迫で入院していて落ち着いているから一旦退院になったのですが、そのときに夕飯は作ってくれるけど食べたらそのまま横になってゲーム。洗濯機回してくれるけど後からやるからと干さずに寝る。
結局片付けは全て私がやって3日後再び入院になりました。
もう産まれるまで退院させられないと言われてしまいました。

男にはいくら言ってもわからないですよね。
簡単に考えすぎなのでとても腹たちます。

  • のん。

    のん。

    ほんとにしんどいですよね。
    私の旦那も歩くの早くてついて
    くのにやっとです…。
    m_saさん入院になって良かったです😞赤ちゃんに何かあったら大変ですし(´・ω・`)
    もっと妊婦の事理解してほしいのに、ため息ばっかりだし…。何かあってからじゃなきゃわからないんですよね…。お大事になさってくださいね(´._.`)♡

    • 1月1日