※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
子育て・グッズ

子育てや家事でイライラしている女性がいます。子供のイヤイヤ期に悩み、家事や育児に疲れています。新居にも慣れず、旦那とのコミュニケーションも難しい状況です。2人目の子供を望むも不安があり、理解を求めています。

イヤイヤ期…大変ですね😂
買い物へ行くとまずカートに乗らない。カートの座るところに立つ。次第に降りたがる。
お会計するのもやっと💦
旦那仕事忙しくて最近は1人で子供連れての買い物になっていて、とっても大変で、めちゃくちゃイライラします!
でも、イライラしてしまう自分が嫌なんです😭

家でも、なにが嫌なのかぐずる事が増えました💦
ご飯作ってても邪魔しに入って来ます。。

寝る時は絵本を読むことを入眠儀式にしていますが
最近は、電気を消したら走り回り、
私の上にダイブ!をなんっっかいもやってきます。
前々から寝る前に顔の上に乗って来たりもしてましたが、最近はダイブしてくるので痛いです。
とにかく暴れてしまって全然寝る気配ありません。
トントンとかして寝るタイプじゃなくて😭

最近戸建に引っ越したのもあり、
子供も落ち着かないのもあるかもしれません。
私も家をかたしたり、
まだ今のお家に慣れていないので、
家事もスムーズに行かず、
そんな状況で子供もグズグズするので
余計イライラしてしまいます💦
生理前なのもあると思います。
昼寝もあまりしてくれず、自分の時間もなく
精神的にすごくやられています。

旦那に、育児ノイローゼになりそうかもと相談したら、
じゃぁどうすればいいのさ!
仕事だって休めるわけじゃないし!!
と…なんだかイライラさせたようです(><)
旦那のこの対応にも、イライラさせられましたし
虚しくなりました。
この状況で2人目欲しいといわれ、
私も欲しいですが、正直不安だらけです。
それを伝えても何の返事も返ってきませんでした。
何度かこの話になり、
一度は、こっちも仕事頑張ってるから、
つわりの時期はそっちも頑張ってもらうしかない
といわれたことも。
言ってることは分かりますが、
こちらを安心させるような一言を
言ってくれてもいいのに!と思ってしまいました(><)

コメント

ゆーの

イヤイヤ期わかります😭😭
出かけるのにもイヤイヤされて1時間以上かかるし、帰るのにも同じくかかるし😭
出先でイヤイヤされて床に大の字になってギャン泣きは本当イライラしちゃいます(*_*)
周りの目線も冷たいしもう出掛けるのも嫌になります。

下の子が生まれて上の子も夜泣きが酷くなって、自分の睡眠時間とれないからか、余計イライラしてしまいます。

旦那さん、仕事が忙しいのはわかるけど理解して欲しいですよね(o_o)
1番近い存在のはずなのに理解してもらえないのはしんどいですよね。

  • さやか

    さやか

    コメントありがとうございます!
    出かけるのに1時間…!!
    それは本当に大変ですね(><)
    どこにも出かけないわけにもいかないと思うので、それだと出かける前から気が重くなっちゃいますよね💦
    おおらかな目で見てくれる人もいますが、冷たい目線で見てる人もやはり居るので、こちらとしては辛いですよね😭

    下のお子さんもいらっしゃる、
    しかもまだ生まれて間もないとなると、ご自身の体もまだまだ本調子じゃないと思うので…(><)
    休める時に休んで下さいね!!

    旦那、遅く帰宅して
    子供も寝てるのに、普通に
    レンジでチンしたり、
    洗面台のシャワーも
    ざーー!!!っと流して手を洗うので
    イラっとします。
    さすがにレンジは使っても
    ピーっと音なる前に食べ物出して欲しいです。。
    あーーイライラしかしない!!!笑

    • 10月5日
  • ゆーの

    ゆーの

    そうなんですよね😭
    もうなんか色々辛いです😅

    えええ、寝かしつけるのも一苦労なのに気を気を遣って欲しいですよね😭

    • 10月5日
  • さやか

    さやか

    お出かけ以外でもイヤイヤなるときありますか??
    ゆゆゆさんの立場に立ったら…と、想像したらすっごく辛くなります😭
    私もいつか下の子ができたらそうなると思うので、お気持ち大変お察しいたします(><)
    旦那様は協力できる環境にありますか??

    本当にそうなんですよね💦
    やっと寝たんだからぁぁ!!!
    って気持ちです😂
    気をつけて欲しいなぁと
    お願いしたら、
    イライラして舌打ちされました(><)
    私は怒った感じでもなく、普通に伝えたのに💦

    • 10月5日
  • ゆーの

    ゆーの

    家の中でも常にイヤイヤしてます😭
    ご飯食べるのも嫌、だから好きなもの作ってもそれも嫌、おもちゃもこれじゃ嫌、やっぱりそれがいい、やっぱり嫌とかもうなんかじゃあどうしたらいいのよ!ってなります😭
    家の中じゃ、嫌って時はご飯もおもちゃも投げ飛ばすしぐっちゃぐちゃにされます。その度に精神スダボロになります😓
    お風呂もオムツ替えも全てイヤイヤされます。
    色々工夫しても嫌って1回なると全て拒否だしギャン泣きだし叩いてきます😿
    旦那は仕事は夜中帰宅なので平日はワンオペです。
    土日休みだけど自分の趣味の車いじり家にいるけどゲームなどで全然😫😫

    えええ、こっちが舌打ちしたいですよね(o_o)
    旦那さん休みの日は手伝ってくれますか?
    夫婦2人の子供なのに母親だけが全てをやらなきゃいけないなんておかしいですよね。
    母親だって家事育児で疲れるのに、母親は疲れない生き物だとでも思ってるんですかね😭

    • 10月5日
  • さやか

    さやか

    それはこちらの精神もおかしくなりそうになりますね(><)
    うちも結構いろんなことに対してイヤイヤするので…
    わかりますよ!!どうしたらいいの!どっちさ!!!!ってなりますなります😂
    ごはんぐちゃぐちゃにされると片付けも大変なので、余計辛いですよね😭
    もし、ゆゆゆさんが疲れがピークの時はお風呂は1日お休みしてはダメでしょうか?!
    お風呂入れるのって普通に嫌がらなくても結構疲れるので、イヤイヤになるとかなり大変ですよね!
    下の子もいて、体力的にも辛いかと思うので…(><)
    叩かれるとこちらがDVでもされてるかのような気になりませんか?💦
    私だけかもですが笑
    私は噛まれたりして、ダメ!と言ってるのにして来た時は、噛み返します笑
    ちょっと強く、でも怪我はしない程度に!
    こうやってされたら痛いでしょ?!って言って。
    笑われる時もありますが、こうすることで自分も少しスッキリします笑
    あんまりよくない育児法かもしれませんが💦

    休みの日も全く手伝ってくれないとなると相当な精神力と体力が必要ですよね😭
    うちの父親もそんな感じでした💦
    母が1人で育てたような感じで。。
    旦那さんにとってみたら、仕事が休みの日は自分の時間作りたいんでしょうけど、こっちも24時間育児家事してますからね!!下のお子さんもまだ小さいようなので、本当に休む時間ないですよね💦

    休みの日は手伝ってくれます!!
    子供好きなので、そこは助かってます!!が、いろんなことに気が回らない人なので、寝てるのにガタガタうるさくしたりとか…その他諸々きがつかえないところは結構あります😭
    はじめのうちは、ほとんど私が育児してましたが、次第に手伝うようになってくれました!!
    手伝ってくれるだけ感謝しなきゃいけないのかもしれませんね😂

    • 10月5日
  • ゆーの

    ゆーの

    本当にそうなんです!!!!
    旦那に話してもあーそうなんだきついねーの棒読みで心こもってないしお前本心じゃないならいうなよってなります😭😭
    2人の子供なのにどうして私ばっかりこんなにって思っちゃうときもあるからその時は自分が嫌になります😭😭
    わかります!!!
    しかも加減がわからないから地味に痛いんですよね💦
    おもちゃで殴られる時は本当にカチーンときます😓
    お風呂お休みするのありですね!!!
    別にお風呂1日入らなくても死ぬわけじゃないですもんね😿
    そうします☺️

    でもそうでもしないと分かってくれないですよね、どうしたらわかってくれるのか本当に日々考えてでも答え出なくての繰り返しです😢


    そうなんですね!!!
    それならよかった😿❤️
    もう少しだけ気を回して欲しいですね💦
    そしたら完璧なのに!!!
    2人目欲しいなら尚更気を遣えるようになってほしいですね!!
    難しいですよね本当に😱

    • 10月6日
さやか

遅れてすみません😭

旦那様その後は育児に協力してくれるようになりましたか??
自分が嫌になるのわかりますよ!
でも、偉いなぁと思います。
すごいです。絶対私なら逃げ出してます。
毎日寝る前に、自分すごい!よくやった!と褒めてあげてください!!
私も応援してます!!
あとあと絶対に子供はお母さんについてきてくれますよ!
お子様達が、ゆゆゆ様を守ってくれるような優しい子に育ってくれますように✨

カチーンとくること、毎日あります笑
そのあとなんであんなに怒っちゃったんだろって、自分責めますが、こっちも痛いものは痛いですからね。
一回感情的に起こってしまった後は、なるべく次は感情的にならないようにと言い聞かせてはいます!
できないこともありますが💦
お風呂1日くらい大丈夫だと思います!!


2人目できる前にもう一度しっかり話し合いたいと思います!!
じゃないと、精神的に無理ですので笑笑