※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘の便秘についてです。便が出なくなり、綿棒浣腸をしたが、便秘かどうか不安です。便秘の見極め方や綿棒浣腸の頻度について教えてください。

いつもおせわになってます!

来週で2ヶ月になる娘の便秘について。
3日前までは1日1〜2回出てたうんちがおとといから急に丸一日出なくなりました💦💦
本人は授乳の度にいきんでますが出ないみたいでたまに泣きます。
ですが、おっぱいを飲まないとかはなく(元々飲みムラがある)、ある程度いきんで出ないと諦めるのか機嫌が悪くなることも今の所ないです。
一昨日、とりあえず24時間でなかったので機嫌など悪くはなかったのですが綿棒浣腸して出しました!

昨日もまた丸一日出なかったのですが、色々調べると赤ちゃんによって排便のペースが変わる頃だとか、、、

どのへんで便秘と見極めればいいですか??
やっぱり機嫌とかミルクの飲みとかお腹の張りですかね??
また綿棒浣腸はあんまり頻繁にしない方がいいですか??

よろしくお願いします!

コメント

しましま

3日間出なかったら便秘と言われたことがありました。綿棒刺激もやりすぎると血が出ることがあるので時々してあげたりお腹をさすったりしてあげた方がいいかもしれません。息子は最近出るようになったのですが、お腹が張っていてギャン泣きしたので病院で薬をもらってきました。酷かったら連れて行ってあげた方がいいかも知れません!

• ママリ

ママリ

3日が目安なんですね!
    ありがとうございます!!

血が出るのは怖いし可哀想ですよね😭
    頻繁にしないようにします!!

のの字マッサージはやってるのですが、なかなか出てくれなくて💦💦
    3日出ないか、ギャン泣きしたら病院連れて行きます💦💦

• 10月5日
  • しましま

しましま

最近は1日1回出るようになったのですが、ある日のみが悪く出たのは出たのですが、固いのが少しだけでお腹張ってたんで綿棒刺激をしたら体をねじって嫌がって泣いたんです😂その後落ち着いて様子を見てたのですが病院に来るように言われて行ったら、やっぱりお腹が張ってるようで便を柔らかくするお薬をもらいました😊

• 10月5日
motty

うちの子は1ヶ月まで一日に何回も、1ヶ月を過ぎて一日1回、今は二日に1回のペースになりました!お腹がカチカチじゃなくて機嫌も良く飲んでいるようでしたら2~3日は大丈夫とのことです😊でも心配ですよね!わたしは一日でなかったらのの字マッサージしてます!癖にはならないみたいですが3日は心配なので綿棒したいですね!

• ママリ

ママリ

な、なんと!!
    減って行き方がまったく一緒です!!笑

同じ人がいるだけで少し安心しました💦💦
    ずっとコンスタントに出てたものが急に出なくなると心配で😭

綿棒は今日出なかったら明日やってみる感じなら大丈夫ですかね😅??

ちなみに、変な話ですが、うんちの状態ってどんな感じですか??
    今まで出てる時はサラサラのうんちな感じなのが、出にくくなってからは少し粘るような硬めな感じなんですが、変なことでは無いですか??
    色はうんち表の黄色の色です!

• 10月5日
  • motty

motty

わたしも安心しました~!あんなに頻繁に出てたのにって心配になっちゃいますよね!😂

そうですね、丸二日くらいしたら綿棒しようかなという感じなので、わたしだったら今日でなかったら明日の夜試すと思います!その前に出てくれたらラッキーって感じです😘笑

少し粘りが出た感はあります!大人に比べたら全然ゆるゆる💩ですが!黄色で塊じゃなければ大丈夫だと思いますよ😆

もうすぐ2ヶ月ということはワクチン始まりますよね?心配なときは写真に撮って、その時に見てもらうのもありだと思いますよ💪✨

• 10月5日
  • motty

motty

追記
    ちなみにうちの子はバウンサーにいる時に💩率高めです。笑 踏ん張りやすいんですかね?笑

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよー😭
    こんなに出なくなるものなのかと!!

今日出なかったら綿棒やってみようと思います😂
    出来れば出てほしい💦💦
    くっさいおならは出るんですけどね笑

来週予防接種の予約してるので、色々聞いてみようと思います😊✨✨
    ありがとうございます❤

• 10月5日
ぴ

うちもでした。綿棒完調も怖くてあまりできず、3日でなかったらその度に連れておいでと小児科の先生に言ってもらえ、毎回綿棒浣腸や液体の浣腸してもらって大量にだしてもらってました。
うんちでないって本人も苦しそうでかわいそうだし、ものすごく心配になりますよね。

• ママリ

ママリ

綿棒浣腸怖いですよね😭
    でも、病院連れて行っても綿棒浣腸されるんですね!
    そしたら3日出なかったら一回家でやってみて出なかったら病院連れて行く感じにしてみます!!

ほんと、力んで出てこないと可哀想になっちゃって💦💦

• 10月5日