※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
ココロ・悩み

切迫早産で自宅安静中。次の健診で入院宣告か。2歳の子どもの預け先で悩み中。実家、義実家、保育所を考えるが、どこが良いか迷っている。旦那の帰宅時間も考慮。子どもの偏食や発達遅れも心配。決断が難しい状況。意見を求めています。

2人目ですが、今回も切迫早産で自宅安静しています。
お腹の張りが頻回なので、次の健診には入院宣告される気がしています。
(本当は今すぐ病院に駆け込みたいほど)

そこで2歳の子どもの預け先で迷っています。
皆さんならどこへ預けますか⁉️
①実家(徒歩10分)
②義実家(他府県)
③認可外保育所(未定)←送り迎えのみ実家または旦那に任せる

ちなみに主人は月曜〜金曜まで朝6時台には家を出て
夜は早くても19時台にしか帰ってこれません。

・実家は近いが両親ともに高齢、父は日曜以外働いており、母も不定期に働く為、子どもも両親も負担が大きそう。
・義実家は若干高齢で他府県に住んでいる為、子どもに会えなくなる💔また、義母は利き手を怪我してからまだ完治しておらず、無理をさせてしまいそう。
・有力なのは認可外保育所だが、少し発達がゆっくりで
超偏食な我が子がそこでやっていけるのか心配😰
・偏食はお弁当持ち込みで解決か?

お腹の子の為に早く決めないといけないのに、
色々と考えすぎてもう何を優先すれば良いのか
分からなくなってきました💦
参考にさせていただきたいので、
どなたか良ければご意見下さいませ🙇‍♀️

コメント

3兄弟まま

認可外に行ってない時間(朝や夜など)がクリアできるなら認可外にしますかね🤔お子さんイヤイヤ期ですか?保育園ならご飯食べるってこともありますよ✨うちの子はイヤイヤ期真っ最中&少食でその日によって食べたり食べなかったりですが、保育園行く日(一時保育ですが )はおかわりまでしてきます💦家では食べなくて保育園では食べるって、全員がそうとは言えませんがイヤイヤ期の特徴であるみたいですよ☺️

• はるまま

はるまま

朝晩は両親と姉もいるので大丈夫なんです🙆‍♀️
    やはり認可外が良いですかね❓
    イヤイヤ期真っ最中です!
    他はあまり喋れないくせに、イヤ!いらない!ははっきり言います😂
    給食もかなり心配でしたので、経験談聞けて少し安心しました!
    お早い回答ありがとうございました😊

• 10月5日
  • はるまま

はるまま

実は、義実家が孫に会いたいらしく、
    ぜひ連れておいでと言ってくれていて、主人も1〜2週間だけでも預けたら?と言ってきます💦
    普段会えない分孫溺愛で、かなり可愛がってもらえるのは分かっているのですが、任せられない私はダメな嫁でしょうか。。。

• 10月5日
  • 3兄弟まま

3兄弟まま

今までに義両親にお世話を頼んだことはありますか?なければ預けるのは私も無理ですね💦義両親に預けるしか方法がないなら別ですが、他にも選択肢があるので💧世話をするのと遊びに行くのは違いますしね😣

• 10月5日
  • はるまま

はるまま

今年のお盆に、私は安静のため帰省出来なかったのですが主人が子どもを連れて帰省しました。しかし向こうで主人が寝込み数日義両親がつきっきりで子どもの面倒をみてくれていたようです。
    出先で写真や動画も撮って送ってくれて、子どもはかなり楽しそうでした。
    しかし長期間ともなるとやはり負担が大きいかと思ったのと、イヤイヤ期プラス母不在のストレスで子どもがどうなるか分からず、任せられずにいます。
    やはり不安が残るところには任せないようにしようと思います❗️
    こんな時間なのにありがとうございました!

• 10月5日
りこ

今同じ状況です!!

実家が徒歩5分ですが両親ともに働いていて
義実家は他県でかなり遠いので無理です。

なので託児所に預ける予定です。
送り迎えは朝だけ母にお願いして
帰りは主人にお願いする予定です。
うちはアレルギーがあるので
お弁当持参する予定ですが
主人が作れるのかな💦

入院したくないですよね😭
私も次の健診で決まります💦

• はるまま

はるまま

返信漏れしてました🙇‍♀️ごめんなさい。
    あれからどうですか❓
    私はゴネてまだ入院せずにすんでいます。笑
    2.5センチまであと少しなのでビクビクしてます(>_<)
    結局、実家で世話になりながら日中は託児所に息子を任せていますが
    帰ってきてからは せがむので遊び相手を止む無くしたり
    ご飯やおむつなど世話があってあまり安静にできていません😓

• 10月23日
  • りこ

りこ

私も昨日健診でまた入院にならず
    帰ってこれました!笑
    1番短い時で1.8センチだった頸管もなぜか2.8センチまで伸びました!

うちは16時頃まで1人で娘を見てますがほぼ横になって遊んでます😂
    ご飯やオムツはやってますが💦
    どこも連れてってあげられなくて可哀想です。

でもやっと33wまで来たのでどうにか入院せずすみそうです!
    1日1日長いですがお互いがんばりましょー!!!

• 10月24日
  • はるまま

はるまま

ごめんなさい、下に書いてしまいました💦

• 10月24日
まゆゆ

うちも上の子が2歳です。
切迫早産で自宅安静中です。
家事、育児、外出禁止と言われています。
実家が徒歩5分で近いので、自宅に夫を残して、もう実家に戻って来ました💦
幸い上の娘は保育園に入れているので日中は保育園、帰って来てからは実家の家族に見てもらって、私はひたすら横になっています。
月齢が似たような感じなのでコメントさせていただきました。
保育園だと給食残さず食べたり周りの影響で成長してくれるので心配無用ですよ✨
上の子や家族には多少迷惑かけてしまいますが、お腹の赤ちゃんの命が大事なので頼れる所があるなら頼って安静生活頑張りましょう!

• はるまま

はるまま

返信が遅くなりごめんなさい🙇‍♀️
    絶対安静も辛いですよね💦
    今は私は実家で世話になりつつ、息子は託児所に日中は預けています。
    でも息子が家にいる間は結局私が全て面倒を見ていて…その間、母は大好きな韓国ドラマに夢中になっています😅父も昨日はパチンコで帰りが遅く、お風呂を入れる役目は私がやりました。
    母がご飯作ってくれたり片付けたりはしてくれているのでだいぶ助かってはいるのですが、ひたすら横になっていると聞いて、まゆゆさんがなんだか羨ましくなってしまいました。
    ただの愚痴です💦ごめんなさい💦
    お互い無事出産できるまで頑張りましょうね!

• 10月23日
まゆゆ

家にいるときははるままさんが育児も頑張ってるんですね!
尊敬します✨
お風呂入れるの結構大変ですが大丈夫ですか?💦
私は自分自身がシャワー週2回しかダメだと言われているので娘は毎日姉に入れてもらっています。
うちは協力的で恵まれているなぁというのは自覚しています。
なかなか安静にって言われても周りの協力がないと難しいですもんね。
はい。まだまだ先は長いですが元気な赤ちゃん産めるように頑張りましょう✨

• はるまま

はるまま

お腹が張っている自覚はありましたが、私がお風呂に入れるしかなかったので入れました😭
    愚痴ってるわけですから、尊敬されるような人間ではないです💦

まだ少しお茶の入ったコップを見て使ったコップくらい洗えと言われたり、超絶偏食の息子のために雑穀米を炊きたいと言ったら また自分のことばかり!と責められたり…
    仕方なく溜まったお皿を洗っていたら、お腹もう大丈夫なの?と。
    大丈夫な訳がない!😤
    母もたまに仕事をしながらなのでストレスを溜めているのだと思いますが、最近毎日こんな感じでストレスです💦
    もう入院すれば良かったのかな…
    安静中なのに、こんな話を聞かせてすみません。気分が悪くなりますよね。
    胎動が嬉しいのと、帰ってきた息子が可愛いのでなんとか乗り切ります!
    ありがとうございました😊

• 10月23日
  • まゆゆ

まゆゆ

いえいえ、愚痴を言うことは大事ですよ✨
    吐き出さないとストレス溜まっちゃいます💦
    それでも育児頑張ってるはるままさんすごいと思います!

うちの両親は定年後で働いていないので余裕があるのかもしれませんね。

はるままさんも無理しないでくださいね。
    酷くなったら本当に入院になってしまいますし、家族に無理だから助けてっていう勇気も大事だと思います!

胎動は本当に嬉しいですよね✨

• 10月23日
はるまま

1.8でも入院免れたんですね(°_°)
週数にもよるのかな?
うちは男の子だからか、まだまだ甘えん坊で抱っこでつれ回せと聞かないし、激しい遊びに(戦いごっことか笑)付き合わないと夜なかなか寝なかったりなので、結局室内ジャングルジム付き合ったり、二階に連れて行ってあげたりしなくちゃなんです💔
託児所でもたくさん遊んできたはずなのに、なんであんなに体力残ってるんだろう😭
りこさんもうすぐですね💕
せめてあと4週ですね!
はい、お互い頑張りましょう!
ありがとうございました😊