※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
ココロ・悩み

私は昔は引っ込み思案で自分からは行動できないし発言もできない人間で…

私は昔は引っ込み思案で自分からは行動できないし発言もできない人間でした。
それが20代前半に就職した職場が男社会のような仕事で結婚するまで5年ほど働いていたのですが、すっかり性格が荒っぽくなり言葉遣いも悪くなりました。

日常生活では普通なんですが、旦那と喧嘩したり子供に怒ってしまうときはとんでもない言葉遣いになってしまいます。
旦那は結婚後そんな私の事が怖いらしく喧嘩になると怒らないでごめんねと言ってきます。
子供はまだ1歳なのに悪さをすると触るなやもーと叫んでしまい、イライラするので無視してしまいます。

旦那にもそうですが、子供に申し訳なくて自分が情けないです。
いい歳して子供にイライラして
大人になりきれない自分が恥ずかしいです。

以前の職場に就く前まではこんな気性の荒い性格ではありませんでした。
思春期の時期はたまにヒステリックになった記憶はありますが、基本は大人しい、争いごとは嫌いで穏やかな性格でした。
学生時代は本当に地味で学校も不登校気味でした。
家族も私の変貌ぶりに驚きましたが、今までずっと暗かった私が朝大きな声でいってきます!と言い元気に毎日仕事に行く姿が嬉しかったようでそのまま見守ってくれていました。

このままではいつか自分がダメになってしまいそうです。
こうゆうのは自分で自分に打ち勝つしかないんでしょうか?それとも精神科などにいけばアドバイス等もらえるんでしょうか?

自分勝手ではありますが、十分に反省していますので温かいお声をいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

り

性格的なことなのか、
精神的なことなのか、ですね。
性格が変わってしまったなら
なかなか性格を変えることは難しいし、今の自分と向き合ってくしかないですが。
昔から大人しく、我慢していたことがついに爆発してしまったような精神的な問題ですと、
そういう専門の人に相談したほうがいいと思います!

  • チョコ

    チョコ

    ありがとうございます。
    保育園に行ってるころ両親が離婚し父子家庭で育ったので確かに我慢している部分や親に対して不満に思っている部分はあったかもしれません。
    一度専門のところがあるか調べてみます。

    • 10月4日
雪

全く同じです!
私も学生時代はめちゃくちゃ引っ込み思案で不登校気味の時期もありました。
てすが職場が完全に男社会で、そこに打ち勝って出世していくにつれ、かなりキツイ性格になり、周りからも怖がられていました💦

私の場合は、いきなり言葉遣いを変えるのは大変なので、まずは話すペースを少しゆっくりにしてみました。そうすると自然とそのペースに合った言葉遣いが出てくるようになったり。あとはイラッとしても、一度落ちついてから話すようにしたり。
時間はかかりますがだんだんと慣れてくるものです😃

あと、1番意識を変えたのは、「男と張り合うことをやめた」事です。
男社会でなんとか生き残ろうと躍起になっていましたが、ある時、「そもそも男と女は根本的に違うんだし、男と同じ戦い方をしていても無意味だし、敵わないところは敵わないままだ」と気付いたんです。
そこからは「自分を男に近づける」のではなく、むしろ「男が敵わない"女"になろう」と仕事のアプローチ法を変え、女であることをハンデではなく武器にしようと思いながら仕事しました。
そしたら自然と女らしさが戻ってきて、仕事も今までよりスムーズに進むようになりました😃
でもこれは私の個人的なことなのでチョコさんの求めている事と違っていたらすみません💦
あとは…歳をとるにつれて角がとれて丸くなってきたりもします(笑)

一人で頑張るのは大変なので、もし信頼できるご友人などがいらっしゃったら協力してもらうのもアリです!
私も仲の良い後輩に「言葉遣い悪くなったら指摘して!」とお願いしました。ズバズバ言ってくれる子だったので、「今めっちゃ怖いですよ〜」と一刀両断してくれました(笑)
もともと大人しい性格だと仰られていますし、「性格変えよう!」というよりも「元の性格に少しだけ戻そう!」という感じでいたほうが気も楽かな思います。

長々と意見してしまってお気を悪くされたらすみません💦
だけど、変わりたいと思っている時点でもうすでに変わり始めていると思います!
無理せず頑張ってください!

  • チョコ

    チョコ

    体験談話してくださってありがとうございます。
    それに私と同じような方がいて嬉しいです。

    話すペースをゆっくり、イライラしても一度落ち着くですね。今の私には中々難しいかもです。
    でもちょっとずつやってみます。

    私は出世とは程遠い仕事で、力仕事メインだったので張り合うってゆうよりは置いていかれないように必死でした。
    今は仕事を辞め、県外に引っ越しているので周りに知り合いがいない状態です。
    なので旦那にお願いして汚い言葉遣いしていたら指摘してもらうようにしたいと思います。

    そんな気を悪くしたなんて…こちらこそ私の悩みに回答いただけて嬉しかったです。
    子供の為にも変われるように頑張ります!

    • 10月5日

「ココロ・悩み」に関する質問