※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムラサキ
妊娠・出産

出産後、実家に帰るか悩んでいます。夫は赤ちゃんの成長を見たいと言うが、移動は控えるべきか。一ヶ月外出しないのが常識でしょうか。

まだ、安定期でもないのに気が早いですが出産後の悩みです。

母から、出産後一ヶ月ほど実家に帰らないか?と言われましたが、決めかねています。
現在住んでる家に両親・義両親が世話に来てくれるのは難しい状況です。

夫は、一ヶ月間赤ちゃんの成長を見たり、世話を出来ないのが寂しいと言っています。
私が楽なのが一番だとは言ってくれますが、初の妊娠で産後の辛さが想像出来ません。

一ヶ月とは言わず、顔を見せるついでに実家に一週間程帰るのを、繰り返したりするのはどうかという案も出ていますが、新生児は基本的には移動・外出は控えるようネットで見ました。

やはり赤ちゃんの為にも、出産後は場所を移動せず、一ヶ月は外出しないのが常識でしょうか?

コメント

1ヶ月立たない赤ちゃんの外出は避けたほうがいいですよ!😞
なのでおうちに来てもらうことがダメなのであれば実家に帰るなら実家に帰る 家に残るなら家に残るでいいと思います。

旦那さんが成長を見れないのが悲しいというくらいですから手伝ってくれそうですし帰らなくても大丈夫かな?とも思います!
夜ご飯とか作ってくれるなら😂

• ムラサキ

ムラサキ

お返事ありがとうございます😊

夫は、私の身体の事を本当に気にかけてくれるので、どうにかなる気はするのですが、、不安しかないです😭

おっしゃる通り、赤ちゃんの移動は極力避けるようにしたいと思います👶

実家と、夫の気持ちばかりが気になってしまってたので、赤ちゃんの事を優先して考えたいと思います✨

• 10月4日
あー

わたしも旦那さんと子育てをしたいと思い、初めは里帰りしませんでしたが、産後は思ってた以上に身体がボロボロで、昼間1人でいるのがとても不安で寂しくて産後鬱ぎみでした(´;Д;`)笑
初めてのことだらけでお互い不安でピリピリしてしまいましたし、旦那さんは働かなくてはいけないので疲れさせてしまったかな?とも思います!
結局2週間くらいしてから里帰りし、お互い余裕ができて育児を楽しめるようになりました!
どちらもメリットデメリットはあるかと思いますが、産後は思ってた以上にしんどかったなと思うので、最初は帰らなくてもやってみてしんどかったら帰るのもありじゃないですか?(*^^*)

• ムラサキ

ムラサキ

お話しして下さった体験談が、出産・育児を経験してない私ですがすごく響きました。
    二人で子育てをしたい、産後鬱、夫婦感のピリピリなど、普段気にしているワードが出たからだと思います😭

夫との育児を選択した場合、どうしてもしんどかったら実家に帰ればいいと思うと、道がひらけたような気持ちになりました。

• 10月4日
りんご

わたしは里帰り出産だったので、産後一ヶ月ちょいまで実家にいました。
なにより、体のダメージが想像以上で寝不足とかさなり、ほんとに何もできませんでした…

産後無理をすると更年期がひどくなるとか、のちのち身体に響いてくるそうなので頼れるならお母さんに頼ったらいいと思います。
母も孫の世話は嬉しいみたいでした。

旦那は、車で2時間の距離ですが週末会いに来てくれ、あとは毎日写真を送ってこまめに様子を連絡してました。

• ムラサキ

ムラサキ

産後がかなり大変だったんですね💦これも、人によって違うのでしょうか。
    私は妊娠前からダラダラ過ごしていたので体力もなく心配です。

両親も初孫なので世話をしたいだろうなと思います。

旦那さんが、会いに来てくださってたのは良いですね❤️私の夫にも、私が里帰りした場合、会いに来たり泊まったりしたらいいと言ったんですが、それは嫌みたいです⤵︎

• 10月4日
shiii

なるべく移動は避けた方がいいと思います💦
産後無理をすると更年期の頃に影響するみたいですよ😭
産後は慣れない赤ちゃんのお世話や寝不足でなかなかしんどいので頼れるのであれば実家でお世話になるほうがいいと思います😢
旦那さんは寂しいかもですがママと赤ちゃんの為です👶🏻👌

• ムラサキ

ムラサキ

更年期への影響、怖いです💦

つい両親や夫など、人の顔色をうかがってしまうクセがあります。その結果、自分や赤ちゃんに負担が掛かるかもしれないと思うと、気持ちを改めないとダメですね😭

• 10月4日
シャボン玉

実家に帰ることができる環境なら、帰った方がいいと思います!
産後は思ってた以上に体がキツイ上に、赤ちゃんのお世話でかなり寝不足になります😂
私は産後3週間くらい、赤ちゃんのお世話以外は何もできませんでした😂

• ムラサキ

ムラサキ

夫と二人で子育てとなると、私が動かざるを得ない時も出てくると思うので、寝不足など体力が不安です😂

体験談参考になります✨

• 10月4日
みほ

出産後1ヶ月は外出しないほうがいいと思いますよ!
旦那さんはさみしいかもしれませんが、産後って思ってるより大変です。
赤ちゃん昼夜逆転したり、何をしても泣いていたり。
そして自分のカラダも今までと同じに戻るには時間がかかります。
しばらくは出血しているし、私の場合は痔になったり、おしっこするだけで痛くて病院にも行ったりしました。
産後って何があるかわかりません!
そんな時に親がいてくれて助かりました!
私は里帰りしてよかったと思ってます!
家事をやってくれるだけでもすごく助かりました!

• ムラサキ

ムラサキ

出血が続くんですね😂
    夫がいない時も当然出てくるので、そういったときに人がいるだけでも安心だろうなと思います😔

赤ちゃんや、自分の身体を大事にして決断しようと思います!

• 10月4日
にょるにむ

実家に帰る一択です。
何も帰るのに不都合がないなら、迷わずお世話になったほうが絶対いいですよー😅
私は実家に帰れない事情があるので、1週間だけきてもらう予定ですが、1週間ではまだ下の出血もあるし痛みもあるし、大変なのが想像できますもん😭痛い体で授乳するだけで精一杯で、とても自分や旦那さんの料理なんてできません😢

そして旦那さん、自分が寂しいってだけで、産後の奥さんと赤ちゃんに無茶をさせないで下さい。ご自分が1ヶ月産休育休取るなら話は別ですが、仕事休んで手伝ってくれないなら無責任です。

• ムラサキ

ムラサキ

産後は出血していたりで、何もしていない状態でも大変なんですね💦

夫が家事を手伝ってくれるとはいっても、仕事でいない時もあるので、よく考えて決めようと思います😭

• 10月4日
らん

旦那さんが協力的な方だと安心できますね!
私は近いので1人目の時は里帰りしましたが2人目は娘の保育園もあるし里帰り予定はないです。
なので保育園の送り迎えくらいの外出は1ヶ月経たず2人目でしてしまいますね、、

出産後の赤ちゃんの大きさやその時の季節などにもよるかもしれないですが、心配であれば外出控えた方がいいと思います。
外出というか人混みが良くないって事だと思います!

• ムラサキ

ムラサキ

実家がお近くで羨ましいです✨
    一ヶ月を満たない外出も、やむを得ない場合もありますもんね。

人混みを避け、車のみの移動なら必要な場合外出してしまうかもなぁと想像します。

参考になります✨

• 10月4日
◡̈*

産後の体調は人それぞれなので何とも言えないですが、あまりウロウロするのは思ってる以上にしんどいと思います!産後の身体で荷物と赤ちゃんを連れての移動になりますし…
赤ちゃんも体温調節がまだ未熟な時期なのでできるだけウロウロしない方が良いと思いますよ💡予定日は3月頃でしょうか?住まれてる地域にもよると思いますが、まだまだ寒い日かもしれないですし、赤ちゃんにとっても負担になるかなと思いました😣
せめて1週間毎の移動でなく2週間毎ならまだマシかもしれませんね🤲

• ムラサキ

ムラサキ

移動による赤ちゃんの負担が一番気になります😭
    荷物も里帰りする場合どんなものを用意するかも調べられていないので、もっと勉強しないといけませんね💦

予定日は四月です👶少し寒い地域なので、家の中不安です💦
    季節の事を考えていなかったので、参考になりました!

• 10月4日
ぽん

私は里帰りしたんですが、ほんとにしてよかったです!というより、しないと無理でした(笑)
思ってる以上に産後は痛みもひどいし、産褥期体を休めたかが将来の母体にも影響します!
できるなら赤ちゃんの世話以外なんにもしないほうがいいと思います!
私は授乳以外全部やってもらったし、子供の寝かし付けも両親にやってもらいました(笑)
夫は毎週末来てました!1か月はあっという間です!ムシクソハムシさんのためにも里帰りした方がいいと思います♫

• ムラサキ

ムラサキ

しないと無理ですか😱
    本当は産んだ後に、実家に帰るか判断したいです💦

夫の事は後回しにして💦将来の自分の身体の事や、赤ちゃんの事を優先に考えるようにします!

• 10月5日

まだ入院中なのですが、土曜日に退院します。
里帰りの予定はなく、旦那と共に頑張りたいと思ってます!
私も、両親、義両親どちらも厳しい状況です💦

普通の出産でしたが、産後は今までのツケが回って来ていて疲れやすく、身体の至る所が痛いです😭

病院の先生に里帰りの予定が無いこと、お手伝いの協力が出来ないことを相談したら動きに制限はないそうですが、疲れたら横になって休む事!と言われました!
産後は動いた方が回復が早くてイイヨ!らしいです😊
私の病院は里帰りした後、自宅に帰って来て急に全部自分でやるのは大変だから里帰りしてても実家のお手伝いして動いてね!っていう指導でした!
ご参考になればっ!

• ムラサキ

ムラサキ

無事の出産おめでとうございます🙌

産後の過ごした方は、色々考えがあるのですね‼️
    色々な経験談を聞かせていただき、やってみて無理だったらやり方を変えたりすればいいのかな〜と、前向きに思えてきました😊

大変参考になりました。

• 10月5日
みーこ

産後に辛さというより、産後は赤ちゃんのお世話以外は何もすべきではありません。
旦那さんが三食作ってくれるわけでも洗濯、掃除全部引き受けてくれるわけでもないですよね。
旦那さんが育休とって24時間一緒にいてくれるならいいですけど、それが出来ないなら、ご実家がおいでと言ってくれるなら、里帰りした方がいいですよ。もちろん里帰り先のフォロー体制にもよりますが。
基本働いている夫がしてくれる赤ちゃんの世話、成長の見守りは無視していいレベルです。はい。

• ムラサキ

ムラサキ

夫は、何もしなくていいと言ってはくれますが、家事の考え方も違うし、仕事で出来ないときももちろんあると思います。
    その辺りに不安があり、じゃあ二人で子育てしよう!と決断出来ないのだと思います😭

赤ちゃんの事を第一に考えて決断しようと思います!

• 10月5日
ゆき

旦那もそういってましたが、そんなん最初だけやし、家のことしてくれるわけではなかったので私は実家に帰ればよかったなって思いました笑

• ムラサキ

ムラサキ

私の夫も、最初だけ〜とか家事をしてくれないんじゃないか〜など、申し訳ないけど、信用しきれないんです😭
    結局自分が無理してしなきゃいけない時がくるんじゃないかと!💦

産後の生活については、産婦人科で先生に聞いたり、自分でも情報を集めて勉強しようと思います😭

• 10月5日