※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃ。
子育て・グッズ

同じ月齢の赤ちゃんが長く寝た場合、起こしてミルクやオムツ交換をするかどうか悩んでいます。経験のある方のアドバイスをお願いします。

おはようございます。

生後43日の娘なのですが、昨日から実家に来ています。
昨日は3歳になる甥っ子も来ていて、キャーキャー遊んだりたくさん娘に構ってくれていて、彼がいる間は娘は中々寝られませんでした。
甥っ子が帰ってから寝かしつけ、結局7時間くらい通して寝ていました(´°ω°`)
たまに唸ったりはあったのでわたしは起きてしまいましたが、、

初めてのことでだいぶん戸惑っています。
まぁきっと疲れたんだろうなと思いますが。
ただ、脱水が心配だったりオムツが気になってしまいました(´・_・`)

ミルクなので普段はしっかり3時間おきに起きます。


同じくらいの月齢のお子さんがいらっしゃる方、みなさんはお子さんが長く寝てしまった時は、起こしてミルクあげたりオムツ替えたりしますか??
今後もし同じようなことがあった時の参考にしたいです。

コメント

うめ(*⁰▿⁰*)

確かに7時間空いたら不安になりますね…(´,,・ω・,,`)
でも、お腹が空いたら泣くと思うのできっと食欲より睡眠欲が勝ったのかな〜⁇位に私なら思います☆
オムツはウチはその位あいてしまうと大変な事になる(経験済み)なので、3〜4時間経ったらこっそり交換します₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎
仮にそこで起きてしまったら、ミルクなり母乳なりあげると思います。

  • ちゃ。

    ちゃ。

    オムツもそこまでパンパンになったませんでしたΣ(..oΔo..*)
    でも大惨事になってからでは遅いですしね、もしまた通して寝ることがあれば、こっそり交換を試みます(`・ω・´)!!

    あんまり深く考えず、食欲より睡眠欲と考えるの良いですねぇ(´..・ω・..`)

    • 12月30日
ぽんこちゃん

同じ経験があります。
同時期に3歳の甥っ子が遊びに来たら、嬉しいのか終日笑顔で過ごし夜は7~8時間爆睡してました。

人疲れもあるかと思い私は起こさず寝かせました。

  • ちゃ。

    ちゃ。

    やっぱりそうなんですね₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎
    赤ちゃんはほんとちょっとのことで疲れちゃうんですねぇ、、

    ありがたい反面不安にもなってしまいましたが、同じ経験されていると聞いて安心しました。
    次からは疲れたんだなぁと考えて不安にならずにいられそうです♡

    • 12月30日
  • ぽんこちゃん

    ぽんこちゃん

    昨日は久しぶりに友達とお昼を食べに行ったら、お昼寝もしっかりしたのに夜6時から12時まで寝て、おっぱい飲んで朝7時まで寝てました。

    寝起きも笑顔でしたよ^^

    起きてる間はデパート内でキョロキョロ、電車でもキョロキョロしてたので疲れたけど満足だったみたいです。

    • 12月30日