※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまらむ
子育て・グッズ

里帰りから帰ってきてワンオペ育児が続き、睡眠不足やストレスがたまっています。夫は遅く帰宅し、育児には協力的だが、助けてくれるタイミングが合わず、疲れがピークに。この状況が続くのか不安です。

里帰りから帰ってきて月曜日からワンオペ開始。ようやく明日は金曜日…‼️

朝から夜まで寝ずに私も泣いた月曜日、
朝寝昼寝バッチリしてくれて凄く助かった火曜日、
朝寝して昼から起きっぱなしでやたらおっぱい欲しがって飲みすぎて吐きまくった水曜日、
朝寝は大人しくおひな巻きに包まれてぼーっと起きてた木曜日の今日。今なかなか寝付いてくれません。

満腹中枢できるどころか、変に食欲増しておっぱい欲しがります。今までほとんど吐き戻さなかったのに…

寝るリズムもマチマチで、これがずーっと続くと思うと気が遠くなります…。
親も遠いし主人も帰りは20〜21時。

育児に協力的?なのかな、言ったらやってくれるんだろうけど、進んでは…という感じです。
私が参っていたら慌てて助けてくれるけどやってくれるなら任しちゃお〜な感じバリバリです。

昨日は寝かしつけていて、いいよ私やる(寝かしつけれないし余計に火がついて寝てくれないから)と言ったけど
ゲームしててイラっとした。

こんな日々がずーっと続くんですかね…

コメント

jj

男は指示しないと動かないです😭
なので一々これやってって言ってました
うちは退院日から指導したので一ヶ月で何も言わなくてもミルクあげていいかお風呂入れるねとかオムツかえてくれるようになりましたよ!
旦那の性格によりますが、永遠に指示待ち男が多いみたいですね😭

• しまらむ

しまらむ

いざお願いしたら『えっ…(どうしよう)』感凄いです笑
    一回言ったら後々こうしたら楽だろうとか、連鎖して想像できないんですかね😅本当、言い方悪いけど気が利かないなぁとしみじみ思います😅
    私が何でもやっちゃうのがいけないんですけどね💦頑張って指示していきます!

• 10月4日
アグー

こんばんは!
だいたい続きます!
でも、母は強くなりますよ笑
イライラしたら、態度にも口にも出ちゃうようになりました😊

• しまらむ

しまらむ

やっぱ続きますよねー😅
    止まない雨はないけれど、だいぶ長いこと降る、感じですね😵
    強くなって少しくらい横柄になってもいいかな✨

• 10月4日
  • アグー

アグー

だいぶ長い雨ですよ☂️😊
    でも、大雨→小雨→霧雨って感じになると思います☂️☂️
    大丈夫!

• 10月4日
  • しまらむ

しまらむ

徐々に雨も少なくなってきますよね!
    気長に頑張ります✨ありがとうございます😊

• 10月4日
たろすけ

しばらくは続くけど、そのうち生活リズムがもっとついてくるし、卒乳したら朝まで寝てくれるようになりましたよ(*´꒳`*)
それでも、その月齢に応じた悩みが次から次へと出てきますが😁
その時その時は必死だけど、思い返してみると、あんなことやってたなーみたいに笑い話になるから不思議です💡
子どもはずっと子どもではないから、大丈夫ですよ😊

• しまらむ

しまらむ

確かに、たった2カ月ですが最初と悩み全然違います‼️
    食欲無くて困っていたのに、今では飲みすぎ😅
    ほんと、振り返って笑える日が待ち遠しいです!!
    子どもはずっと子どもではない、何か寂しくもあり、凄く励まされました!ありがとうございます✨

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

1週間お疲れ様です。
ワンオペで里帰りから帰ってきたばかり‥大変ですよね。
私は2ヶ月の時が一番いっぱい、いっぱいで記憶がほとんどないです😅
ご主人、言えば動いてくれるなら何度でも指示して動いてもらいましょ。
うちは退院後から指示して今ではイロイロするようになりましたよ。
そのうち娘さんが笑ってくれたりすると、なおさらやる気になると思います。

• しまらむ

しまらむ

この時期が1番辛いんですかね?ママリ見ていると月齢が大きな子でも夜泣きがひどいとか目にするので、
    今のこのうちから弱音吐いてて大丈夫かな…って心配にもなりました(;_;)
    主人が帰ってきて奮闘してくれて今落ち着きました、励ましてくださってありがとうございます✨

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人奮闘してくれて落ち着いて良かったですね。うちももうすぐ6ヶ月でまだ月齢がそんなに大きくないですし、夜泣きも今のところないので先の事は分かりませんが少なくとも今までの中では2ヶ月が1番辛かったです😅
    体もまだ完璧ではないですし睡眠不足が蓄積されてくる時期ですし、子供もまだそんなに意思表示するわけでもないので辛かったです。
    弱音、今から吐いてて大丈夫です。
    ママだってまだ2ヶ月ですよ。先は長いんですから弱音も吐きつつ成長していけばいいと思ってます。

• 10月4日
  • しまらむ

しまらむ

そうでした、私もママ2カ月でした。
    もちろん人それぞれですが、一番しんどい時期が2カ月と聞いてちょっとホッとしました。
    主人に甘えつつここ乗り切りたいと思います!ありがとうございます✨

• 10月5日
くま

しまらむさん次第かと思いますよ!
ご主人も手伝う気はあるみたいですし!

私も里帰りし、その後自宅に帰ってきました!でも帰る前に主人には家事は出来ないし、子どもは2人で面倒みようと約束しました。
私としても主人が帰ってきたらほぼ任せます、オムツ替えにお風呂、寝かしつけなど、授乳以外任せちゃいます!もちろんずっとというわけでは無く、この夜泣きの時期は任せるつもりです!でないと体力もちません😭

寝ない日は寝なくて大変ですよね😭昨日は主人が泊まりでさらに地震があって泣きそうでした😅
もう少し頼って、見守る姿勢にするとご主人も自分からやってくれる様になるかもです!

• しまらむ

しまらむ

地震大丈夫でしたか⁈おひとりだとさぞ心細かったと思います(;_;)

そうなんです、私がもう少し上手く立ち回れればなんです😿
    主人が帰ってきた時にまた泣いてしまっていて慌てて抱っこを代わってあやしてくれました。
    ウトウトしていた娘を渡した結果、さらに酷いギャン泣きになっていましたが、
    変わるよって私がいっても『休んどき』と、頑張ってあやそうとしてくれて凄く心が落ち着きました。
    その後、何をしていても起きないうちに泣かないうちに、とセカセカして落ち着かない、などと愚痴を聞いてもらってスッキリ。娘もギャン泣きして疲れたおかげかスンッと寝てくれました。笑
    頼れるところはしっかり頼って今のこの時期を主人と2人で乗り切りたいと思います、ありがとうございます😊

• 10月4日
ふみ

みんな通る道、ママだから頑張って、そのうち寝るようになる、なんて言われることも多いですが、ママの睡眠確保は育児をするうえでめちゃくちゃ大事です😣

頼れる実家なし、夫は週6夜勤で夜はいない昼は寝てるので基本ワンオペ。

そしてうちの娘は寝んねが苦手な子で、しまむらさんと同じ頃ほんとに頭が痛くおかしくなるくらい寝不足でした。

そんな私がおすすめしたいのは、「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」です。

寝んねトレーニングの本なんですが、赤ちゃんの睡眠についてや入眠儀式、寝言なき、添い乳のデメリット、ママへの励ましの言葉、月齢別のスケジュールなど、ネントレするしないに関わらず、読んで損はない内容だと思います。

うちの子はネントレしましたが、頑張った甲斐あって寝かしつけなし、寝ぐずりなし、セルフネンネしてくれてます。

夜は寝る!昼は遊ぶ!
シンプルなことですが、ママである前に人間なので、睡眠確保はぜひ頑張って欲しいと思います😃

まだまだ体は本調子ではないので、ご自愛くださいね。

• しまらむ

しまらむ

睡眠時間が短いとこんなに人ってダメになってしまうんですね💦
    それに加えて色々な心配や上手くいかない物事が重なって…。
    夜勤されていると大変ですよね💦同棲時代に主人が夜勤をしていたのですがその時ですら心細くて色々大変なこともありました。

ネントレ気になっていたので、早速本調べてみます‼️ありがとうございます😊

• 10月4日