※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食の食器やおもちゃの消毒方法について相談です。電子レンジ可の食器は電子レンジ消毒可かどうか迷っています。調理器具やおもちゃの消毒についても悩んでいます。

離乳食の食器や、おもちゃの消毒?どうしてますか?
消毒を7ヶ月〜8ヶ月くらいまではした方がいいと栄養士さんから言われましたが、
皆さんどこまで消毒してますか?
いただいた食器があるんですが電子レンジ可と書いてあったら電子レンジ消毒可なんでしょうか💦説明書がもうないので使うか迷ってます💦
調理器具も消毒できないものもあるし、おもちゃなんてもう関係なく口に入れちゃってるのでどうしたものかと思ってます😭

コメント

離乳食の始めてから消毒してません😂
おもちゃはノンアルコールのウェットティッシュで拭いてます😊

• ママリ

ママリ

おもちゃとかぺろぺろしちゃってるのに離乳食のは消毒するって線引きが謎でした😅ありがとうございます!

• 10月5日
みいー

完ミですが、哺乳瓶の消毒を4か月くらいで、辞めました✋
実際その頃になると色んなとこ舐めたり、手や足を舐める?食べる?ようになるのでいちいち消毒してたらきりが無いと思いますよ😊✋
心配でしたら、最初の1回だけ食器は消毒してそれ以降はキチンと洗って、拭いて乾燥させてとすればよいかな?
と思いますよ✋
離乳食の食器は最初から普通に洗って使っています

• ママリ

ママリ

そうですよね。消毒できないものもあるけど使わないといけないし、線引きがよくわからない…と思ってました。
    ありがとうございます!

• 10月5日
愛ちゃん

食器は普通に洗って、消毒したことないです😂
おもちゃは月一くらいでオキシ漬けしてます😁

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

• 10月5日
ちーちゃん

食器はコンビの除菌じょーずを使ってます😊
あとは、計量スプーンなど金の物は熱湯をかけるだけでも大丈夫と書いてあったので、熱湯かけてから使用しています😳
おもちゃはたまにミルトンにつけようかなと思っていますが、色んなものを口にしてしまうので、おもちゃは少し諦めてます💦笑

• ママリ

ママリ

うちも除菌じょーずです😊
    熱湯かけるでもいいんですね!
    おもちゃたまにちゃんとやろうと思いつついつもウエットティッシュで拭いて終わりです…そんななのに食器は除菌するのかな💦って思っちゃいました😭
    ありがとうございます!

• 10月5日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

いえいえ😊
    除菌じょーず使う時って毎回洗剤で洗っていますか?😓

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

除菌じょーずは確か1日に一回くらいは洗った方がいいとどこかで見たので毎回は洗ってないです😅余裕があるとき洗ってます笑

• 10月6日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

毎回洗うの大変ですもんね😭💦
    1日1回でいいんですね!
    私も余裕がある時しか洗えてなかったので少し安心しました🤣
    教えてくれてありがとうございます😊

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

毎回は無理ですよねぇ…😭
    除菌してるから大丈夫!と勝手に思って結構使ってるときあります笑

• 10月6日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

グズグズしちゃったり、動き出したりで毎回は無理です😭
    それわかります!笑
    食器達が除菌されてるから本体も一緒に除菌されてるはず!って思って私も使うときあります🤣笑

• 10月6日
ねこひた

おもちゃはおしりふきで拭くだけで特に消毒はしてないです!
食器も専用のものは用意せず大人と同じ食器なので普通に洗っておしまいです笑

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

• 10月5日