※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
ココロ・悩み

赤ちゃんがおっぱいをあまり吸わない状況で困っています。同じ経験の方、どうしたか教えてください。

完母希望なのでお聞きしたいです!

10月2日に女の子を出産して今日で2日目です
産院で母乳が出るまではおっぱいを5分づつ+ミルク20だったのですが赤ちゃんの体重が減ってしまった為ミルク40になりました。
ミルク20の時はお腹が空いておっぱいも吸ってくれたのですが、40mlになってからはぐっすり寝ていて起こしてもミルクは飲むけどおっぱいは2、3回くらいしか吸ってくれなくなりました。
起きていても全く口を開けてくれずこのままおっぱい吸ってくれないのかなと不安です😥

同じような状態で途中から吸ってくれるようになった方いらっしゃいますか?
どんな事してたのかお聞きしたいです!

コメント

思いっきり突っ込んでました😂
後は泣いたときとか突っ込んだり
指でちょんちょんってやったりしました

• あずき

あずき

思いっきり突っ込んで見たりもしたんですがくわえるだけで吸ってくれないんです😂哺乳瓶慣れしそうで看護師さんに聞くんですけど頑張るしかないとしか言ってもらえなくて焦っちゃいます😂

• 10月4日

退会ユーザー

吸いにくいとかはないですかね😥
    わたしは吸いにくかったのか 乳頭保護機はじめ使ってました😅

• 10月4日
うえーぶ

最初から母乳出る人は羨ましいですね!
私もなかなか最初はでなかったのですが、退院して母乳外来に行って、おっぱいマッサージと、飲ませ方観たいのを教わりました!
そこから自信がついて一歳まで完全母乳でやりましたよ😆
赤ちゃんもなかなか最初は吸うの上手じゃないみたいです!
がんばれ!!😁💕

• あずき

あずき

1歳まで凄いです!✨
    退院してからでも遅くはないですかね?😖飲ませ方下手なので母乳外来行ってみたいです!
    おっぱいマッサージ今日聞けたのでやってみます!

• 10月4日
  • うえーぶ

うえーぶ

1ヶ月以内までが勝負のようです!
    ただ自分でおっぱいマッサージは毎日続けた方が、赤ちゃんも飲みやすく、ママのおっぱいは出やすくなります😆
    ぜひぜひ!まだまだ2日目なんで焦らずにね!!😆💕

• 10月4日
  • あずき

あずき

そうなんですね!😳✨
    少し安心しました🙌😂
    おっぱいマッサージ頑張ってみます!ありがとうございます✨

• 10月4日
あずみmama

私は完母希望だったので、ミルクは一切うげませんでした!
退院するころには体重がかなり減ってしまい、1週間後の検診で増えが悪いようだったらミルク絶対足して!って言われてましたヾ(・ω・`;)ノ
けど、その1週間で劇的に飲むのが上手になり、無事に完母でいけました!!
ミルクは飲みやすいからそっちで満足しちゃいますもんね!
こんな例もあるということでぜひ✨

• あずき

あずき

すみません!下に返信してしまいました💦

• 10月4日
  • あずみmama

あずみmama

ちなみに私は授乳に1時間くらいかかってそれでもミルクはあげませんでした…
    むしろおっぱいしぼって少し出た母乳をスプーンであげてもらいました!
    その方が吸う方が楽だって赤ちゃんわかるから母乳吸えるようになるよ、って助産師さんに言われたので!

• 10月4日
ゴロぽん

簡単に飲める哺乳瓶でお腹いっぱいになると、吸うのに体力がいる、まだ出にくい母乳吸ってくれなくなりますので、
おっぱい吸うまで泣いても喚いても頑張るしかないです😅💦
4日目で40って、ミルクで完全に補ってる量なので
助産師さんにお願いしてしっかり母乳マッサージしてもらって方がいいと思います!
このままだと母乳でなくなります💦

• あずき

あずき

やっぱりそうですよね💦
    初産だったので余計にわからなくて😂
    体重減りすぎでこのままだと一緒に退院出来ないから3時間で40mlあげてね!って言われました😥体重増えてくれればまた20mlに戻るんですがなかなか増えてくれなくて💦

マッサージは毎日してもらっているので出るには出てきてるんですが吸ってくれないので焦ってます😭
    看護師さんにきいても頑張るしかないの一択で💦ミルク20で間隔狭めたら赤ちゃんの負担になっちゃいますよね( ´・ω・`)

• 10月4日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

はい、痩せさせることは赤ちゃんの命に関わるのでダメなので頑張るしか無いんです😢💦
    おしゃぶり代わりにでも吸ってくれるといいのですがこればかりは赤ちゃんの個性なので…
    無理やり起こして口開けさせて咥えさせる!
    30分くらいは格闘して、それ以上は疲れちゃうのでミルクあげるしかないかもしれないです。

最近出産した姉は、ミルク飲ませて口開いてる間におっぱいにすり替えて無理やり吸わせてたりしたら、
    おっぱいだんだん出るようになってきてました😊

• 10月4日
  • あずき

あずき

そうですよね💦
    退院まで頑張ってやってみて駄目そうなら母乳外来行ってみようと思ってます!
    色んな方法あるんですね😳

ありがとうございます!

• 10月4日
あずき

わたしもミルクあげない方にしようとしたんですけど赤ちゃんそんなに大きくないですし産まれてからの体重が許容範囲を超えて減ってしまったらしく、このままだと一緒に退院できないよと言われて💦初産で赤ちゃんも心配だったので看護師さんの言った通りにしてます😥
やっばり哺乳瓶って飲みやすい分おっぱい吸ってくれなくなりますよね😣
一緒に退院出来ないの覚悟で頑張るしかないですかね💦
ミルク20づつで間隔短く出来ないかきいてみます!

an

出産おめでとうございます✨✨
今はおっぱいの後にミルクですか???
私も最初はとても苦労し、助産師さんの前で泣いてしまったこともありました😅
私が出産した産院は片方5分を2往復してからミルクって感じの指導でした。
でもうちの娘は、くわえても吸わなかったり寝てしまったりで、5分だけで終わってしまったりが多々ありました💦
でも次の授乳で頑張って両方5分いけたり、そのつぎ右5分左5分右5分になったり、入院中も退院してからも諦めずに頑張っていたら、今は完母でいけるようになりました✨
助産師さんにはいつも、「寝ても起こしてくわえさせてね!吸わなかったらほっぺたをつんつんてしてあげてね!」と結構厳しく言われてました😂
産後で体も大変かと思いますが、ゆっくり頑張ってくださいね❤

• あずき

あずき

ありがとうございます!
    おっぱいの後にミルクです🙌
    40mlのミルクで3時間おなかいっぱいみたいで吸っても2.3回で分に繋がらず😓
    起こして起きてくれてもおっぱいの時は何してもお口閉じててミルクだけちゃんと飲んでます😂
    哺乳瓶の楽さを生後2日で知ったんですかね笑😓
    まだ退院まで日にちあるので何とかミルクだけにならないように頑張ります!
    ありがとうございます!

• 10月4日
あずき

そうなんですね!
とりあえず体重増えないといまの指示から変わらないので何とか体重増えてくれるのを願います😖!
体重増えたらやってみたいと思います!