※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぉ
ココロ・悩み

流産後、職場で無理な言葉をかけられて涙した女性。自分を責める気持ちが辛い。同じ経験をした方いますか?

自分の心の狭さに嫌になります(´._.`)
先月流産しました。私なりに心の整理もつき普段の通りにしていたのですが、先日職場の仲間に呼び出され、欲しくもないのに出来た、出来なものはしょうがないから産まなしょうがないと言われました。その場では普通にしてたのですが、帰りの車で号泣してしまいました。
悔しさと言うか、何とも言えない感情になってしまって。
その時に素直におめでとうすら言えなかったことが、大人気なかったかなと、自分の心の狭さが嫌になってしまいました。こんな気持ちになった方いらっしゃいますか?
ずっと自分をせめてしまいます。

コメント

はな

心狭くないですよ、私はその人の考え方が理解できませんし、欲しくもないのに出来たとか動物じゃないんだからあほなの?って言ってしまいます。

• こぉ

こぉ

理解できなくて、いいんですよね
    (´._.`) もう言葉も出ないくらいズキンときてしまって。

• 10月4日
てん

他の人の前で欲しくもないのにできたなんて…なによりお腹の赤ちゃんが可愛そうだし、周りを不快にする言葉でしかないです😣
赤ちゃんを授かって内心どう思うかは自由ですが外には出さないでほしい💦厳しい言葉になるかもしれませんがそんな言い方する人におめでとうなんていわなくて良いですよ👍

• こぉ

こぉ

そう言ってもらえると気持ちが楽になります。
    ほんとに、赤ちゃんが可哀想ですよね
    …💦

• 10月4日
m*

いや、それはこぉさんの気持ちは普通だと思います。
多分、欲しくてやっと授かった人や、欲しいのになかなか授からない人、欲しいと思ったらすぐ授かれた人、みんなこぉさんと同じ気持ちになると思います。
でも不思議でそういう人に限ってあっさり授かれたりするんですよね💦
でも、お腹の子供に対してそれは失礼だと思うんですよ。だからきっとこぉさんが授かれたらその子供はとっても幸せな子だと思うので、ご自分を責めたりしないでくださいね😊

• こぉ

こぉ

ありがとうございます。
    私が授かれたら幸せな子にしてあげます。
    私がおかしいのかと思って、泣き続けつました😭
    気持ちが楽になりました😊

• 10月4日

流産後の周りの妊娠は、素直に喜べないのが正直なところです。
私は、3回流産し、時間たてば大丈夫かな?っと思うものの、未だに周りの妊娠に対して、作り笑いしかできません。周りが悪い訳でもないのに。
自分自身に嫌気がさすのも分かります。
でも、こぉさんだけが思ってる事じゃないので、自分を責めないで下さいね。

• こぉ

こぉ

ありがとうございます。
    私だけじゃないんですね😰
    もう居た堪れない気持ちになってしまって。

• 10月4日
はるちゃん

私もおめでとうって言わないと思います😅そうなんだ、くらいになると思います💦(同じく前回流産してるので)

思いがけない妊娠ってあると思いますが、欲しくもないのにできたとかふつう言わないですよね。
自分を責める必要は全くないですよ😣

• こぉ

こぉ

ありがとうございます
    自分を責めずに前向きに頑張ります
    (๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

• 10月4日
あやまま

流産してしまったことはその人は知らないのかな?

それにしても欲しくもないのにできたって、、、じゃぁ下ろしてしまったら??と私なら言ってしまいそう。

• こぉ

こぉ

知ってますよ。
    ほんとに、言ってやりたいです。
    命をなんやと思ってるやろ😭

• 10月4日