※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

出産が楽しみじゃなくなってきました。陣痛の痛みに物凄くビビっていて…

出産が楽しみじゃなくなってきました。

陣痛の痛みに物凄くビビっていて安定期頃に旦那に話し立ち会いする予定でした。
ですが先週希望していた会社に転職が決まって月中頃入社する事になり、予定日周辺の日は説明会やらなんやらで変則的な出勤になりました。
その時点でもしかしたら立ち会いできないかもな、でも受かったのはいい事だし仕方ないなあ〜と思っていました。

けど、今日出産の話をしていて
「説明会とかはドタキャンできないから立ち会えなくてもしょうがないよね、だから夜とかに陣痛きてくれたらいいなあ〜」 と言ったら旦那が
「次の日会社見学とかその週は忙しいから夜は行かないよ?忙しいんだから寝かせてよ、もし行っても俺すぐ帰るからね」
と何故か怒り口調で言われました。

その時はびっくりして何も言い返せなかったんですが段々悲しくなってきて、痛い思いして命がけで産むのに睡眠?仕事大事だと思ってそう言ったのにまさかの夜でも来ない+怒られる でWパンチでした。

ただ、立ち会えなくてごめんね、けど頑張ってね。の一言で良かったんです。仕事優先で良かったのにそんな言われ方されてもう彼は赤ちゃんに会えるの楽しみじゃないんだなと思ってしまって出産に臨む気持ちが無くなってきました。 産まれてもすぐ会いに行けないかもともいわれ悲しくてたまらないです。
妊娠中協力的でしたが出産費用の愚痴やその他諸々で協力してくれた事さえ嫌な思い出になってしまいました。

旦那もいっぱいいっぱいなんだと思います。
こう思ってしまうのはメンタル弱すぎだからですかね?
明日検診だったんですが行く気が失せてきました。

コメント

ゆきママ❀

新しい職場で、子供を含めた新しい生活をするため仕事が大事なのはよーく分かります。

でも、家族のための仕事なのに、出産を睡眠時間が欲しいから。とか怒り口調で言うとか。いっぱいいっぱいだったとしても言ってはいけない一言ですし、態度でもあると思います😒

本当にお産は子供もお母さんも命がけでのものです、陣痛も出産の痛みも言葉なんかじゃ表せないし、この世の痛みじゃねぇ!ってくらい痛いし、それが何回も来るし。
妊娠や出産なんだと思ってるんですかね😡

はじめてのママり🔰

は?旦那さん何にいってるの?出産は必ず何もなく無事に産まれると思ってるんですか?何が起こるかわからないのが出産なのに。しっかり話したほうがいいですよ。

mm

旦那さん、環境が変わるからいっぱいいっぱいなんだと思います!
男の人って、同じタイミングに別のこと一緒にやるって難しいみたいですよ😌基本的不器用な人が多いんですって。市役所の、子ども相談で言われました😊💦
あ〜がんばってるのね〜と思ってください😊
そして私の場合、旦那と実母に陣痛付き添ってもらいましたが、旦那は役立たず…深夜に始まった陣痛も11時間耐えたので、生まれたのは日中。旦那の腰のさすり方よりも実母のさすり方のほうが気持ちよかったり、いいタイミングで水をくれたり…助産師にきくと、実母が来れない時は、助産師が腰をさするの手伝ってくれるみたいです🙌💓
旦那はそこでわたしが実母に腰をさすって!ってお願いしたのが面白くなかったみたいですが…(笑)


夫婦で乗り越えたいですよね〜。
もう少し器用になってよ!
って思いますよね〜😭

ちゅけ

赤ちゃんは、お母さんの気持ちのブレでストレスかかったりします。
明日の検診で心音について、きいてみてください。
旦那より、赤ちゃんに向き合えると思います。
余談ではありますが、赤ちゃん産まれても母乳が出るか出ないかは母親の頑張りが必要です。やりかたわからないなりでもいいので、なるべくお乳を出せるようにしておいたほうがいいですよ!
産まれたときの、心の準備より、手のひらの抱く準備をお願いします。

しゅん

警察官や消防、病院勤務など人命に関わるお仕事をされていて「忙しいから寝かせて欲しい。」と言われたら、大変なお仕事だからしょうがないと我慢できますが、ただ「忙しいんだから寝かせてよ。」と怒り口調で言われたら旦那にビンタしちゃいます…

赤ちゃんは命懸けで産まれてきてくれて、母体であるお母さんも大量出血や緊急事態が起こる可能性と戦うのに「忙しい」の一言で流されるともう100年の恋も冷めます

嫌な思いをしても旦那様のことを考えられるchaさんメンタル強いです
私は絶対病んで母に愚痴って泣きます笑

ポコポコ2

chaさんは、旦那さんのフォローまでしっかり頑張っていますね。男は共感とか苦手な方多いですもんね〜。そこはそういう現実的な話がしたいんじゃない!うんうんわかる〜辛いよね〜みたいなテンプレでいいから寄り添えよ!とか思うんですけど、それはそれで結局ムカついたり(笑)

手紙にしてきちんと伝えてみてはどうでしょう?
立ち会いにも陣痛の恐怖にもピンときていないのかも知れません。

検診で先生や助産師さんと話して、少し気持ちの落ちどころが見つかったらいいですね。

まる

出産なんだと思ってんだよ〜って感じですよね😅
私は立ち会いしましたが陣痛中は何されてもウザかったのは覚えてます😂
私も不安だらけでしたが旦那より助産師さんの方が100万倍頼りになりました!もし立ち会い出来なくても出産のプロがいるし赤ちゃんも一緒だし大丈夫です!

shuuまま

旦那さんも仕事が大事な気持ちもわかりますが、、
ただでさえ出産前は本当に不安でナーバスになるのにもう少し言い方があると思います😅
産後とか特にもう自身が睡眠不足や慣れないことで疲れ果てて寝てない時のストレスすごいです。。そんな時に旦那に俺は仕事で疲れてるから寝るとか言われると、わかるけどそうだけど私も疲れてるよ?って思うし本当夜中起きないし💧
つくづくげんなりとゆーか…
さらに萎える事多くなりますよ🙄
旦那の事も理解したいから我慢して、自分も精一杯子育て頑張ろうとしすぎて全てのストレスで産後鬱なりましたもん、、。
男の人って産まれてもやっぱり理解足りないと思います😰